コラム

 公開日: 2015-11-01 

[寝つきが悪い][眠りが浅い]そんな時はアロマで快眠!②

サーカディアンリズム(概日リズム)を整える




みなさんは、サーカディアンリズム(概日リズム)という言葉を知っていますか?


1日を24時間として、睡眠と活動の時間をバランス良く繰り返す。


人間は、地球の自転による明暗に合わせて昼間に活動し、夜には休息をとるということを繰り返して生活しています。
そして身体は、それに従って体温や心拍を上げたり下げたりしています。


人間は生まれつきこのリズムを持っていて、簡単にはリズムは狂いません。
しかし、外界的なリズムに合わせる性質も持っています。

不規則な生活が繰り返されることで、リズムをとることが困難になることがあり、現代社会に暮らす人々は睡眠のトラブルを抱えやすいと考えられています。

リズムが合わない状態が続くと、どうなるでしょう?
昼間に眠くなったり、集中力が保てなくなったりして社会生活に影響を及ぼします。
企業で働く社会人の方は、パフォーマンスをおとしてしまうかもしれません。



良い睡眠をとるために…




寝つきをよくするためには、交感神経をしずめ、副交感神経の働きを優位にさせることが大切です。

そのために、睡眠前には38℃~40℃くらいのお風呂にゆっくりと入浴し、リラックスした状態を作りましょう。
入浴するときは、精油で入浴剤・バスボムを作って入浴すると、より効果的にリラックスでき、副交感神経を優位にすることが期待できます。


また、手足が冷えて寝付けない場合は、血行を促進してくれるオレンジスイートやラベンダーの精油でトリートメントをしたり、手浴や足浴をすることをお勧めします。



余談ですが…
数年前に、認知症にアロマが有効だと発表した番組があり、その番組でも夜の香りとしてオレンジスイートとラベンダーの組み合わせが紹介されていました。
あの時は色々なアロマテラピーのショップからオレンジスイートやラベンダー、レモン、ローズマリーの精油が一気に完売するという事態がおき、アロマテラピーの専門家、講師やセラピストは大変な思いをしました。


実際に昼夜のリズムを整える、即ち、サーカディアンリズムを整えるために、アロマテラピーが有効に働き、認知症の進行、予防に効果が期待できるということは、日ごろの睡眠、入眠にも役立つという証だと思います。



さて、良い睡眠をとるためには、就寝前の1時間を”寝るための準備の時間”として、パソコンやスマートフォンなどの光を避けることも大切。
部屋の照明もできれば暖色系のものを使いたいですね。
ブルーライトや、蛍光灯などは睡眠を促すホルモンを減少させてしまいます。
アロマライトやアロマキャンドルも有効に使いましょう。



またサーカディアンリズムを整えるためには、朝の目覚めも大切です。
起床のゴールデンタイムと言われている、5時半~8時半の間には、体温が徐々に上昇し、日中の活動を支えるホルモンが分泌されます。
そして、朝起きたら太陽の光をしっかりと浴びることが、夜の自然な眠りにつながるのです。



寝る時のアロマ。起きた時のアロマ。で生活の質を向上させよう




眠るときには副交感神経を優位にする精油を使ったルームスプレー、ピロースプレーを使用したり、枕元にコットンやティッシュなどに精油を垂らしておいておくことも、良い入眠の助けになります。

おすすめは、オレンジスイート、ラベンダー、スイートマジョラム、クラリセージなど…

朝起きた時には、交感神経を優位にしてくれる、レモンやローズマリー、ペパーミントなどを利用することで、脳がすっきりと目覚め1日の活動の助けになることでしょう。



企業では、こういったスプレー作りの講習なども簡単に取り入れていただくことができ、結果として社員のQOL向上に役立ちます。
福利厚生、希望者へのワークショップ、顧客サービスとしてのイベントなど、アロマテラピーがお役に立てる場面は様々です。

是非、お気軽にお問合せください。





アロマテラピーはストレスマケアにも



アロマテラピーの理論使った、香りによるメンタルヘルスケア。
ストレスを抱えた社員がいる企業での福利厚生としてのアロマ講座、アロマ空間の提案、コンサルティングなど、様々なご要望に応じます。

香りを楽しむ癒しの講座から、ストレスからうつになるまでのメカニズムや、自律神経、睡眠や栄養など

この記事を書いたプロ

pinkbutterfly(ピンクバタフライ) [ホームページ]

アロマセラピスト 甲田一歩

東京都世田谷区 [地図]
TEL:090-1811-0290

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
甲田一歩 こうだかずほ

ビジネスアロマはストレスマネジメントに威力を発揮する(1/3)

 社員の福利厚生や健康に注目している企業は、年々増えています。健康増進セミナー、メタボ対策、スポーツイベント、などさまざまな企画が行われています。そのなかで、「喫香ルーム」を設けている企業がじわじわと増えていることをご存知ですか。精油(エッ...

甲田一歩プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

アロマで社員の生活の質を向上、ストレスマネジメント促進

屋号 : pinkbutterfly(ピンクバタフライ)
住所 : 東京都世田谷区 [地図]
TEL : 090-1811-0290

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-1811-0290

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

甲田一歩(こうだかずほ)

pinkbutterfly(ピンクバタフライ)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
ストレスを抱えた社員向け、アロマを使った作業療法って?
イメージ

こんにちは。アロマで快適生活を提案する、香りディレクターの甲田一歩です。前回、香りで出来る職場環...

[ 社員のストレスケア ]

香りを使った職場環境の改善
イメージ

こんにちは。アロマで快適生活を提案する、香りディレクターの甲田 一歩です。みなさんは香りが好きですか?...

[ 社員のストレスケア ]

貴方の会社は大丈夫?他社との差をつける!リクルーティングのすすめ
イメージ

こんにちは。アロマで快適生活を提案する、アロマテラピーインストラクターの甲田一歩です。大学4年生...

[ 失敗しないリクルーティング ]

靴の匂い…大丈夫ですか?
イメージ

こんにちは。アロマで快適生活を提案する、アロマテラピーインストラクターの甲田一歩です。 靴の蒸れ...

[ 靴の臭い対策 ]

名刺にプラス!で効果的なセルフブランディング
イメージ

こんにちは。アロマで快適生活を提案する、アロマテラピーインストラクターの甲田一歩です。 名刺交換...

[ 印象アップの名刺の渡し方 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ