コラム

 公開日: 2015-02-03 

クラシック音楽の可能性





先日、たまたまyoutubeで、芸能人のかたがピアノの腕を競う番組の
録画を見ました。

それでよくよく考えると、その番組は、私が昨年、番組企画の協力をさせて
いただいたものであるようでした。

お話を頂いた時点では企画段階で、
その企画が番組として成り立つかどうかを判断するために、
シュミレーション協力してほしいというご要望でした。

芸能人がピアノを弾いて競い合うという企画で、ピアノの速弾きや、
日常に良く聞く音の耳コピでやったら可能かどうか、という内容です。

当日持っていらしたポピュラー曲の楽譜を初見で弾いて、
それを2倍速、3倍速、限界まで・・
というように速さを上げって弾いたり、
日常的に良く聞く音(パソコンの開く音、コンビニの入店の音、駅メロ、
オバケの出る音?などなど)
をピアノの音で再現してみました。

一生懸命弾かせては頂いたのですが、
でも、曲を2倍3倍して、これって音楽なのかしら?
ただ速弾きしても聴くに堪えないのでは?
競争にしても、審査員が何を基準に選ぶのかしら?
忙しい芸能人が、これを初見で弾ける人がいるのかしら?・・など、
実は気になることもありました。

出来上がった番組では、
ポピュラーではなくクラシックの有名曲をメトロノーム音をつけて、
1,2倍、1,3倍までにして(無謀な倍速はせず)
勝ち負けの基準については、ミスタッチをするとカウントされるキーボードを使って、
ミスタッチが少ないのを競うという、
非常に分かりやすく、フェアなものになっていました。

私は何か意見を言ったつもりもないのですが、その時感じた疑問をすべてクリアして、
しかも出演者の選定もとてもいい感じで、思わず引き込まれてしまうような、
とても面白い良い番組になっていました。

番組制作のプロってすごい、と思いました。

私が協力させていただいているクラシック音楽の重ね聴きの楽曲がありますが、
これは、認知科学者のドクターが能力開発の方法としてご考案されているものですが、

これも、最初は、複数のクラシックの楽曲をうまく重ねることなんてできるのかしら?とか、
クラシックの楽曲はそもそも、それだけで完成された作曲家の世界なので、
こういう方法が認めてもらえるかしら?など、心配もありましたが、

いざ取りかかりだしたら、新たな音楽の世界に飛び込んだようで、
複数の楽曲を一つに聴こえるように組立て、
音源制作の専門家のかたのお力も得て、
音楽の奥深さを感じて頂けるような作品にできて、
皆様にご好評もいただける内容にすることが出来ました。
(このような能力開発の方法は、世界で初めてです)

クラシック音楽はルールにのっとって作られている厳格なもので、
演奏家は常に、作曲家の意思を読み取るという作業を重要視されるために、
何か新しいことをするのが良くないようなイメージもあるのですが、

そういう制限を少しはずしてみたら・・

クラシック音楽も「音楽」の一つのジャンルであり、
そして、音楽は「芸術」の一つ、という抽象度でとらえていけば、
新しいチャレンジとか、他業種とのコラボなど、
いろいろな可能性をもつものではないかと思うのです。

最近、作曲家の新垣隆氏(佐村河内さんのことで有名になってしまいましたが)が
バラエティーなどエンターテイメント系の番組に出られて、
ピアノや作曲も披露されていますが(新垣氏は正統派の本物のクラシックの作曲家です)

ジャズやヒップホップのかたと現代音楽をコラボしたり、即興で演奏を披露したり、
素晴らしい音色で楽しませてくださっています。

こういうご活動をきっかけに、クラシックへの興味を持つかたが増えて、
ピアノ音楽の魅力や、弾いてみたいと思う人が、
もっと増えてくれたらいいなーと思います。
(弾かないピアノをお持ちのかた、売らないで、また弾いてあげてください♪)

この記事を書いたプロ

細川ピアノ教室 [ホームページ]

音楽家 細川莉夏

東京都港区六本木7-18-12 シーボンビュービル8階 六本木シンフォニーサロン内 [地図]

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
よくある質問

出来れば月に2回程度のレッスンをおすすめしますが、ご自宅での宿題を こなしていただけば月1回でも大丈夫です。生徒様で月に1回レッスンのかたも 通っておられますが、...

 
このプロの紹介記事
港区六本木で大人のためのピアノ教室「細川ピアノ教室」を主宰するピアノ講師、細川莉夏さん

ピアノと潜在能力をともに高める「ピアノ五感レッスン」(1/3)

 「子どものころにやめてしまったピアノを、もう一度やってみたい」「憧れの曲を弾けるようになりたい」そう思っている大人の方に向けたピアノレッスンを行っているのが、細川ピアノ教室の細川莉夏さんです。六本木駅から徒歩1分という便利な立地で、仕事や...

細川莉夏プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

「ピアノ五感レッスン®」でのその人の可能性を広げるレッスン

会社名 : 細川ピアノ教室
住所 : 東京都港区六本木7-18-12 シーボンビュービル8階 [地図]
六本木シンフォニーサロン内

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

細川莉夏(ほそかわりか)

細川ピアノ教室

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
音楽セミナー
イメージ

先日、六本木シンフォニーサロン様主催のイベントで、音楽セミナー講師として出演させていただきました。声楽...

[ ピアノで脳トレ ]

本番で力を発揮するための方法
イメージ

 緊張してしまうとき NHKの朝の連続テレビ小説の「花子とアン」が面白くて、見ています。主人...

[ ピアノで脳トレ ]

初オリジナルトレーニングレッスン無事終了♪
イメージ

先日、ここ3か月かけての、集中セミナーが無事終了しました♪クライアント様からのご依頼でつくった、オリジ...

[ ピアノで脳トレ ]

クラシックとジャズの融合 トーマス・エンコ ピアノソロ in cotton club
イメージ

久々に、すごい才能~~!!と感嘆してしまったのが、5月に聴いた、クラシックの祭典、「ラフォルジュルネ」...

[ 日々の出来事 ]

ピアノ練習を嫌がってしまっている場合の対処法2

練習を嫌がるというのは、何らかのきっかけがあるはずです。例えば・・・練習が面倒くさい・出来ないところを...

[ ピアノの練習 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ