コラム

 公開日: 2016-07-13  最終更新日: 2016-07-20

スズメバチとアシナガバチ、3つの違いまとめ

スズメバチとアシナガバチは、よく似ている点も多く、見分け方が難しい種類となっています。
非常に攻撃的であるスズメバチには注意しつつ、おとなしい性格であるアシナガバチにも出来る限り近寄らないようにするのが一番です。
そこで今回は、スズメバチとアシナガバチ、それぞれの違いについてご紹介していきましょう。

スズメバチの巣は球のようなカタチ

スズメバチとアシナガバチを見分けるのに一番簡単な違いは、「巣の作り」に着目することです。

スズメバチは木材の外皮などを材質にして、集団になればなるほど大きくなっていくのが特徴です。

巣内には幾重にも巣の層が重なり、巣の外側にはおおい(外皮)があり、球型のようになっていて中を見ることができません。

サイズもバレーボールぐらいまで大きくなるものまであり、巣を作る場所は建物の軒下や木の枝以外にも、土の中、天井裏、床下、樹洞などの閉鎖的な空間にも作ります。

アシナガバチの巣は六角形

アシナガバチは植物の繊維質を材質にして丈夫で軽く、おおい(外皮)がない巣を作ります。

そのため、蜂の巣らしい六角形の形をしており、巣内が露出しているため、外からでも中の様子を見ることができます。

大きさはお椀程度のものが多く、巣の上には成虫が群がっています。
巣を作る場所は、基本的に建物の軒下や木の枝など開放的な場所に作ります。

スズメバチの方が大きくアシナガバチの方が小さい

スズメバチとアシナガバチの見た目の違いでは、大きさや色などに着目すれば見分けることができます。

基本的にスズメバチの方が大きく、アシナガバチの方が小さいのですが、スズメバチの中には「コガタスズメバチ」などの種類もあり、明確に大きさだけで分けることはできません。

全体的に色合いで言えば、スズメバチはオレンジっぽい色味をしており、アシナガバチは黒くて黄色い色味が特徴です。

また、アシナガバチは名前の通り足が長くなっているのと、黄色い足はアシナガバチ、黒足ならスズメバチになります。

ただし「キイロスズメバチ」の場合は全体的に鮮やかな黄色の色味を持っており、足も黄色くなっている点は覚えておきましょう。

アシナガバチは後脚をダラっとたらし、フラフラとゆっくり飛びます。
逆にスズメバチは後脚をたらさず直線的にすばやく飛びますので、この飛ぶ姿からおおまかな判断をすることも可能です。

習性や危険性の違い

スズメバチは攻撃的で非常に危険性の高い蜂です。

巣の周りには見張り役の蜂が存在しており、その見張り役に「攻撃対象」と認識されると、巣に戻り集団で襲いかかってきます。そのため、蜂が1~2匹で近づいても絶対に攻撃してはいけません。

また黒いものは蜂からよく見えますので、黒い衣服は避けた方がよいでしょう。

一方、アシナガバチはあまり攻撃的ではなくおとなしい性格と言われていますが、巣に近づいたりいたずらしたり、刺激を与えると刺される危険性があります。
住宅の壁や軒下、ベランダなど、私たちの生活する場所にも巣を作りますので遭遇する可能性が高く、洗濯物や布団に紛れることもありますので十分に注意が必要です。

巣を見かけた場合は専門の駆除業者などに相談するようにしましょう。

この記事を書いたプロ

アーガスホームリペアーネットワーク  株式会社パーフェクト・ワン [ホームページ]

金野哲也

埼玉県飯能市笠縫169-3 [地図]
TEL:0120-73-7225

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
ハチ退治・ハチの巣・駆除・東京・西多摩・埼玉・プロ・パーフェクトワン・金野哲也

もどりバチ、二次被害も防ぐ。ハチのトラブルを根本から解決するハチ駆除の専門家(1/3)

刺されることはおろか時には人の命すら奪うハチは、生活に最も身近な危険のひとつと言えるかもしれません。出くわした際には一刻も早く退治したいのが人情ですが、いざハチ駆除となった時にはどのような対処を思い浮かべますか? 駆除用スプレーを巣に噴射し...

金野哲也プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

一網打尽のハチ駆除で、もどりバチ・二次被害もブロック

会社名 : アーガスホームリペアーネットワーク  株式会社パーフェクト・ワン
住所 : 埼玉県飯能市笠縫169-3 [地図]
TEL : 0120-73-7225

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-73-7225

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

金野哲也(かねのてつや)

アーガスホームリペアーネットワーク  株式会社パーフェクト・ワン

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
知って得する、蜂駆除は雑損控除で税金対策になる!

最近では、首都圏の市街地でも見られるようになった蜂の巣。蜂の巣を見つけたら、駆除費用などで急な出費が必要...

[ 蜂の駆除に関する税制優遇や補助金 ]

蜂駆除に関する埼玉県・西東京地域の補助金

スズメバチやアシナガバチの巣を駆除する場合、補助金が出る可能性があることはご存知でしょうか。お住まいの...

[ 蜂の駆除に関する税制優遇や補助金 ]

スズメバチ、アシナガバチの冬の動向と、冬に巣を駆除することの意味

夏から秋頃になると、活動の最盛期を迎えるスズメバチやアシナガバチ。では、冬になると、これまで営巣活動を行...

[ スズメバチ・アシナガバチの駆除方法 ]

スズメバチ、アシナガバチなど蜂が部屋に侵入してきた場合の対処法

スズメバチやアシナガバチなどが部屋に侵入してきたら、どうすればいいでしょうか?まずは「蜂をそのまま外に...

[ スズメバチ・アシナガバチの駆除方法 ]

マンションやアパートのベランダに出没したスズメバチ、アシナガバチの撃退方法

ベランダをふと見てみると、何とそこにはスズメバチが・・・もしアパートやマンションなどに蜂の集団を見かけた...

[ スズメバチ・アシナガバチの駆除方法 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ