コラム

 公開日: 2015-12-10 

AEAJのアロマテラピーインストラクターの資格について

こんにちは。


アロマで快適生活を提案する、アロマテラピーインストラクターの甲田一歩です。



AEAJ(日本アロマ環境協会)というものをご存知でしょうか?



日本最大級?日本アロマ環境協会とは




日本には、色々なアロマテラピーの協会があります。


アロマテラピーのインストラクターと言っても、いろいろな協会が資格を発行しています。


通信教育で答案用紙を送付すれば自動的に資格がもらえるところや、ネットワークビジネスのように、グループと紹介制で成り立っていている協会。

成分分析に力を入れて、化学的な知識を重点に置き、メディカルな使い方を主とする協会。

海外に母体がある日本校的な存在など…


それぞれの協会に大切にしている分野や方向性があります。



私がインストラクターの資格を勉強した、日本アロマ環境協会(AEAJ)は公益社団法人として、環境省の傘下で活動する、日本で一番大きい団体と言われています。


イギリスのアロマテラピーの流れを取り入れ、リラクゼーションや、美と健康の維持、身体や精神の不調を改善し、恒常性を保つためのアロマテラピーを目指しています。



アロマテラピーは老若男女使えるもの




よく男性から、「アロマテラピーは主婦がカルチャーセンターで楽しむもの」とか、「女性がリラックスのために使うもの」「男性は使いにくい」などという言葉を耳にします。


”香り”というと、なんとなくフローラル系、シトラス系の良い香り=女性。とイメージされがちだからでしょうか?



しかし、アロマテラピーで使う”香り”は違います。



アロマテラピーで使う”香り”とは、植物から採取した天然100%の[精油]です。


花から採取する精油もありますが、果皮、葉や茎、樹液、種子、樹の心材などから採られる精油も花の精油と同じくらい使用します。

もしかしたら、クラフトレッスンなどでは、花の精油よりも葉や樹液などの精油の方が好まれているかもしれません。


葉や樹液などから採れる精油はフローラル系やシトラス系の香りではありません。

その”香り”は、土っぽかったり、青い印象だったり、鉛筆の削りかすのような香りだったりします。


ここまで聞いてみて、アロマテラピーは女性のものというイメージが変わった男性もいるかもしれません。



アロマテラピーは女性のもの。と思われている方がいたら、是非、いろいろな精油の香りを嗅いでもらいたいと思います。


その時に、「これはずっと嗅いでいたい香り」という物に出会えたら、その精油に含まれている成分は、いまの貴方の心身に必要なものだといえます。


それを紐解いていくのが、アロマテラピーインストラクターの使命なのです。



アロマテラピーインストラクターの仕事とは




AEAJのアロマテラピーインストラクターの資格試験では、細胞のことから、血液、神経、脳のことなど、解剖生理学をみっちりと勉強します。

(勉強が苦手な私としては、かなり大変な勉強でした。)


他にも、精油の成分・化学はもちろん、健康について、栄養について、メンタルヘルスなどについても学びます。



先ほどの、ずっと嗅いでいたい香りを例にあげると、例えば落ち込んでいるときには、気持ちを上げてくれる成分がある香り、緊張しているときには緊張をほぐしてくれる香りを脳が自然と選んでいるといわれています。


なぜ、そういうことが起こるのか?


そういった事をわかりやすくレクチャーしたり、それを基にクラフトなど作り、日々の生活の中で安全に使えるように教えることが、アロマテラピーインストラクターの仕事と言えます。







アロマテラピーインストラクターと混同される仕事として、アロマセラピストがあります。

AEAJのセラピストは精油を使ったトリートメント(アロママッサージ店などでの施術)などをする仕事です。


インストラクターは、実際に施術は行わず、精油が心身にもたらす影響などの知識を使って、日々の健康に役立つお手伝いをしています。



ストレス社会のこの時代、是非、植物の恵みを利用したアロマテラピーで、心と身体の健康を目指しましょう!



甲田 一歩



企業の福利厚生、社員向けセミナー、顧客サービスとしてのクラフトレッスン、アロマ空間の提案など、ご要望に応じた企画運営が可能です。

お気軽にお問合せください。

アロマテラピーはストレスマケアにも



アロマテラピーの理論使った、香りによるメンタルヘルスケア。
ストレスを抱えた社員がいる企業での福利厚生としてのアロマ講座、アロマ空間の提案、コンサルティングなど、様々なご要望に応じます。

香りを楽しむ癒しの講座から、ストレスからうつになるまでのメカニズムや、自律神経、睡眠や栄養など

この記事を書いたプロ

pinkbutterfly(ピンクバタフライ) [ホームページ]

アロマセラピスト 甲田一歩

東京都世田谷区 [地図]
TEL:090-1811-0290

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
甲田一歩 こうだかずほ

ビジネスアロマはストレスマネジメントに威力を発揮する(1/3)

 社員の福利厚生や健康に注目している企業は、年々増えています。健康増進セミナー、メタボ対策、スポーツイベント、などさまざまな企画が行われています。そのなかで、「喫香ルーム」を設けている企業がじわじわと増えていることをご存知ですか。精油(エッ...

甲田一歩プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

アロマで社員の生活の質を向上、ストレスマネジメント促進

屋号 : pinkbutterfly(ピンクバタフライ)
住所 : 東京都世田谷区 [地図]
TEL : 090-1811-0290

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-1811-0290

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

甲田一歩(こうだかずほ)

pinkbutterfly(ピンクバタフライ)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
ストレスを抱えた社員向け、アロマを使った作業療法って?
イメージ

こんにちは。アロマで快適生活を提案する、香りディレクターの甲田一歩です。前回、香りで出来る職場環...

[ 社員のストレスケア ]

香りを使った職場環境の改善
イメージ

こんにちは。アロマで快適生活を提案する、香りディレクターの甲田 一歩です。みなさんは香りが好きですか?...

[ 社員のストレスケア ]

貴方の会社は大丈夫?他社との差をつける!リクルーティングのすすめ
イメージ

こんにちは。アロマで快適生活を提案する、アロマテラピーインストラクターの甲田一歩です。大学4年生...

[ 失敗しないリクルーティング ]

靴の匂い…大丈夫ですか?
イメージ

こんにちは。アロマで快適生活を提案する、アロマテラピーインストラクターの甲田一歩です。 靴の蒸れ...

[ 靴の臭い対策 ]

名刺にプラス!で効果的なセルフブランディング
イメージ

こんにちは。アロマで快適生活を提案する、アロマテラピーインストラクターの甲田一歩です。 名刺交換...

[ 印象アップの名刺の渡し方 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ