コラム

 公開日: 2016-09-17 

自分でスズメバチを駆除するのは危険!

その攻撃性の強さや猛毒で知られるスズメバチ。

もし家の近くで見つけた場合、できるなら自分で駆除をしたいと思いますよね。
スズメバチの駆除は危険性が高いため、お勧めはできません。

まずは、本当に自分で駆除をする必要があるのか考える

スズメバチの巣を見た場合、はじめはビックリして、すぐに駆除をしたいと考えてしまうものです。

しかし、スズメバチは巣に近づくものに対して攻撃性が高く、また毒も猛毒です。

一度、蜂に刺された場合、「アナフィラキシーショック」というリスクもありますので、近付いて蜂を刺激しないように気をつけましょう。

お住まいの自治体によっては、無料で駆除を行っている場合もありますので(情報としてお知らせしておきますと、防護服などを貸し出してくれるところもありますが、自分で駆除するのは危険です)、そういったところに問い合わせるほか、専門の駆除業者に相談をするようにしてください。

まずスズメバチを見つけた場合は、家族や周辺の人にもお知らせして、蜂の巣に近付かないように注意喚起をしてください。そして、自分たちで駆除するのではなく、専門業者にご連絡いただくのが賢明です。

スズメバチの巣を駆除する方法

もし、自分でスズメバチの巣を駆除するとなっても以下のような準備や手間がかかります。

防護服を準備し、中には厚着のものを着用し首元にはタオルを巻くなど、全身をガードします。防護服と防護ヘルメットの隙間から入り、首筋などを指されると、非常に危険です。

そして巣に近づくためのハシゴやライト(スズメバチの駆除は蜂が巣に集まっている朝型が理想です)。

巣に近づいたら、巣穴からスズメバチ専用の殺虫剤を殺虫剤が出なくなるまで吹きかけます。その後離れて5分程度様子を見ます。
蜂が出てこないようであれば、そのままシャベルなどで巣を2、3重に重ねたゴミ袋の中に入れて縛ります。

蜂が出てくるようであれば、翌朝まで待てば、生き残った蜂が巣を捨てる可能性があります。そのため、翌日にもう一度巣を確認し、蜂が出ていないようであれば巣を取り除いてゴミ袋に入れます。

このように箇条書きにすると、「できるのでは?」と思われるかもしれませんが、頭を防護するヘルメットをかぶり、着慣れない防護服を着用して作業を行うのは大変です。

早朝に作業するという場合であっても、まわりには朝の日課のジョギングを楽しむ人や出勤、通学の人がいる可能性もあります。

駆除をするご本人以外にも危険が及ぶ可能性があるので、安易にご自身で駆除をするのは辞めていただくのが良いでしょう。

女王バチが単独で活動するのは春先、その頃も狙い目

スズメバチの駆除を行う場合には危険が伴うため、女王バチが単独で営巣している春先頃の駆除の方が安全です。

女王バチのみが活動している初期の頃であれば、巣にいない時を見計らって巣を駆除することへの危険性も減ります。

春先にスズメバチよりも大きな蜂を見かけたら、専門の駆除業者に相談するようにしてくださいね。

この記事を書いたプロ

アーガスホームリペアーネットワーク  株式会社パーフェクト・ワン [ホームページ]

金野哲也

埼玉県飯能市笠縫169-3 [地図]
TEL:0120-73-7225

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
ハチ退治・ハチの巣・駆除・東京・西多摩・埼玉・プロ・パーフェクトワン・金野哲也

もどりバチ、二次被害も防ぐ。ハチのトラブルを根本から解決するハチ駆除の専門家(1/3)

刺されることはおろか時には人の命すら奪うハチは、生活に最も身近な危険のひとつと言えるかもしれません。出くわした際には一刻も早く退治したいのが人情ですが、いざハチ駆除となった時にはどのような対処を思い浮かべますか? 駆除用スプレーを巣に噴射し...

金野哲也プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

一網打尽のハチ駆除で、もどりバチ・二次被害もブロック

会社名 : アーガスホームリペアーネットワーク  株式会社パーフェクト・ワン
住所 : 埼玉県飯能市笠縫169-3 [地図]
TEL : 0120-73-7225

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-73-7225

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

金野哲也(かねのてつや)

アーガスホームリペアーネットワーク  株式会社パーフェクト・ワン

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
知って得する、蜂駆除は雑損控除で税金対策になる!

最近では、首都圏の市街地でも見られるようになった蜂の巣。蜂の巣を見つけたら、駆除費用などで急な出費が必要...

[ 蜂の駆除に関する税制優遇や補助金 ]

蜂駆除に関する埼玉県・西東京地域の補助金

スズメバチやアシナガバチの巣を駆除する場合、補助金が出る可能性があることはご存知でしょうか。お住まいの...

[ 蜂の駆除に関する税制優遇や補助金 ]

スズメバチ、アシナガバチの冬の動向と、冬に巣を駆除することの意味

夏から秋頃になると、活動の最盛期を迎えるスズメバチやアシナガバチ。では、冬になると、これまで営巣活動を行...

[ スズメバチ・アシナガバチの駆除方法 ]

スズメバチ、アシナガバチなど蜂が部屋に侵入してきた場合の対処法

スズメバチやアシナガバチなどが部屋に侵入してきたら、どうすればいいでしょうか?まずは「蜂をそのまま外に...

[ スズメバチ・アシナガバチの駆除方法 ]

マンションやアパートのベランダに出没したスズメバチ、アシナガバチの撃退方法

ベランダをふと見てみると、何とそこにはスズメバチが・・・もしアパートやマンションなどに蜂の集団を見かけた...

[ スズメバチ・アシナガバチの駆除方法 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ