コラム

 公開日: 2016-07-23 

スズメバチ・アシナガバチなどから刺されないようにする対策と知識

行楽シーズンになると外出の機会が増えます。行楽地などへ出かける際に注意しなければならないのが、蜂からの攻撃です。

特にスズメバチ・アシナガバチによる攻撃は激痛をともなうため、注意が必要です。
私たちの動きや着ている服装などが蜂を刺激することがあり、攻撃につながる場合があります。

刺されないようにするためにも、蜂の習性について知っておくことが大切です。
今回は、蜂に対する知識と対策についてご紹介します。

スズメバチ・アシナガバチなどの攻撃

スズメバチ・アシナガバチなどの毒針は、ミツバチなどの毒針とは違い、人を刺しても抜けることはなく、毒のある限り何度でも攻撃してくるのが特徴です。

また、警報フェロモンと呼ばれる興奮物質を相手の体や衣服に向けて飛ばし、この液が掛かると、周囲から仲間の蜂が集まってくるため、さらに多数の蜂から攻撃を受けることになります。

さらに、スズメバチ・アシナガバチなどは人の横への動きにも敏感です。
そのため、見張り役の蜂が現れた場合でも手で払ったり、急に方向を変えて走り出したりすると、蜂を刺激してしまうので危険です。

万が一、巣を見つけて逃げる場合は、静かに後ずさりしながら離れるようにしましょう。
その他、蜂が「自分の周りをまとわりつくように飛び回る」「相手に狙いをつけて空中停止する」「あごをかみ合わせて”カチカチ”という音をたてる」場合などは、蜂の巣に近づいてしまっているサインですので、姿勢を低くしてゆっくりと静かに離れてください。

蜂に刺されやすい服装

スズメバチ・アシナガバチなどの蜂が、最も激しく攻撃する色は「黒色」です。

この理由はスズメバチやアシナガバチにとって天敵となるのがクマや人間ということが考えられています。

そのため、人間の場合では頭と目が狙われる可能性が高く、黒い服装を着用している場合は全身が攻撃の範囲となってしまいます。

黒い服装やひらひらするもの、長靴やカメラなどの黒いものも、蜂の攻撃を受けやすいため注意するようにしましょう。

また、匂いも蜂を刺激しやすいため、香水や整髪料などの匂いが強いもの、汗の臭いなどにも注意が必要です。

野外活動時の注意点と刺されないための対策

これらのスズメバチ・アシナガバチなどの特徴をおさえて、野外活動時では以下の点を注意するようにしましょう。

■長袖、長ズボンなどを着用し、肌の露出を少なくする。

■服装の色は白っぽいものを選び、頭を保護するためにも帽子を着用する。

■服装だけでなく、バック、アクセサリーなども黒色を避ける(カメラも黒い色が多いため、首から下げるときは気をつけましょう)。

■匂いの強いものを付けないようにする。

■巣を見つけても、興味本位で近づかない。

■蜂が周囲を飛び威嚇をしているのに気付いたら、静かに後ずさりして立ち去る。

■歩道以外の場所へは踏み込まない。

外出する際は、念のため「小型の殺虫剤スプレー」や「蜂の毒を吸い出すポイズンリムーバー」、「エピペンなどのアドレナリン自己注射液」などを持参するようにすると心強いですね。

この記事を書いたプロ

アーガスホームリペアーネットワーク  株式会社パーフェクト・ワン [ホームページ]

金野哲也

埼玉県飯能市笠縫169-3 [地図]
TEL:0120-73-7225

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
ハチ退治・ハチの巣・駆除・東京・西多摩・埼玉・プロ・パーフェクトワン・金野哲也

もどりバチ、二次被害も防ぐ。ハチのトラブルを根本から解決するハチ駆除の専門家(1/3)

刺されることはおろか時には人の命すら奪うハチは、生活に最も身近な危険のひとつと言えるかもしれません。出くわした際には一刻も早く退治したいのが人情ですが、いざハチ駆除となった時にはどのような対処を思い浮かべますか? 駆除用スプレーを巣に噴射し...

金野哲也プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

一網打尽のハチ駆除で、もどりバチ・二次被害もブロック

会社名 : アーガスホームリペアーネットワーク  株式会社パーフェクト・ワン
住所 : 埼玉県飯能市笠縫169-3 [地図]
TEL : 0120-73-7225

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-73-7225

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

金野哲也(かねのてつや)

アーガスホームリペアーネットワーク  株式会社パーフェクト・ワン

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
知って得する、蜂駆除は雑損控除で税金対策になる!

最近では、首都圏の市街地でも見られるようになった蜂の巣。蜂の巣を見つけたら、駆除費用などで急な出費が必要...

[ 蜂の駆除に関する税制優遇や補助金 ]

蜂駆除に関する埼玉県・西東京地域の補助金

スズメバチやアシナガバチの巣を駆除する場合、補助金が出る可能性があることはご存知でしょうか。お住まいの...

[ 蜂の駆除に関する税制優遇や補助金 ]

スズメバチ、アシナガバチの冬の動向と、冬に巣を駆除することの意味

夏から秋頃になると、活動の最盛期を迎えるスズメバチやアシナガバチ。では、冬になると、これまで営巣活動を行...

[ スズメバチ・アシナガバチの駆除方法 ]

スズメバチ、アシナガバチなど蜂が部屋に侵入してきた場合の対処法

スズメバチやアシナガバチなどが部屋に侵入してきたら、どうすればいいでしょうか?まずは「蜂をそのまま外に...

[ スズメバチ・アシナガバチの駆除方法 ]

マンションやアパートのベランダに出没したスズメバチ、アシナガバチの撃退方法

ベランダをふと見てみると、何とそこにはスズメバチが・・・もしアパートやマンションなどに蜂の集団を見かけた...

[ スズメバチ・アシナガバチの駆除方法 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ