コラム

 公開日: 2015-11-06 

[Aromatherapy]何て読む?アロマテラピーとアロマセラピーの違い

こんにちは。

アロマを使った快適生活を提案する、アロマテラピーインストラクターの甲田一歩です。



アロマテラピーとアロマセラピー…何が違うの?




みなさんは、アロマテラピーとアロマセラピー、どちらの呼び方をしますか?


アロマとは、芳香、または自然の香りのことをさします。

一方、テラピー、セラピーは療法と訳されることが多い単語です。


粘土を使って心を落ち着かせる「クレイセラピー」や、色で自分の心情を知り生活に役立てていく「カラーセラピー」、動物に触れることで情緒の安定をはかる、「アニマルセラピー」。具体的には、「ドッグセラピー」や「イルカセラピー」がありますね。


東日本大震災の際、私が支援に携わった団体が行っていたのは「アートセラピー」

前日まで遺体安置所として使われていた高校の体育館を生徒が利用する為に、体育館いっぱいに特大の紙を広げ、みんな思い思いに絵を描いてもらうというものでした。


では、アロマテラピーとアロマセラピーの違いは何か?

それは…

テラピー=フランス語
セラピー=英語

ということです。



アロマテラピーは造語




古代から人々の役に立っていたアロマ。

では、いつから植物の恵みをアロマテラピーと呼ぶようになったのか?

アロマテラピーという言葉で呼ばれるようになったのは、意外にも最近のこと。


1928年のフランス。

化粧品の実験をしていた化学者のルネ・モーリス・ガットフォセという人物がいました。
彼は、実験中の爆発で手に火傷をしてしまいましたが、偶然、近くのバケツに入っていたラベンダー精油に手を入れて冷やそうとしたそうです。

すると、火傷は水ぶくれになることもなく、赤く腫れることもなく、きれいに治ったと言われています。

ガットフォセは、この体験を元に精油について深く研究し、[アロマテラピー]という造語を作りました。



日本のアロマテラピーはいつから?



アロマテラピーという言葉が作られてから、まだ100年も経っていませんが、日本に入ってきたのは1980年代。
アロマテラピーに関する本が翻訳されましたが、まだとても日が浅いものです。

そして、1995年の阪神淡路大震災で被害にあわれた方々の為に、アロマテラピーが利用され、そこから日本でもアロマテラピーが盛んになったと言われています。

最近でも、精油会社やスクールが東京よもり関西のほうが充実しているのはそのためです。


疲れた心を癒せるアロマ。

正しい使い方を知って、日常に取り入れていただきたいと思います。

アロマテラピーはストレスマケアにも



アロマテラピーの理論使った、香りによるメンタルヘルスケア。
ストレスを抱えた社員がいる企業での福利厚生としてのアロマ講座、アロマ空間の提案、コンサルティングなど、様々なご要望に応じます。

香りを楽しむ癒しの講座から、ストレスからうつになるまでのメカニズムや、自律神経、睡眠や栄養など

この記事を書いたプロ

pinkbutterfly(ピンクバタフライ) [ホームページ]

アロマセラピスト 甲田一歩

東京都世田谷区 [地図]
TEL:090-1811-0290

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
甲田一歩 こうだかずほ

ビジネスアロマはストレスマネジメントに威力を発揮する(1/3)

 社員の福利厚生や健康に注目している企業は、年々増えています。健康増進セミナー、メタボ対策、スポーツイベント、などさまざまな企画が行われています。そのなかで、「喫香ルーム」を設けている企業がじわじわと増えていることをご存知ですか。精油(エッ...

甲田一歩プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

アロマで社員の生活の質を向上、ストレスマネジメント促進

屋号 : pinkbutterfly(ピンクバタフライ)
住所 : 東京都世田谷区 [地図]
TEL : 090-1811-0290

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-1811-0290

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

甲田一歩(こうだかずほ)

pinkbutterfly(ピンクバタフライ)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
ストレスを抱えた社員向け、アロマを使った作業療法って?
イメージ

こんにちは。アロマで快適生活を提案する、香りディレクターの甲田一歩です。前回、香りで出来る職場環...

[ 社員のストレスケア ]

香りを使った職場環境の改善
イメージ

こんにちは。アロマで快適生活を提案する、香りディレクターの甲田 一歩です。みなさんは香りが好きですか?...

[ 社員のストレスケア ]

貴方の会社は大丈夫?他社との差をつける!リクルーティングのすすめ
イメージ

こんにちは。アロマで快適生活を提案する、アロマテラピーインストラクターの甲田一歩です。大学4年生...

[ 失敗しないリクルーティング ]

靴の匂い…大丈夫ですか?
イメージ

こんにちは。アロマで快適生活を提案する、アロマテラピーインストラクターの甲田一歩です。 靴の蒸れ...

[ 靴の臭い対策 ]

名刺にプラス!で効果的なセルフブランディング
イメージ

こんにちは。アロマで快適生活を提案する、アロマテラピーインストラクターの甲田一歩です。 名刺交換...

[ 印象アップの名刺の渡し方 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ