コラム

 公開日: 2015-11-21  最終更新日: 2016-06-23

頑張った自分に心のデトックス!週末アロマでセルフリフレッシュ♪

こんにちは。

アロマで快適生活を提案する、アロマテラピーインストラクターの甲田一歩です。


今日から3連休の方も多いと思いますが、皆さんは週末のリフレッシュ方法をいくつお持ちですか?

自然の多い場所に出かけたり、いつも以上に家を掃除したり…
美味しいものを食べる?
映画鑑賞?
一人カラオケ?
友達とおしゃべり?

家族で過ごす方、一人で趣味を楽しむ方など、人それぞれ、色々なリフレッシュ方法がありますね。

そのリフレッシュ、アロマと一緒に楽しみませんか?

アロマテラピーは、心のデトックスの役に立ちます。


週末アロマでリフレッシュ!



ストレス社会の現代、社会生活の中では、イライラしたり落ち込んだりすることも多いですよね。


ストレスを受けると、せっかく摂ったビタミンCが、どんどん消費されてしまいます。

ストレスが肌荒れを引き起こすのは、そのためです。

上手に気持ちを切り替えて、ストレスを解消したいとき、アロマテラピーが役立ちます。





どんな時、どんな精油を使うのが良いのか?

いくつか例を見てみましょう。


☆強いストレス。
嫌なことがあって、気持ちを切り替えたいときには、カモミールローマンがおすすめ。

落ち込む気持ちやストレスを強制終了するイメージで、気持ちをリセットしてくれる香りです。

まず、気持ちをフラットな状態に整えたいときに役立ちます。


☆ジャスミンやローズは、多幸感をもたらしてくれる香り。

脳を刺激し、セロトニンやドーパミンといった幸せホルモンの分泌を活性化してくれるといわれています。

落ち込んだ気持ちや、欠け落ちた気持ちを満たし、気分を上げてくれる香りです。


☆ストレスから解放されて平和な気持ちを取り戻したい時には、マンダリンやバジル、パチュリ、メリッサ、クラリセージなど…

精神的に疲れて些細なことでも落ち込んでしまう時、また、心を締め付けられる不安のときなど、心を落ち着かせ、精神を安定させてくれる香りです。


これらの精油をブレンドして、ルームスプレーを作って芳香浴を楽しんだり、香水にして香りを持ち歩く。

または、バスソルトに加えたり、トリートメントオイルに混ぜてマッサージするなど、お好みの活用法でリフレッシュしましょう。

アロマキャンドルで、ゆっくりとした時間を過ごすのも良いですね。


精油の中には、弛緩させる作用があり、、車の運転前や集中したいときには控えたほうが良い香りもあります。

それは、クラリセージ!

クラリセージの精油は、はアルコールとの相性もあまりよくなく、「悪夢を見る」ともいわれているので、お気を付けくださいね。


年末に向けて、なんとなく気持ちが慌ただしくなるこの季節。

アロマテラピーを上手に使って、この3連休を楽しくお過ごしください。


甲田 一歩





企業の福利厚生、社員の自己啓発としてのセミナー、顧客サービスとしてのクラフトレッスンなど、お客様のニーズに応じたアロマレッスンを開催可能です。

お気軽にお問合せください。

アロマテラピーはストレスマケアにも



アロマテラピーの理論使った、香りによるメンタルヘルスケア。
ストレスを抱えた社員がいる企業での福利厚生としてのアロマ講座、アロマ空間の提案、コンサルティングなど、様々なご要望に応じます。

香りを楽しむ癒しの講座から、ストレスからうつになるまでのメカニズムや、自律神経、睡眠や栄養など

この記事を書いたプロ

pinkbutterfly(ピンクバタフライ) [ホームページ]

アロマセラピスト 甲田一歩

東京都世田谷区 [地図]
TEL:090-1811-0290

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
甲田一歩 こうだかずほ

ビジネスアロマはストレスマネジメントに威力を発揮する(1/3)

 社員の福利厚生や健康に注目している企業は、年々増えています。健康増進セミナー、メタボ対策、スポーツイベント、などさまざまな企画が行われています。そのなかで、「喫香ルーム」を設けている企業がじわじわと増えていることをご存知ですか。精油(エッ...

甲田一歩プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

アロマで社員の生活の質を向上、ストレスマネジメント促進

屋号 : pinkbutterfly(ピンクバタフライ)
住所 : 東京都世田谷区 [地図]
TEL : 090-1811-0290

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-1811-0290

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

甲田一歩(こうだかずほ)

pinkbutterfly(ピンクバタフライ)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
ストレスを抱えた社員向け、アロマを使った作業療法って?
イメージ

こんにちは。アロマで快適生活を提案する、香りディレクターの甲田一歩です。前回、香りで出来る職場環...

[ 社員のストレスケア ]

香りを使った職場環境の改善
イメージ

こんにちは。アロマで快適生活を提案する、香りディレクターの甲田 一歩です。みなさんは香りが好きですか?...

[ 社員のストレスケア ]

貴方の会社は大丈夫?他社との差をつける!リクルーティングのすすめ
イメージ

こんにちは。アロマで快適生活を提案する、アロマテラピーインストラクターの甲田一歩です。大学4年生...

[ 失敗しないリクルーティング ]

靴の匂い…大丈夫ですか?
イメージ

こんにちは。アロマで快適生活を提案する、アロマテラピーインストラクターの甲田一歩です。 靴の蒸れ...

[ 靴の臭い対策 ]

名刺にプラス!で効果的なセルフブランディング
イメージ

こんにちは。アロマで快適生活を提案する、アロマテラピーインストラクターの甲田一歩です。 名刺交換...

[ 印象アップの名刺の渡し方 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ