コラム

 公開日: 2016-07-25 

スズメバチやアシナガバチが巣を作りやすい場所

春先から夏、秋にかけてとよく見かけるようになるスズメバチやアシナガバチの巣。

最近ではそのような蜂の巣が、都市部の近郊でも見かけるケースが増えてきています。
蜂の種類によって巣が作られる場所が異なり、どのような場所に巣が作られやすいか事前に知っておくことも大切です。

今回は、スズメバチやアシナガバチが巣を作りやすい場所についてご紹介します。

屋根の軒下などの開放空間

スズメバチの巣は、家屋の軒下、車庫の屋根の下、庭木の中など開放的な空間に巣を作る傾向があります。

キイロスズメバチやコガタスズメバチの巣はこれらの場所に作られるケースが多く、全体を壁で覆ったボール型の巨大な巣になるのが特徴です。

他にも、雨風の影響を受けにくい樹木や葉の間にも作る場合があります。

巣作りが開始され6月頃はまだ女王蜂のみが巣作りを行っているため、気がつきにくいですが、働きバチが生まれる7~8月頃になると一気に巣が大きくなります。

特にキイロスズメバチの場合は、巣が大きくなればなるほど、働き蜂の数も多く、攻撃的ですので注意するようにしましょう。

家の天井裏などの閉鎖空間

またスズメバチには天井裏、家の壁の隙間、床下などの閉鎖空間に巣を作る種類もいます。

規模が小さいうちのコガタスズメバチの巣なども、天井裏や壁の中などの閉鎖空間に作られ、巣がどこにあるかわからないため不用意に近付くのは大変危険です。

殺虫剤をまいても巣の内部まで届かず、大量の蜂が出てくる可能性もあるので注意しましょう。

その他、スズメバチの中でも最も大きく、強力な毒針を有するオオスズメバチは木の空洞の中や土の中に巣を作る点にも注意が必要です。

アウトドアスポーツやレジャーなどで知らず知らずのうちに巣へ近付いてしまい、刺されてしまうケースもあります。

スズメバチの威嚇行動「カチカチ」という音を聞いたら、静かに後ずさりしながらその場を離れるようにしましょう。

アシナガバチが巣を作る場所

スズメバチと違いアシナガバチは、より人間の生活圏に近い場所で巣を作ります。

アシナガバチの巣の特徴としては、「巣穴の数が少ない」「小規模」「幼虫の巣穴がむき出しになっている」などがあり、外の開放的な場所に巣を作ることが多くなっています。

具体的な場所としては街路樹や植え込み、民家の庭、ベランダなどの他、屋外に設置されている水道の蛇口や建物の外壁自体にも巣を作る場合があります。

都市部にもよく見られ、子供でも手が届く場所に巣を作る可能性もあります。

スズメバチと比べると攻撃性は少ないですが、それでも巣に近づくと刺される危険性があり、注意が必要です。

また、アシナガバチの場合は、一度巣を撤去したとしても、生き残りがいる場合、再度同じ場所に巣を作るという習性があります。
そのため、駆除が難しいと感じた場合は、専門の業者に依頼することをおすすめします。

この記事を書いたプロ

アーガスホームリペアーネットワーク  株式会社パーフェクト・ワン [ホームページ]

金野哲也

埼玉県飯能市笠縫169-3 [地図]
TEL:0120-73-7225

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
ハチ退治・ハチの巣・駆除・東京・西多摩・埼玉・プロ・パーフェクトワン・金野哲也

もどりバチ、二次被害も防ぐ。ハチのトラブルを根本から解決するハチ駆除の専門家(1/3)

刺されることはおろか時には人の命すら奪うハチは、生活に最も身近な危険のひとつと言えるかもしれません。出くわした際には一刻も早く退治したいのが人情ですが、いざハチ駆除となった時にはどのような対処を思い浮かべますか? 駆除用スプレーを巣に噴射し...

金野哲也プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

一網打尽のハチ駆除で、もどりバチ・二次被害もブロック

会社名 : アーガスホームリペアーネットワーク  株式会社パーフェクト・ワン
住所 : 埼玉県飯能市笠縫169-3 [地図]
TEL : 0120-73-7225

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-73-7225

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

金野哲也(かねのてつや)

アーガスホームリペアーネットワーク  株式会社パーフェクト・ワン

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
知って得する、蜂駆除は雑損控除で税金対策になる!

最近では、首都圏の市街地でも見られるようになった蜂の巣。蜂の巣を見つけたら、駆除費用などで急な出費が必要...

[ 蜂の駆除に関する税制優遇や補助金 ]

蜂駆除に関する埼玉県・西東京地域の補助金

スズメバチやアシナガバチの巣を駆除する場合、補助金が出る可能性があることはご存知でしょうか。お住まいの...

[ 蜂の駆除に関する税制優遇や補助金 ]

スズメバチ、アシナガバチの冬の動向と、冬に巣を駆除することの意味

夏から秋頃になると、活動の最盛期を迎えるスズメバチやアシナガバチ。では、冬になると、これまで営巣活動を行...

[ スズメバチ・アシナガバチの駆除方法 ]

スズメバチ、アシナガバチなど蜂が部屋に侵入してきた場合の対処法

スズメバチやアシナガバチなどが部屋に侵入してきたら、どうすればいいでしょうか?まずは「蜂をそのまま外に...

[ スズメバチ・アシナガバチの駆除方法 ]

マンションやアパートのベランダに出没したスズメバチ、アシナガバチの撃退方法

ベランダをふと見てみると、何とそこにはスズメバチが・・・もしアパートやマンションなどに蜂の集団を見かけた...

[ スズメバチ・アシナガバチの駆除方法 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ