コラム

 公開日: 2015-11-12 

アロマで快適生活!アロマは肩こり、首こりの緩和に役立ちます

こんにちは。

アロマで快適生活を提案する、アロマテラピーインストラクターの甲田一歩です。



寒くなると肩こりを感じやすくなりませんか?そんな時はアロマ!




春や夏の温かい時期より、冬、寒くなってくると、肩こりを感じやすくなる方が多いと聞きます。

原因は何でしょう?


身体の冷えなどで血液の循環が悪くなっている。

寒い中にいることで、肩を縮ませた態勢を取っている。

また最近では、季節に関係なく、スマートフォンやパソコンを長時間見ていることによる肩こりに悩む方も多いようです。

ストレートネックなどの言葉も良く耳にするようになりました。


いずれにしても、長時間同じ姿勢を取りがちな方は、途中で肩を回したり、伸びをしたりして、血液の循環を自ら促すことが予防につながります。


それでも、肩こりになってしまった場合、薬を飲んで症状を緩和したり、整体などで体のバランスを取ったりする方もいらっしゃるえしょう。
これからは、アロマテラピーを使っての症状緩和も生活に取り入れてみませんか。



アロマバスで身体を温める



精油を使ったアロマバスは、手軽に生活に取り入れることができるのでお勧めです。


全身浴では、精油は3~5滴まで。
半身浴や、部分浴(手浴、足浴)なら、1~3滴で行いましょう。

血行を良くして全身を温めたい時、部分浴がおすすめです。


リラックスしたい時は、ぬるめのお湯に浸かりましょう。
38℃~40℃のぬるめのお湯は副交感神経を優位にしてくれます。
42℃以上の熱いお湯は、逆に交感神経を優位にしますので、眠る前にはおすすめできません。

刺激の少ない精油を選び、バスソルトや重曹(炭酸水素ナトリウム)に混ぜてからお湯に入れ、良くかき混ぜてから入浴します。



アロマを使って患部をマッサージ




入浴以外にも、精油を使ってトリートメントオイルを作って肩や首、背中などにトリートメントするのもおすすめです。

スイートアーモンドオイルや、ホホバオイル、グレープシードオイルなどのキャリアオイルに、1%の精油を混ぜて、トリートメントオイルを作って常備しておくと、疲れたを感じた時にすぐに使えて便利です。

その際、保存料などを使わない手作りの物は、1か月くらいで使い切るよう、注意してください。


トリートメントオイルを塗布するのに最適なのは、入浴の後。
血行が良くなっている時がおすすめです。



肩こり、首こりの時のアロマ。精油選び




では、肩こりや首こりの時には、どんな精油を選べばよいでしょう。


リラックスも同時にできる、スイートマジョラム、ラベンダー、ひのき、オレンジスイート。

すっきりしたい時には、レモングラス、サイプレス、ジュニパーベリー、ユーカリグロブルス。

などがおすすめ。


刺激を感じやすい方もいらっしゃいますので、ご自分の肌と相談しながら使ってみてください。




セミナーやワークショップ、レッスンではそれぞれの方へのアドバイスもさせていただきます。

お気軽にご相談ください。


甲田 一歩


企業での福利厚生、セミナー開催、顧客サービスとしてのワークショップなどのも行っております。

企画内容など、ご希望に応じた開催が可能ですので、お気軽にお問合せください。






アロマテラピーはストレスマケアにも



アロマテラピーの理論使った、香りによるメンタルヘルスケア。
ストレスを抱えた社員がいる企業での福利厚生としてのアロマ講座、アロマ空間の提案、コンサルティングなど、様々なご要望に応じます。

香りを楽しむ癒しの講座から、ストレスからうつになるまでのメカニズムや、自律神経、睡眠や栄養など

この記事を書いたプロ

pinkbutterfly(ピンクバタフライ) [ホームページ]

アロマセラピスト 甲田一歩

東京都世田谷区 [地図]
TEL:090-1811-0290

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
甲田一歩 こうだかずほ

ビジネスアロマはストレスマネジメントに威力を発揮する(1/3)

 社員の福利厚生や健康に注目している企業は、年々増えています。健康増進セミナー、メタボ対策、スポーツイベント、などさまざまな企画が行われています。そのなかで、「喫香ルーム」を設けている企業がじわじわと増えていることをご存知ですか。精油(エッ...

甲田一歩プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

アロマで社員の生活の質を向上、ストレスマネジメント促進

屋号 : pinkbutterfly(ピンクバタフライ)
住所 : 東京都世田谷区 [地図]
TEL : 090-1811-0290

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-1811-0290

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

甲田一歩(こうだかずほ)

pinkbutterfly(ピンクバタフライ)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
ストレスを抱えた社員向け、アロマを使った作業療法って?
イメージ

こんにちは。アロマで快適生活を提案する、香りディレクターの甲田一歩です。前回、香りで出来る職場環...

[ 社員のストレスケア ]

香りを使った職場環境の改善
イメージ

こんにちは。アロマで快適生活を提案する、香りディレクターの甲田 一歩です。みなさんは香りが好きですか?...

[ 社員のストレスケア ]

貴方の会社は大丈夫?他社との差をつける!リクルーティングのすすめ
イメージ

こんにちは。アロマで快適生活を提案する、アロマテラピーインストラクターの甲田一歩です。大学4年生...

[ 失敗しないリクルーティング ]

靴の匂い…大丈夫ですか?
イメージ

こんにちは。アロマで快適生活を提案する、アロマテラピーインストラクターの甲田一歩です。 靴の蒸れ...

[ 靴の臭い対策 ]

名刺にプラス!で効果的なセルフブランディング
イメージ

こんにちは。アロマで快適生活を提案する、アロマテラピーインストラクターの甲田一歩です。 名刺交換...

[ 印象アップの名刺の渡し方 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ