コラム

 公開日: 2016-07-17 

スズメバチ・アシナガバチなど蜂による日本の被害状況

スズメバチやアシナガバチなど蜂による被害の状況は、日本全国で毎年数千件に及ぶほど発生しています。その上、蜂に刺されることによって死亡事故も毎年数十件ほどあります。

夏の時期になると蜂の活動がより一層強くなるため、山のレジャーなどに出かける際には十分に注意してください。

今回は、スズメバチ・アシナガバチなど蜂による被害の状況についてご紹介します。

蜂被害は8月がもっとも多い

スズメバチ・アシナガバチなどの蜂による被害状況は、全国で合計すると毎年数千件にもなります。

このような蜂被害の多くは、巣に近づいてきた人間から巣を守ろうとすることで発生しており、特に巣が大きくなり繁殖が最盛期を迎える時期に多くなります。

被害状況のデータでも、7月におよそ300人、8月に600人、9月に300人、10月に200人ほどの被害が報告されており、11月から6月では50件にも満たないことと比べると、やはり夏~秋頃は蜂の凶暴性が最も強くなり、被害が増えることがわかります。

また、猛暑で気温が高い年には蜂の個体数も増えるため、被害状況も増加する傾向があります。

多いところでは、一つの自治体だけで30件以上、蜂の被害による救急車の出動があり、猛暑の年などはより一層、蜂の被害に注意しなければなりません。

蜂被害による死亡事故も発生

スズメバチ・アシナガバチなどの蜂によって、死亡事故にまでつながるケースも毎年発生しています。

2014年の蜂の被害による死亡者数は14人で、2013年の24人からは10人減少しましたが、平均すると毎年、年間でおよそ20人前後の人が亡くなっています。

ピークであった1984年の73人と比べると減少はしていますが、それでも毎年被害に遭う人の数がゼロになることはありません。

死亡事故の男女の割合で見ると2005年から2014年までの10年間で男性149人:女性40人の人が亡くなっており、割合を見ると男性の割合が圧倒的に高いことがわかります。

また、年齢別では70歳代が約30%、80歳以上が約25%、60歳代が約22%、50歳代が約16%の順となっており、死亡事故に遭う年齢は高齢者の割合が高くなっています。

蜂被害のほとんどはスズメバチ

増加する蜂被害の大半は、スズメバチによるものです。

その中でも特に「キイロスズメバチ」「コガタスズメバチ」が多く、どちらも攻撃性が強く凶暴な種類となっています。

これらのスズメバチは、場所を選ばずに民家などにも巣を作ることから、最近では都市部にも巣を作るようになり、多くの被害を引き起こす原因になってきています。

蜂による死亡事故のほとんどは「アナフィラキシーショック」によるもので、重度な血圧低下や呼吸困難によって死亡事故にまで発展しています。

そのため、スズメバチ以外でも比較的おとなしいとされるアシナガバチも、刺された時のアナフィラキシーショックの危険性がある点では変わりないため、注意が必要です。

この記事を書いたプロ

アーガスホームリペアーネットワーク  株式会社パーフェクト・ワン [ホームページ]

金野哲也

埼玉県飯能市笠縫169-3 [地図]
TEL:0120-73-7225

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
ハチ退治・ハチの巣・駆除・東京・西多摩・埼玉・プロ・パーフェクトワン・金野哲也

もどりバチ、二次被害も防ぐ。ハチのトラブルを根本から解決するハチ駆除の専門家(1/3)

刺されることはおろか時には人の命すら奪うハチは、生活に最も身近な危険のひとつと言えるかもしれません。出くわした際には一刻も早く退治したいのが人情ですが、いざハチ駆除となった時にはどのような対処を思い浮かべますか? 駆除用スプレーを巣に噴射し...

金野哲也プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

一網打尽のハチ駆除で、もどりバチ・二次被害もブロック

会社名 : アーガスホームリペアーネットワーク  株式会社パーフェクト・ワン
住所 : 埼玉県飯能市笠縫169-3 [地図]
TEL : 0120-73-7225

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-73-7225

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

金野哲也(かねのてつや)

アーガスホームリペアーネットワーク  株式会社パーフェクト・ワン

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
知って得する、蜂駆除は雑損控除で税金対策になる!

最近では、首都圏の市街地でも見られるようになった蜂の巣。蜂の巣を見つけたら、駆除費用などで急な出費が必要...

[ 蜂の駆除に関する税制優遇や補助金 ]

蜂駆除に関する埼玉県・西東京地域の補助金

スズメバチやアシナガバチの巣を駆除する場合、補助金が出る可能性があることはご存知でしょうか。お住まいの...

[ 蜂の駆除に関する税制優遇や補助金 ]

スズメバチ、アシナガバチの冬の動向と、冬に巣を駆除することの意味

夏から秋頃になると、活動の最盛期を迎えるスズメバチやアシナガバチ。では、冬になると、これまで営巣活動を行...

[ スズメバチ・アシナガバチの駆除方法 ]

スズメバチ、アシナガバチなど蜂が部屋に侵入してきた場合の対処法

スズメバチやアシナガバチなどが部屋に侵入してきたら、どうすればいいでしょうか?まずは「蜂をそのまま外に...

[ スズメバチ・アシナガバチの駆除方法 ]

マンションやアパートのベランダに出没したスズメバチ、アシナガバチの撃退方法

ベランダをふと見てみると、何とそこにはスズメバチが・・・もしアパートやマンションなどに蜂の集団を見かけた...

[ スズメバチ・アシナガバチの駆除方法 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ