コラム

 公開日: 2015-12-04  最終更新日: 2016-02-04

ストレスチェック義務化開始!メンタルヘルスケアにアロマを活用しましょう。

こんにちは。


アロマで快適生活を提案する、アロマテラピーインストラクターの甲田一歩です。


12月に入り、いよいよ企業でのストレスチェックが開始されましたね。


12月から義務化といっても、健康診断と同時にストレスチェックを行う企業が多いようなので、実感のない方がほとんどではないかと思います。



でも、自分がどのくらいストレスを抱えているか気になる方も多いはず。


簡単なチェックで疲労度を確認しましょう。







今すぐ自分でできる、簡単ストレスチェック!




質問は全部で13問。


以下のチェック項目に、○、△、✕で答えてください。


1)イライラする

2)不安だ

3)落ち着かない

4)憂鬱だ

5)よく眠れない

6)体の調子が良くない

7)物事に集中できない

8)することに間違いが多い

9)仕事中、強い眠気に襲われる

10)やる気が出ない

11)運動した後のようにへとへとだ

12)朝起きたとき、ぐったりした疲れを感じる

13)以前と比べて疲れやすい


では、○を3点、△を1点、✕を0点として、計算してみてください。


いかがでしたか?

15点以上の方…だいぶお疲れの様子。

3点以下の方は、あまりストレスが溜まっていないようです。


では、どの項目に点数がついたでしょうか?


1~4番に点数がついた方は、疲労が心に出ています。

5、6、9番についた方は、疲労が体に表れています。

7,8,10番についた方は、行動に。

11,12,13番に多く点数がついた方は、うつに近い心配があります。


みなさんの自覚症状と合っていたでしょうか?


では、それぞれの状態におすすめのアロマを見ていきましょう。







ストレスの自覚症状をアロマで改善!




<心に疲れが表れていた方にはアロマバスをお勧めします。>


ジャスミンやイランイランなどの多幸感をもたらしてくれる香り。

カモミール・ローマンやフランキンセンスといった、急なパニックにも使える香り。

マンダリンやサイプレスなどの副交感神経を優位にさせてくれる香りでリラックスしましょう。



<体に疲労が表れていた方には、お休み前の芳香浴がおすすめ>


ジュニパーやマジョラム、ゼラニウムなど、自律神経を整えてくれる香り。

安眠効果が期待できる、ラベンダーとオレンジの組み合わせもおすすめです。



<行動に疲れが出でいた方にはアロマスプレーがおすすめ>


レモンやローズマリーは、やる気や集中力アップの香り。

肉体疲労や神経疲労を緩和してくれる、ローズウッドは、交感神経を優位にしてくれます。



<うつに近い状態の方にはアロマトリートメントがおすすめ>


嗅覚を刺激する香りの作用に合わせたタッチングは、良い相乗効果が得られます。

これまでに紹介した香りの中から、その時々の気分で香りを選んでみるのも良いでしょう。

アロマテラピーでは、良い香り♪と感じた香は、そのときの自分が必要としている香りと言われています。



とはいえ、心身に不調を感じたときは、医療機関への受診やカウンセリングなどを受けることをお勧めします。



ストレス社会が深刻な問題なりつつあるこの時代、ストレスが大きくなる前に、日々のメンタルヘルスケアのひとつとして、アロマテラピーを取り入れ、快適な生活を送りましょう。



甲田 一歩




企業での福利厚生、社員向けセミナー、顧客サービスとしてのクラフトレッスン、ホスピタリティとしてのアロマ空間の提案など、ご要望に応じて企画運営いたします。

お気軽にお問合せください。

アロマテラピーはストレスマケアにも



アロマテラピーの理論使った、香りによるメンタルヘルスケア。
ストレスを抱えた社員がいる企業での福利厚生としてのアロマ講座、アロマ空間の提案、コンサルティングなど、様々なご要望に応じます。

香りを楽しむ癒しの講座から、ストレスからうつになるまでのメカニズムや、自律神経、睡眠や栄養など

この記事を書いたプロ

pinkbutterfly(ピンクバタフライ) [ホームページ]

アロマセラピスト 甲田一歩

東京都世田谷区 [地図]
TEL:090-1811-0290

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
甲田一歩 こうだかずほ

ビジネスアロマはストレスマネジメントに威力を発揮する(1/3)

 社員の福利厚生や健康に注目している企業は、年々増えています。健康増進セミナー、メタボ対策、スポーツイベント、などさまざまな企画が行われています。そのなかで、「喫香ルーム」を設けている企業がじわじわと増えていることをご存知ですか。精油(エッ...

甲田一歩プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

アロマで社員の生活の質を向上、ストレスマネジメント促進

屋号 : pinkbutterfly(ピンクバタフライ)
住所 : 東京都世田谷区 [地図]
TEL : 090-1811-0290

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-1811-0290

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

甲田一歩(こうだかずほ)

pinkbutterfly(ピンクバタフライ)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
ストレスを抱えた社員向け、アロマを使った作業療法って?
イメージ

こんにちは。アロマで快適生活を提案する、香りディレクターの甲田一歩です。前回、香りで出来る職場環...

[ 社員のストレスケア ]

香りを使った職場環境の改善
イメージ

こんにちは。アロマで快適生活を提案する、香りディレクターの甲田 一歩です。みなさんは香りが好きですか?...

[ 社員のストレスケア ]

貴方の会社は大丈夫?他社との差をつける!リクルーティングのすすめ
イメージ

こんにちは。アロマで快適生活を提案する、アロマテラピーインストラクターの甲田一歩です。大学4年生...

[ 失敗しないリクルーティング ]

靴の匂い…大丈夫ですか?
イメージ

こんにちは。アロマで快適生活を提案する、アロマテラピーインストラクターの甲田一歩です。 靴の蒸れ...

[ 靴の臭い対策 ]

名刺にプラス!で効果的なセルフブランディング
イメージ

こんにちは。アロマで快適生活を提案する、アロマテラピーインストラクターの甲田一歩です。 名刺交換...

[ 印象アップの名刺の渡し方 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ