コラム

 公開日: 2015-11-18 

男性にもおすすめ!ビジネスシーンで使えるアロマ<レモン>

こんにちは。


アロマで快適生活を提案する、アロマテラピーインストラクターの甲田一歩です。




レモンの香りは古代ローマから使われていた





レモンの香りというと、すっきり爽やかな印象をお持ちの方が多いと思います。


飲食店では、お酒に添えられていたり、唐揚げと一緒に出てきたりしますね。

私は中学生の頃、運動部に入っていましたが、レモンの輪切りをはちみつに漬けたものが流行っていて、各家庭で作ったものを持参する人が多かったです。

はちみつれもんという飲み物も、そのころ登場した気がします。

みなさんはどのようにレモンを利用していますか?



レモンが、ヨーロッパに広がったのは12世紀と言われています。

十字軍の兵士が壊血病対策に持ち帰ったことがきっかけと言われていますが、実は、レモンの歴史はとても古く、古代ローマの博物学者であったプリニウスは、著書である「博物誌」で、レモンは解毒剤として使用されると記しています。



現代では、レモンは胃腸の働きを高め、消化を助けてくれることが分かっています。

唐揚げに添えられているのも納得ですね。


それ以外にも、優れた抗菌作用は空気を清浄するのに役立ちます。

これからの風邪やインフルエンザの季節に、外出から帰った時にレモンの精油を使ったルームスプレーなどをひと吹きするのもおすすめです。



ビジネスシーンでのレモン精油活用法




レモン精油には、殺菌・抗菌効果が期待できるほかにも、集中力や記憶力を高めてくれる役割もあります。


朝、目覚めが悪いとき、頭がボーっとするとき、特にお昼ご飯のあとのデスクワークで眠気におそわれるときなど…

レモン精油は脳を刺激して、意識を明晰にリフレッシュしてくれるでしょう。

このとき、ローズマリーとブレンドすればシナジー効果も期待できます。

気分をシャキッとさせたい時には是非レモン精油を使っていただきたいと思います。



また、レモン精油の優れたデオドラント効果は、体臭予防、口臭のケアにも使われます。

近年、当たり前のように言われている、ビジネスシーンでの香りのエチケットですが、合成香料による香害も新聞などで取り上げられる今、天然香料でデオドラントができたら嬉しいですね。



他にも、吐き気がある時にペパーミントとブレンドするのがおすすめ。


レモン精油は、病原菌と戦う白血球を活性化するともいわれており、風邪をひいた時や免疫力が落ちた時にも活用できます。






レモン精油を使ったクラフト講習や、セミナーなど、ご希望に応じたレッスン内容で企画運営いたします。


社員の福利厚生、企業でのセミナー、顧客サービスとしてのクラフトレッスンなどの講師をいたしますので、お気軽にお問合せください。


甲田 一歩

アロマテラピーはストレスマケアにも



アロマテラピーの理論使った、香りによるメンタルヘルスケア。
ストレスを抱えた社員がいる企業での福利厚生としてのアロマ講座、アロマ空間の提案、コンサルティングなど、様々なご要望に応じます。

香りを楽しむ癒しの講座から、ストレスからうつになるまでのメカニズムや、自律神経、睡眠や栄養など

この記事を書いたプロ

pinkbutterfly(ピンクバタフライ) [ホームページ]

アロマセラピスト 甲田一歩

東京都世田谷区 [地図]
TEL:090-1811-0290

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
甲田一歩 こうだかずほ

ビジネスアロマはストレスマネジメントに威力を発揮する(1/3)

 社員の福利厚生や健康に注目している企業は、年々増えています。健康増進セミナー、メタボ対策、スポーツイベント、などさまざまな企画が行われています。そのなかで、「喫香ルーム」を設けている企業がじわじわと増えていることをご存知ですか。精油(エッ...

甲田一歩プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

アロマで社員の生活の質を向上、ストレスマネジメント促進

屋号 : pinkbutterfly(ピンクバタフライ)
住所 : 東京都世田谷区 [地図]
TEL : 090-1811-0290

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-1811-0290

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

甲田一歩(こうだかずほ)

pinkbutterfly(ピンクバタフライ)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
ストレスを抱えた社員向け、アロマを使った作業療法って?
イメージ

こんにちは。アロマで快適生活を提案する、香りディレクターの甲田一歩です。前回、香りで出来る職場環...

[ 社員のストレスケア ]

香りを使った職場環境の改善
イメージ

こんにちは。アロマで快適生活を提案する、香りディレクターの甲田 一歩です。みなさんは香りが好きですか?...

[ 社員のストレスケア ]

貴方の会社は大丈夫?他社との差をつける!リクルーティングのすすめ
イメージ

こんにちは。アロマで快適生活を提案する、アロマテラピーインストラクターの甲田一歩です。大学4年生...

[ 失敗しないリクルーティング ]

靴の匂い…大丈夫ですか?
イメージ

こんにちは。アロマで快適生活を提案する、アロマテラピーインストラクターの甲田一歩です。 靴の蒸れ...

[ 靴の臭い対策 ]

名刺にプラス!で効果的なセルフブランディング
イメージ

こんにちは。アロマで快適生活を提案する、アロマテラピーインストラクターの甲田一歩です。 名刺交換...

[ 印象アップの名刺の渡し方 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ