コラム

 公開日: 2012-10-20 

子育てと介護とピアノ指導の両立|六本木のピアノ教室|細川ピアノ教室

先日、「ムジカノーヴァ」という音楽雑誌(ピアノ関係者のための雑誌)の特集のコメントの依頼がありました。

特集のテーマは、「子育てと介護とピアノ指導の両立」ということです。

私は子育ても介護も、同時期に両方経験しているのですが、現在までのピアノ指導の経緯や、どのように子育てや介護と関わってきたのかをずっとさかのぼってお伝えしました。

そして、その両立についてどのように対応してきたのかや、工夫について質問をして頂いて気づいたことがありますので、ちょっとシェアさせていただきます。

私の介護の始まりは、今から14年前にさかのぼります。

今でこそ誰でも「ヘルパーさん」や「デイサービス」というような言葉は耳慣れていると思うのですが、当時は、「介護」という言葉自体も、まだ認知度が低いような時代でした。

ですので、介護にサポートがもらえることもきっかけがなければ知ることもなく、家族が面倒をみるもの、という風潮が一般的でした。自分から公的機関に問い合わせないと、受けられるサービスなどは、なかなか知られていないし、サービスの種類も少ないような時代でもありました。

私は、その頃、子供たちのアトピーがきっかけで食事に気をつけようと思い、食料品は農薬に気をつけた、ある組合の宅配のサービスをとっていたのですが、ちょうどたまたまその年に役員がまわってきました。

そして、その時に一緒になったメンバーに、私より一回り以上年上のかたがいらしたのですが、そのかたが偶然にも、お母さまの介護を長く経験されていたことから、私が母の介護で、どうしたらよいか分からなかった時に、本当にいろいろな知識を教えていただきました。

また、そのかたのお子さんは、うちの子より大分年上だったこともあり、子育ての上の悩みについても、相談にのっていただいたりもしました。女性の生き方について、常に考えているような進歩的なかたで、それでいて、優しさも兼ね備えた、素晴らしいかたでした。(今年、病気でお亡くなりになりました・・)

そのかたを思い出すたびに、ご恩を忘れることなく、精進したいと思っています。。。今はこうしてインターネットが発達した時代ですので、情報も多いし、同じような立場の人を探せば出会えるので、本当に良い時代だと思いますが、いつの時代でも、良い人との出会いというのは、宝ですよね・・・

つらい状況の時の人の優しさは、心にしみます。。

あと、両立についてのコツですが、当時は、コツもなにも、とにかく毎日が精一杯だったのですが、カウンセリングを学んでからは、こんな方法で時々生活全般を見直していました。

それは、幸せの五角形、という名前がついているのですが、

・愛情
・健康
・人間関係
・仕事
・お金

の項目がありまして、まず、五角形をかいて、中心からそれぞれ5つの角に線をひき、理想の状態を100%として、現在がどのくらいか考えます。

その点同士を結ぶと、きれいな五角形だったり、不揃いになったり、一つだけ突出していたり、などなどいろいろなケースになるのですが、大事なのは、「何が足りないのか」(100%にするには何をしたらいいのか)ということを考えることです。

日ごろ、なんとなく過ごしていて、「何か上手くいかないなぁ」と思うことがあっても、何が原因かは分からなかったり、気づかなかったりするのですが、これをしていくと、それまで気がつかなかった問題点が見えてくるんです!

そうすることで、結果的に解決策に結びつくんです。
脳は質問すれば、その人の無意識の中から、答えを必ず探し出します。

まずは問いかけることから、ですよね。。。例えば、仕事をもっている主婦の場合、仕事だけでなく、家族との関係のバランスも大事ですので、愛情(家族間)人間関係(仕事上のコミュニケーション、ご近所、お子さんの役員関係など)とか、健康(自分、家族)仕事(内容の充実度など)お金(収入、貯蓄など)といった関係を、、定期的に見直すと良いと思います。

五角形にするのは、視覚的にみて、一つ上の視点(抽象度)から、全体のバランスをみることが出来るからだと思います。


私はよく、これを使って問題点を見つけて、セルフカウンセリングしていました。
いろいろな、ご自分のフィールドで、使えますので、良かったらお試しされてみてくださいね♪

楽しく上達できる大人のピアノ教室|細川ピアノ教室
http://piano-lesson.llevart.com/index.html

脳が目覚めるピアノ五感レッスン♪
http://ameblo.jp/lilascreative2/

この記事を書いたプロ

細川ピアノ教室 [ホームページ]

音楽家 細川莉夏

東京都港区六本木7-18-12 シーボンビュービル8階 六本木シンフォニーサロン内 [地図]

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
よくある質問

出来れば月に2回程度のレッスンをおすすめしますが、ご自宅での宿題を こなしていただけば月1回でも大丈夫です。生徒様で月に1回レッスンのかたも 通っておられますが、...

 
このプロの紹介記事
港区六本木で大人のためのピアノ教室「細川ピアノ教室」を主宰するピアノ講師、細川莉夏さん

ピアノと潜在能力をともに高める「ピアノ五感レッスン」(1/3)

 「子どものころにやめてしまったピアノを、もう一度やってみたい」「憧れの曲を弾けるようになりたい」そう思っている大人の方に向けたピアノレッスンを行っているのが、細川ピアノ教室の細川莉夏さんです。六本木駅から徒歩1分という便利な立地で、仕事や...

細川莉夏プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

「ピアノ五感レッスン®」でのその人の可能性を広げるレッスン

会社名 : 細川ピアノ教室
住所 : 東京都港区六本木7-18-12 シーボンビュービル8階 [地図]
六本木シンフォニーサロン内

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

細川莉夏(ほそかわりか)

細川ピアノ教室

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
音楽セミナー
イメージ

先日、六本木シンフォニーサロン様主催のイベントで、音楽セミナー講師として出演させていただきました。声楽...

[ ピアノで脳トレ ]

クラシック音楽の可能性
イメージ

先日、たまたまyoutubeで、芸能人のかたがピアノの腕を競う番組の録画を見ました。それでよくよく考...

[ ピアノで脳トレ ]

本番で力を発揮するための方法
イメージ

 緊張してしまうとき NHKの朝の連続テレビ小説の「花子とアン」が面白くて、見ています。主人...

[ ピアノで脳トレ ]

初オリジナルトレーニングレッスン無事終了♪
イメージ

先日、ここ3か月かけての、集中セミナーが無事終了しました♪クライアント様からのご依頼でつくった、オリジ...

[ ピアノで脳トレ ]

クラシックとジャズの融合 トーマス・エンコ ピアノソロ in cotton club
イメージ

久々に、すごい才能~~!!と感嘆してしまったのが、5月に聴いた、クラシックの祭典、「ラフォルジュルネ」...

[ 日々の出来事 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ