コラム

 公開日: 2015-11-25  最終更新日: 2016-06-23

気が散る、やる気が起きないときは、アロマで集中力アップ!

こんにちは。

アロマで快適生活を提案する、アロマテラピーインストラクターの甲田一歩です。


なんとなくやる気が起きない…そんなことはありませんか?



今日は全国的に雨になるようです。

こんな、どんよりした天気の日は、朝すっきり起きれなかったり、なんとなくだるい。
そんな経験をしたことがある方が多いのではないかと思います。


気圧の変化が、身体にも影響を及ぼすことは昔から良く知られていますね。

天気が悪いと頭が痛くなったり、昔の傷が痛むなどということを耳にしたことがあるでしょう。

これは気圧の変化が血管の収縮に影響することが原因と言われています。

血管の収縮は自律神経にも作用し、なんとなくだるい。というようなことが起こるのです。





天気に関係がなくても、なんとなくやる気が起きないこともありますね。


気ばかりが焦っているのに、なんとなく高ぶっていて集中できない。

やらなきゃと思っているのに、やるべきことに手がつかない。

色々なことに気がいってしまって、ひとつのことをやり遂げられない。


そんな時こそアロマの出番!

ぜひ、植物の持つパワーを借りてみませんか?


集中力、やる気を高めるアロマ



やる気が起きない、集中できない、モチベーションが下がる。というのは、脳が疲れているサインです。


香りを意識的に嗅いで、脳を活性化しましょう。


一番のおすすめの精油は、清々しい香りのレモンです。

冷静な判断をしなくてはいけないときや、集中力、記憶力アップに役立つ精油です。

仕事で集中したいときや、午後の眠気でボーっとするとき。

そのほか、お子さんの勉強部屋にも漂わせたい香りです。


気が散ってしまうときや、散漫になってしまうときには、シダーウッドアトラスをブレンドするのがおすすめ。

疲れた脳を活性化し、本来するべきことに集中する手助けをしてくれます。


眠気を覚ましたいとき、ミントガムを噛む方がいるように、ペパーミント精油とのブレンドもおすすめです。

心や精神に活力を与え、頭をクリアにしてくれるでしょう。


無気力でやる気が起きないときには、ローズマリー精油とのブレンドが良いでしょう。

脳の血流量を増してくれるといわれており、気持ちを高めて、記憶力や集中力をアップし、ひらめきを与えてくれます。


しかし、ローズマリーは、過度の使用はおすすめできません。

特に、てんかんをお持ちの方や、妊娠中の方は控えめでお使いいただくか、アロマテラピー専門家、医師との相談のうえで使用することをおすすめします。


ペパーミント精油も、使用量によっては血圧に影響がありますので、特に高血圧の方などはお気を付けください。


これらの精油は、お好みや用途に応じてブレンドし、スプレーにしたり、練り香にしたり、芳香浴などで生活に取り入れてくださいね。


アロマテラピーで集中力、やる気をアップさせることは、企業内の作業効率アップにも役立ちます。

社員様向けに、「集中力アップのアロマレッスン」の開講も可能です。





甲田 一歩


企業様の福利厚生、社員向けセミナー、顧客サービスとしてのクラフトレッスンなど、ご要望に応じた企画で承ります。

お気軽にご相談ください。

アロマテラピーはストレスマケアにも



アロマテラピーの理論使った、香りによるメンタルヘルスケア。
ストレスを抱えた社員がいる企業での福利厚生としてのアロマ講座、アロマ空間の提案、コンサルティングなど、様々なご要望に応じます。

香りを楽しむ癒しの講座から、ストレスからうつになるまでのメカニズムや、自律神経、睡眠や栄養など

この記事を書いたプロ

pinkbutterfly(ピンクバタフライ) [ホームページ]

アロマセラピスト 甲田一歩

東京都世田谷区 [地図]
TEL:090-1811-0290

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
甲田一歩 こうだかずほ

ビジネスアロマはストレスマネジメントに威力を発揮する(1/3)

 社員の福利厚生や健康に注目している企業は、年々増えています。健康増進セミナー、メタボ対策、スポーツイベント、などさまざまな企画が行われています。そのなかで、「喫香ルーム」を設けている企業がじわじわと増えていることをご存知ですか。精油(エッ...

甲田一歩プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

アロマで社員の生活の質を向上、ストレスマネジメント促進

屋号 : pinkbutterfly(ピンクバタフライ)
住所 : 東京都世田谷区 [地図]
TEL : 090-1811-0290

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-1811-0290

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

甲田一歩(こうだかずほ)

pinkbutterfly(ピンクバタフライ)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
ストレスを抱えた社員向け、アロマを使った作業療法って?
イメージ

こんにちは。アロマで快適生活を提案する、香りディレクターの甲田一歩です。前回、香りで出来る職場環...

[ 社員のストレスケア ]

香りを使った職場環境の改善
イメージ

こんにちは。アロマで快適生活を提案する、香りディレクターの甲田 一歩です。みなさんは香りが好きですか?...

[ 社員のストレスケア ]

貴方の会社は大丈夫?他社との差をつける!リクルーティングのすすめ
イメージ

こんにちは。アロマで快適生活を提案する、アロマテラピーインストラクターの甲田一歩です。大学4年生...

[ 失敗しないリクルーティング ]

靴の匂い…大丈夫ですか?
イメージ

こんにちは。アロマで快適生活を提案する、アロマテラピーインストラクターの甲田一歩です。 靴の蒸れ...

[ 靴の臭い対策 ]

名刺にプラス!で効果的なセルフブランディング
イメージ

こんにちは。アロマで快適生活を提案する、アロマテラピーインストラクターの甲田一歩です。 名刺交換...

[ 印象アップの名刺の渡し方 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ