コラム

 公開日: 2015-10-25 

アロマテラピー初心者必見!エッセンシャルオイルとアロマオイルの見分け方

はじめまして。

アロマテラピーインストラクターをしております、甲田一歩と申します。


アロマテラピーと聞くと、アロマトリートメントなどのサロンを思い浮かべる方も多いかと思いますが、私は精油を使ったクラフトレッスンやワークショップ、セミナーなどを通して、アロマテラピー手軽に日常に取り入れられるような講習をしています。


皆様の毎日がアロマテラピーを通じて、よりキラキラと輝くようなお手伝いが出来ればと思っています。




アロマテラピーって初心者には難しい?




さて、みなさんはアロマテラピーと聞くとどんなイメージをお待ちでしょうか?


リラックスできそう?

リフレッシュできそう?

安眠できそう?

良い香り?

それとも

臭い?…


香りが臭い。というと不思議に思われる方もいらっしゃるかもしれません。


私のレッスンでは、毎回テーマに沿った精油(エッセンシャルオイル)を数種類ご用意します。

そして、全ての香りを嗅いでいただいて、お好みの香りを2〜3種類、内容によっては4種類ほど選んでいただきブレンドし、世界にたったひとつしかない、あなただけのオリジナルの香りの物を製作します。


その際、用意した精油を「臭い」と感じられる方はいらっしゃるのです。

でも、同じ香りを、良い香り。と感じられる方もいらっしゃいます。


何故でしょう?


それぞれの方のお好みがある。とも言えますが、精油はとても不思議な作用をします。
同じ人間でも、昨日まで大キライだった香りを今日はとても好きで、ずっと嗅いでいたいと思う。そんな事を経験します。


何故かといいますと、精油は成分分析がされており、それぞれの成分の役割が明らかにされています。
そして、香りと脳には密接な関係があるといわれています。
その成分が、今の自分に必要なものか不必要なものか、心や身体が香りを通して教えてくれているのです。


ですから、私のレッスンではなるべくお好みの香りでブレンドしていただく事をお勧めしています。

ご自身の香りに対する直感が、今の自分にとって必要なアロマテラピーを教えてくれる!
そんな風に考えると、アロマテラピーって初心者の方にも、そんなに難しいものではないのではないかと思うのです。


ですが、とても気を付けていただきたい事があります。
それは、精油の選び方です。



精油の選び方。精油とアロマオイルって何が違うの?




先ほどもお話ししたように、アロマテラピーのレッスンでは、しっかりと成分分析された精油を使います。
肌に直接使用することもあるので、特に残留農薬などがあっては困るからです。


精油にもランクがあり、精製の仕方によっては直接肌に使うのをおすすめ出来ない精油もあります。
芳香浴を目的として、雑貨店などで販売されている精油です。


残念ながら、このことはあまり広く知られていません。

そして、そういった精油をお風呂に入れて入浴してしまったために、肌にかゆみが出たり、赤いポツポツができてしまった。という話は、残念ながら何度か耳にしています。


そして、もうひとつ。

とても誤解されているのが、「アロマオイル」についてです。


アロマテラピーの専門家がアロマオイルを使用することは皆無に等しいと思います。
専門家が使用するのは、精油(エッセンシャルオイル)です。

何故なら、アロマオイルとエッセンシャルオイルは、同じ「オイル」と付いていても全くの別物だからです。


精油は天然成分100%の植物から採れたもので、内容の成分分析もされていますが、アロマオイルとは、精油に入っている成分を人工的に作り出し、香りを似せた合成香料のことです。
人の肌に直接触れることを目的として作られていないため、気軽にお風呂などに入れるのはおすすめできません。




アロマオイルとエッセンシャルオイルを見分ける簡単なポイント




では、アロマオイルやエッセンシャルオイル(精油)を購入する際、どうやって見分ければよいのでしょうか?


まずは価格が全く違います。

これは精油がとても貴重なものだからです。

例えば、ラベンダー精油は150kgの花から1kg。
ローズの精油は1000kgの花から100g程度しか採れません。

精油が高価な理由がわかりますね。


そして、精油には植物の学名、抽出部位、抽出方法、原産地などが記載されていることが、ほとんどです。

アロマオイルには、それらは記載されていないので、購入の際の目安にしていただければと思います。



アロマオイルは、アロマテラピーで使用する精油のような役割とは別のものですので、上手に使い分けていただければと思います。








pinkbutterfly 甲田 一歩

アロマテラピーはストレスマケアにも



アロマテラピーの理論使った、香りによるメンタルヘルスケア。
ストレスを抱えた社員がいる企業での福利厚生としてのアロマ講座、アロマ空間の提案、コンサルティングなど、様々なご要望に応じます。

香りを楽しむ癒しの講座から、ストレスからうつになるまでのメカニズムや、自律神経、睡眠や栄養など

この記事を書いたプロ

pinkbutterfly(ピンクバタフライ) [ホームページ]

アロマセラピスト 甲田一歩

東京都世田谷区 [地図]
TEL:090-1811-0290

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
甲田一歩 こうだかずほ

ビジネスアロマはストレスマネジメントに威力を発揮する(1/3)

 社員の福利厚生や健康に注目している企業は、年々増えています。健康増進セミナー、メタボ対策、スポーツイベント、などさまざまな企画が行われています。そのなかで、「喫香ルーム」を設けている企業がじわじわと増えていることをご存知ですか。精油(エッ...

甲田一歩プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

アロマで社員の生活の質を向上、ストレスマネジメント促進

屋号 : pinkbutterfly(ピンクバタフライ)
住所 : 東京都世田谷区 [地図]
TEL : 090-1811-0290

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-1811-0290

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

甲田一歩(こうだかずほ)

pinkbutterfly(ピンクバタフライ)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
ストレスを抱えた社員向け、アロマを使った作業療法って?
イメージ

こんにちは。アロマで快適生活を提案する、香りディレクターの甲田一歩です。前回、香りで出来る職場環...

[ 社員のストレスケア ]

香りを使った職場環境の改善
イメージ

こんにちは。アロマで快適生活を提案する、香りディレクターの甲田 一歩です。みなさんは香りが好きですか?...

[ 社員のストレスケア ]

貴方の会社は大丈夫?他社との差をつける!リクルーティングのすすめ
イメージ

こんにちは。アロマで快適生活を提案する、アロマテラピーインストラクターの甲田一歩です。大学4年生...

[ 失敗しないリクルーティング ]

靴の匂い…大丈夫ですか?
イメージ

こんにちは。アロマで快適生活を提案する、アロマテラピーインストラクターの甲田一歩です。 靴の蒸れ...

[ 靴の臭い対策 ]

名刺にプラス!で効果的なセルフブランディング
イメージ

こんにちは。アロマで快適生活を提案する、アロマテラピーインストラクターの甲田一歩です。 名刺交換...

[ 印象アップの名刺の渡し方 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ