コラム

 公開日: 2016-07-15 

スズメバチ・アシナガバチに襲われた時の5つの防御法

アウトドアなどで、もし蜂がいそうな場所を通る時は、十分注意する必要があります。
特にスズメバチやアシナガバチなど、強力な毒針を持つ蜂からの攻撃には常に注意が必要です。
今回は、蜂に遭遇した時に有効な防御方法についてご紹介していきます。

蜂に襲われても刺激しない

もし蜂に襲われたとしても、大声を出して慌てて逃げるようにことをしてはいけません。
蜂を刺激することによって仲間を集めてしまい、集団で襲ってくる可能性があるためです。
そのため、万が一襲われたとしても、慌てず、低姿勢になって、ゆっくり離れるようにしてください。

蜂の視界は狭く、真下はほとんど見えていないため、姿勢を低くして頭と首を守りながら逃げるようにしましょう。
基本的に巣から離れることで蜂たちは追ってこなくなります。

スズメバチ・アシナガバチに襲われないようにするためには

スズメバチ・アシナガバチに対する最大の防御は、蜂に近づかないことです。

蜂の習性である「黒いものを攻撃する」ということを理解し、登山など蜂が出現しそうなポイントへ出掛ける際には、黒やダーク系の服装を避けるようにしましょう。

また、肌の露出もなるべく抑えた服装にし、頭部や髪の部分を保護するという意味でも、帽子を着用した方が蜂対策として有効です。

バッグなどの持ち物が黒色の場所でも蜂は反応しますので、代わりに白色のものなどを準備して、なるべく蜂の標的にならないようにした方が良いしょう。

もし、蜂と遭遇した場合でも、白いタオルなどで身を隠しながら逃げるなどすれば効果的です。

その他にも、黒色以外の持ち物で注意すべき物は香水や整髪料です。
化粧品なども含めて香りが強いものは蜂を刺激し攻撃される恐れがありますので、これらも不用意につけないようにしましょう。

蜂の動きが活発な時期と蜂の警戒音に注意する

スズメバチやアシナガバチの動きが活発になるのが、8~10月の夏から秋頃です。

この時期は蜂がとても攻撃的になる時期でもありますので、この時期に蜂がいそうな場所へ出かける時は、特に注意が必要です。

その他にも、スズメバチの巣の10m~20mほどのあたりには、周囲を警戒する見張り役の蜂が数匹飛んでおり、もしこちらが気づかずに巣に近づいてしまった場合、見張り役の蜂が「カチ」「カチ」と警戒音を発します。

そのため、この音が聞こえてくれば、すぐに巣から離れるようにしましょう。

慌てず慎重になって離れれば、蜂が襲ってくることもなくなります。

このように、蜂に対しての防御方法としては

(1)とにかく逃げる
(2)黒いものを着用しない
(3)臭いがきついものは使用しない
(4)蜂の動きが活発な時期には用心する
(5)蜂が放つ警戒音に注意する

ということです。これらを忘れずに実践するようにしてくださいね。

この記事を書いたプロ

アーガスホームリペアーネットワーク  株式会社パーフェクト・ワン [ホームページ]

金野哲也

埼玉県飯能市笠縫169-3 [地図]
TEL:0120-73-7225

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
ハチ退治・ハチの巣・駆除・東京・西多摩・埼玉・プロ・パーフェクトワン・金野哲也

もどりバチ、二次被害も防ぐ。ハチのトラブルを根本から解決するハチ駆除の専門家(1/3)

刺されることはおろか時には人の命すら奪うハチは、生活に最も身近な危険のひとつと言えるかもしれません。出くわした際には一刻も早く退治したいのが人情ですが、いざハチ駆除となった時にはどのような対処を思い浮かべますか? 駆除用スプレーを巣に噴射し...

金野哲也プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

一網打尽のハチ駆除で、もどりバチ・二次被害もブロック

会社名 : アーガスホームリペアーネットワーク  株式会社パーフェクト・ワン
住所 : 埼玉県飯能市笠縫169-3 [地図]
TEL : 0120-73-7225

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-73-7225

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

金野哲也(かねのてつや)

アーガスホームリペアーネットワーク  株式会社パーフェクト・ワン

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
知って得する、蜂駆除は雑損控除で税金対策になる!

最近では、首都圏の市街地でも見られるようになった蜂の巣。蜂の巣を見つけたら、駆除費用などで急な出費が必要...

[ 蜂の駆除に関する税制優遇や補助金 ]

蜂駆除に関する埼玉県・西東京地域の補助金

スズメバチやアシナガバチの巣を駆除する場合、補助金が出る可能性があることはご存知でしょうか。お住まいの...

[ 蜂の駆除に関する税制優遇や補助金 ]

スズメバチ、アシナガバチの冬の動向と、冬に巣を駆除することの意味

夏から秋頃になると、活動の最盛期を迎えるスズメバチやアシナガバチ。では、冬になると、これまで営巣活動を行...

[ スズメバチ・アシナガバチの駆除方法 ]

スズメバチ、アシナガバチなど蜂が部屋に侵入してきた場合の対処法

スズメバチやアシナガバチなどが部屋に侵入してきたら、どうすればいいでしょうか?まずは「蜂をそのまま外に...

[ スズメバチ・アシナガバチの駆除方法 ]

マンションやアパートのベランダに出没したスズメバチ、アシナガバチの撃退方法

ベランダをふと見てみると、何とそこにはスズメバチが・・・もしアパートやマンションなどに蜂の集団を見かけた...

[ スズメバチ・アシナガバチの駆除方法 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ