コラム

 公開日: 2015-11-19 

アロマクラフトで使うキャリアオイルについて

こんにちは。


アロマで快適生活を提案する、アロマテラピーインストラクターの甲田一歩です。



キャリアオイルって何だろう?




アロマクラフトレッスンでは、キャリアオイルというものをよく使います。

精油は高濃度に濃縮されているので、原液のままでは使えず、安全に使用するために1%に希釈する必要があるからです。


希釈する際、用途によって精製水やアルコール、フラワーウォーターなどを利用しますが、トリートメントオイルやクリームなどを作るときにはキャリアオイルを使用します。


「キャリア」とは、「運ぶもの」という意味があり、精油を薄めるのと同時に、精油を運ぶ役割をしてくれます。



アロマトリートメントを例に考えてみましょう。

キャリアオイルに精油を混ぜて、ハンドやフット、全身をトリートメントしていく訳ですが、キャリアオイルに比べて精油は粒子が細かく、精油成分を体内に運んでくれます。

皮膚に塗られた精油成分は毛細血管に入りこんで血液の中を巡ることが知られています。

キャリアオイルはというと、粒子が大きいため体内には入りこまず、皮膚の保湿などに役立ちます。


アロマショップなどでは「ベースオイル」として売られている場合もありますが、初めて使用される場合はパッチテストをおすすめします。



キャリアオイルの種類




アロマクラフトや、アロマトリートメントサロンなどでよく使用されている、キャリアオイルの代表格はスイートアーモンドオイルです。

香りにくせがないので、いろいろな精油と合わせやすく、肌につけた時ののびもよいため、色々な場面で選ばれています。

ベビーマッサージをするときにも、スイートアーモンドオイルを選ばれる方が多いです。



香りにくせがないといえば、ホホバオイルもよく利用されます。

ネイティブアメリカンの紫外線予防としたも使われていたホホバオイルは、スイートアーモンドオイルに比べ、サラッとした使用感。

キャリアオイルの中では、酸化しにくいオイルとしても重宝されています。

ホホバオイルはオイルと呼ばれてはいますが、液体ワックス(ロウ)で、低温では固まることがあるので、冬場の使用は用途を選ぶことをおすすめします。



その他、オリーブオイルやセサミオイル、アボカドオイル、グレープシードオイル、マカダミアナッツオイルなど、スーパーの食用油売り場で目にする名前の物もたくさんあります。

食用のオリーブオイルを肌に塗ってかぶれてしまったことがある。という話を生徒さんから聞いたことがありますが、食用としてスーパーなどで売られている油を肌に塗ることはおすすめしていません。

なぜなら、採取方法が異なることがあり、アロマショップなどで売られているオイルは圧搾法といって、種などから絞ってオイル採取しているのに対し、食用油は溶剤などを使って採取していたり、添加物などが含まれている可能性があるからです。


肌のトラブルは、大きなストレスにも繋がりますので、安心安全に使えるものを選びたいですね。



甲田一歩



企業様の福利厚生、社員の自己啓発・スキルアップとしてのセミナー、顧客サービスとしてのクラフトレッスンなど、ご要望に応じたレッスン開催が可能です。
お気軽にお問合せください。

アロマテラピーはストレスマケアにも



アロマテラピーの理論使った、香りによるメンタルヘルスケア。
ストレスを抱えた社員がいる企業での福利厚生としてのアロマ講座、アロマ空間の提案、コンサルティングなど、様々なご要望に応じます。

香りを楽しむ癒しの講座から、ストレスからうつになるまでのメカニズムや、自律神経、睡眠や栄養など

この記事を書いたプロ

pinkbutterfly(ピンクバタフライ) [ホームページ]

アロマセラピスト 甲田一歩

東京都世田谷区 [地図]
TEL:090-1811-0290

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
甲田一歩 こうだかずほ

ビジネスアロマはストレスマネジメントに威力を発揮する(1/3)

 社員の福利厚生や健康に注目している企業は、年々増えています。健康増進セミナー、メタボ対策、スポーツイベント、などさまざまな企画が行われています。そのなかで、「喫香ルーム」を設けている企業がじわじわと増えていることをご存知ですか。精油(エッ...

甲田一歩プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

アロマで社員の生活の質を向上、ストレスマネジメント促進

屋号 : pinkbutterfly(ピンクバタフライ)
住所 : 東京都世田谷区 [地図]
TEL : 090-1811-0290

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-1811-0290

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

甲田一歩(こうだかずほ)

pinkbutterfly(ピンクバタフライ)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
ストレスを抱えた社員向け、アロマを使った作業療法って?
イメージ

こんにちは。アロマで快適生活を提案する、香りディレクターの甲田一歩です。前回、香りで出来る職場環...

[ 社員のストレスケア ]

香りを使った職場環境の改善
イメージ

こんにちは。アロマで快適生活を提案する、香りディレクターの甲田 一歩です。みなさんは香りが好きですか?...

[ 社員のストレスケア ]

貴方の会社は大丈夫?他社との差をつける!リクルーティングのすすめ
イメージ

こんにちは。アロマで快適生活を提案する、アロマテラピーインストラクターの甲田一歩です。大学4年生...

[ 失敗しないリクルーティング ]

靴の匂い…大丈夫ですか?
イメージ

こんにちは。アロマで快適生活を提案する、アロマテラピーインストラクターの甲田一歩です。 靴の蒸れ...

[ 靴の臭い対策 ]

名刺にプラス!で効果的なセルフブランディング
イメージ

こんにちは。アロマで快適生活を提案する、アロマテラピーインストラクターの甲田一歩です。 名刺交換...

[ 印象アップの名刺の渡し方 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ