コラム

 公開日: 2015-11-30  最終更新日: 2016-02-13

明日からストレスチェック義務化!ストレスマネジメントにアロマを。

こんにちは。


アロマで快適生活を提案する、アロマテラピーインストラクターの甲田一歩です。



明日より厚生労働省のストレスチェックが義務化されます




いよいよ明日12月1日より、50人以上の従業員を抱える事業所に於いて、厚生労働省のストレスチェックが義務化されます。






今まで多くの企業では、年に一度の健康診断が行われていました。

身体の健康を年に一度チェックする。

同じ様に、心の健康も年に一度チェックしましょう。という取り組みが、今回義務化されたストレスチェックです。



厚生労働省のホームページで、質問の内容などの公表が始まりましたので、目にされた方も多いでしょう。


職業性ストレス簡易調査は以前から行われていましたが、現在は、「新」職業性ストレス簡易調査票として、新たな項目が盛り込まれました。

情緒的負担、役割葛藤、ワーク・セルフ・バランスなどです。


これらのチェックは事業所内で分析され、職場環境の改善に努められます。


また、高ストレスと評価された方は面接などを受けることが可能で、面接を受けたり拒むことによって不利益にならないように配慮されるとされています。



ストレスチェックで自分と向き合う時間を…




ストレスチェックを行うことは事業所の義務ではありますが、実際に受けるか受けないかは労働者に選択権があります。



○上司や会社に対する不満などを正直に記入したら、その後の立場が不安。

○本当に環境が改善されるのか?
就労時間など、現実的に現場にいる身として考えると無理な気がする。

○家庭のことまで踏み込んで聞かれたくない…等々


質問内容に対して、その後の企業努力について不安に思われる方も多いでしょう。


まだまだ、いろいろな面で難しいこともあるとは思いますが、ストレスチェックが開始されることによって、心の健康が見直されることは、個人的にはとても良いことだと思います。



なぜなら、職場におけるストレス等の原因の上位は…

<職場の人間関係>…35.1%
<仕事量の問題>…32.3%
<仕事の質の問題>…30.4%


厚生労働省が平成14年に行った調査では、仕事や職業生活に関する強い不安、悩み、ストレスがある労働者は61.5%で、その年の精神障害による労災認定件数は100件でした。

それがここ数年で200~300件、労災認定が増えたといわれています。


自殺者は3万人超と言われていますが、労働者は約8000人いたそうです。



一日のほとんどの時間を過ごす職場における精神的な悩みや不安は、その原因の多くを占めています。



欧米と違って、日本では日常的に精神科や診療内科を訪れる習慣がありません。


そんな中、年に一度のストレスチェックで自分の抱えているストレスを知る。ストレスを溜め込まない環境が作れる。ということは、とても良いことではないでしょうか?



ストレスを感じた時にはアロマを。





とはいえ、ストレスチェックが始まったからと言って、すぐにストレスが解消されるわけではありません。


日常的なメンタルヘルス、ストレスマネジメントに、アロマテラピーを活用しませんか?



アロママッサージに通ってリラックスされる方も多いと思いますが、私が行っているのは、日常的に思い立った時に自分で使える物を作る、アロマクラフトのレッスンです。


心が折れそうなとき、不安で眠れないとき、緊張するとき、怒りが収まらないとき、やる気が起きないときなど、すぐに使えるアロマです。
植物の持つパワーを借りて本来の自分を取り戻しましょう。



不安な気持ちをリセットすることは、うつ予防にも繋がります。



フランスなどでは、医薬品として医師の処方の元、調剤薬局で購入され利用されているアロマテラピー。

日本でも代替医療としてアロマテラピー外来などを設けている医院も増えており、ホリスティックな治療として見直されています。



義務化されたストレスチェックで、ストレスの原因やストレスの度合いを調べると同時に、ストレスを解消するツールの一つとしてアロマテラピーの導入を検討する企業も徐々に増えつつあります。

アロマテラピーを使って、皆さまの生活が少しでも快適なものとなることを願っています。



甲田 一歩







企業の福利厚生、社員向けセミナー、顧客サービスとしてのクラフトレッスン、アロマ空間の提案など、それぞれのご要望に応じて導入いただけます。

お気軽にお問合せください。

アロマテラピーはストレスマケアにも



アロマテラピーの理論使った、香りによるメンタルヘルスケア。
ストレスを抱えた社員がいる企業での福利厚生としてのアロマ講座、アロマ空間の提案、コンサルティングなど、様々なご要望に応じます。

香りを楽しむ癒しの講座から、ストレスからうつになるまでのメカニズムや、自律神経、睡眠や栄養など

この記事を書いたプロ

pinkbutterfly(ピンクバタフライ) [ホームページ]

アロマセラピスト 甲田一歩

東京都世田谷区 [地図]
TEL:090-1811-0290

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
甲田一歩 こうだかずほ

ビジネスアロマはストレスマネジメントに威力を発揮する(1/3)

 社員の福利厚生や健康に注目している企業は、年々増えています。健康増進セミナー、メタボ対策、スポーツイベント、などさまざまな企画が行われています。そのなかで、「喫香ルーム」を設けている企業がじわじわと増えていることをご存知ですか。精油(エッ...

甲田一歩プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

アロマで社員の生活の質を向上、ストレスマネジメント促進

屋号 : pinkbutterfly(ピンクバタフライ)
住所 : 東京都世田谷区 [地図]
TEL : 090-1811-0290

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-1811-0290

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

甲田一歩(こうだかずほ)

pinkbutterfly(ピンクバタフライ)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
ストレスを抱えた社員向け、アロマを使った作業療法って?
イメージ

こんにちは。アロマで快適生活を提案する、香りディレクターの甲田一歩です。前回、香りで出来る職場環...

[ 社員のストレスケア ]

香りを使った職場環境の改善
イメージ

こんにちは。アロマで快適生活を提案する、香りディレクターの甲田 一歩です。みなさんは香りが好きですか?...

[ 社員のストレスケア ]

貴方の会社は大丈夫?他社との差をつける!リクルーティングのすすめ
イメージ

こんにちは。アロマで快適生活を提案する、アロマテラピーインストラクターの甲田一歩です。大学4年生...

[ 失敗しないリクルーティング ]

靴の匂い…大丈夫ですか?
イメージ

こんにちは。アロマで快適生活を提案する、アロマテラピーインストラクターの甲田一歩です。 靴の蒸れ...

[ 靴の臭い対策 ]

名刺にプラス!で効果的なセルフブランディング
イメージ

こんにちは。アロマで快適生活を提案する、アロマテラピーインストラクターの甲田一歩です。 名刺交換...

[ 印象アップの名刺の渡し方 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ