コラム

 公開日: 2015-11-27  最終更新日: 2015-12-17

「ビジネスアロマ」とは…

こんにちは。



アロマで快適生活を提案する、アロマテラピーインストラクターの甲田 一歩です。



ビジネスアロマとは、一体どのようなものかイメージがしにくいと思います。



ビジネスアロマとは何か?


ストレスチェックが当たり前となったこの時代、企業の福利厚生として、社員向けのセミナーとして、ストレスマネジメントのお役に立つのがビジネスアロマです。


また、顧客サービスとしてのアロマクラフトレッスンは、エコ、本物志向の方が増えている近年、とてもご好評いただいているイベントです。



「アロマ」という言葉の意味




「アロマ」という言葉は、2〜3年ほど前から様々な場面で耳にするようになりました。



100円ショップでも、アロマオイルは色々な香りの物が売られています。

ハンドクリーム、毛染め、缶コーヒーのCMでも、「アロマ」という言葉が使われていますね。





本来、「アロマ」とは、「芳香」という意味に訳されます。


今までも香りがついたハンドクリームやスキンケア商品、洗剤などはたくさんあったのに、どうして最近は、販売されている商品に、「アロマ」という言葉をつけることが増えたのでしょう。



皆さんは、「アロマ」という言葉が商品に付いていると、なんとなく良い印象を受けたりしませんか?

癒されそう、今までの物より良い香りがしそう、なんとなく自然に近い天然の物が使われていそう…


”オーガニックアロマ配合”なんて書かれているハンドクリームやスキンケア商品は、なんとなく良さそうなイメージがありますよね。

私自身も、ドラッグストアやコスメショップなどで”天然アロマ配合”などと書かれている商品は試してみたくなります。

しかし残念なことに、実際に香りを嗅いでみると、合成香料のにおいがすることは少なくありません。

そのような商品には、原材料のところに”香料”と記載されています。


合成香料の利点としては、イメージした香りが作りやすいこと、香りが持続することなどが挙げられます。

一方、天然香料、精油やフラワーウォーターやエッセンスを利用するのは、植物の持つ成分を活かした様々な作用や効果が期待できるからだと思います。



アロマテラピーで使うアロマは全て天然素材。精油にはグレード(ランク)がある。







アロマテラピーのレッスンでは、コスメグレード以上の物を使います。


一般的にはあまり知られておらず、アロマテラピーの講師・インストラクターをされている方でも、知らない方が多々いらっしゃいますが、アロマテラピーのクラフトレッスンなどで使う精油にはランクがあります。


どんなグレードがあるのか見てみましょう。


<雑貨グレード>
芳香浴として利用され、安価ではありますが、処理が丁寧ではない精油。肌に直接つけることはおすすめ出来ません。

<コスメグレード>
肌につけても安全なように精製、蒸留処理され、残留農薬などの検査も行われている精油。

<メディカルグレード>
医療用として用いられるランクの精油。フランスやベルギーなどでは、医師の処方により調剤薬局で購入するもので、座薬、経口、塗布などで使用されます。


一般的に雑貨店で販売されているものは雑貨グレードです。

ギフトショーや展示会などで、精油の専門メーカーの方達と色々なお話しをさせていただくのですが、アロマ専門企業の中にも、「肌につけることはおすすめしないので、芳香浴で楽しんでください。」と仰られるメーカーの方もいらっしゃいます。


精油は天然の物だからといって安全ではありません。

肌に直接つける場合、残留農薬が肌にとって良くないことは容易に想像できます。

是非、専門の知識をお持ちの方にご相談ください。



ビジネスアロマは、アロマテラピー




では実際にビジネスアロマではどんなことをするのか?



アロマ=芳香、テラピー=療法と訳される自然療法のアロマテラピー。

現在では、医療の現場でも代替医療としてアロマテラピーが活用されています。






ビジネスアロマでは、まず大前提として、合成香料ではなく、天然成分100%の精油を使います。

そして、それぞれの植物が持つ効果を活かして、日々の生活の中にどのようにアロマテラピーを取り入れたら効果的なのかを、丁寧にレクチャーいたします。

セミナーごとにテーマを設定し、なりたい自分をイメージして、そのサポート役としてのおすすめの精油をご紹介。

それぞれの方がお好きな香りをブレンドし、あなただけのオリジナルを作成。

毎日使える香りの製品をお持ち帰りいただき、日々の生活の中でお役立ていただけます。



どんなビジネスシーンで、または生活の中のどんな場面で、どの香りを使うのが効果的なのか…

是非、お気軽におたずねください。







企画内容、テーマ、ご予算など、様々なご要望に対応いたしますので、お気軽にお問合せください。


甲田 一歩

アロマテラピーはストレスマケアにも



アロマテラピーの理論使った、香りによるメンタルヘルスケア。
ストレスを抱えた社員がいる企業での福利厚生としてのアロマ講座、アロマ空間の提案、コンサルティングなど、様々なご要望に応じます。

香りを楽しむ癒しの講座から、ストレスからうつになるまでのメカニズムや、自律神経、睡眠や栄養など

この記事を書いたプロ

pinkbutterfly(ピンクバタフライ) [ホームページ]

アロマセラピスト 甲田一歩

東京都世田谷区 [地図]
TEL:090-1811-0290

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
甲田一歩 こうだかずほ

ビジネスアロマはストレスマネジメントに威力を発揮する(1/3)

 社員の福利厚生や健康に注目している企業は、年々増えています。健康増進セミナー、メタボ対策、スポーツイベント、などさまざまな企画が行われています。そのなかで、「喫香ルーム」を設けている企業がじわじわと増えていることをご存知ですか。精油(エッ...

甲田一歩プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

アロマで社員の生活の質を向上、ストレスマネジメント促進

屋号 : pinkbutterfly(ピンクバタフライ)
住所 : 東京都世田谷区 [地図]
TEL : 090-1811-0290

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-1811-0290

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

甲田一歩(こうだかずほ)

pinkbutterfly(ピンクバタフライ)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
ストレスを抱えた社員向け、アロマを使った作業療法って?
イメージ

こんにちは。アロマで快適生活を提案する、香りディレクターの甲田一歩です。前回、香りで出来る職場環...

[ 社員のストレスケア ]

香りを使った職場環境の改善
イメージ

こんにちは。アロマで快適生活を提案する、香りディレクターの甲田 一歩です。みなさんは香りが好きですか?...

[ 社員のストレスケア ]

貴方の会社は大丈夫?他社との差をつける!リクルーティングのすすめ
イメージ

こんにちは。アロマで快適生活を提案する、アロマテラピーインストラクターの甲田一歩です。大学4年生...

[ 失敗しないリクルーティング ]

靴の匂い…大丈夫ですか?
イメージ

こんにちは。アロマで快適生活を提案する、アロマテラピーインストラクターの甲田一歩です。 靴の蒸れ...

[ 靴の臭い対策 ]

名刺にプラス!で効果的なセルフブランディング
イメージ

こんにちは。アロマで快適生活を提案する、アロマテラピーインストラクターの甲田一歩です。 名刺交換...

[ 印象アップの名刺の渡し方 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ