コラム

 公開日: 2015-08-19 

人間力を高める③ 〜チャンスを逃すな〜

ではどうすれば「人間力」は高められるのか?
ということを考えてみましょう。
ここまで紹介してきた「人間力」とは「自制力」「やり抜く力」、
そして「馴れや驕りや恐れを克服する力」でした。
これらはどうすれば高められるのでしょうか?



その教育分野での研究結果によると、
「深刻に、ほんとうに失敗する可能性のある物事をやらせてみること」
だということです。
また、リクルート出身者が世の中で活躍するのは、
「自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ」
という社訓に秘訣があるようです。
自分が通用しない世界で自分を通用させるという経験が人間力を鍛えるのだと思います。


自ら創らずともそのような機会は社会の中にあります。

①社会人になった時、学生時代の論理が通用せず、苦労をする人も多いでしょう。
②子供ができれば、家庭と仕事の両立に、今までにない工夫が必要でしょう。
③管理職になった時、「自分が壁を乗り越える」だけでなく、
「他人に壁を乗り越えさせる」ということの難しさに直面するでしょう。
④さらに役職が上がった時、「直接指導できない」という環境の中で、
「他人に他人を指導させる」難しさに直面するでしょう。
⑤それだけでなく、部署が異動になれば、環境が変わります。
顧客も変われば、一緒に仕事をする仲間の特徴も変わります。
周りの人間を巻き込み、新たな環境で成果を出すには、
過去の成功体験だけでは成功しないはずです。

そのようなチャンスに、自らを変えることができるか、
状況に合わせてやり方を変えることができるか、ということです。
自分に安住を感じたら機会設定を考えてみてください。
機会を得たならば、自らを変えることを考えてみてください。

先日、子育てママたちからこんな話を聞きました。
「子供を育てるようになって急に旦那が幼く見えるようになった」と。
それは、旦那が環境の変化をチャンスと捉えず、
自ら成長することを怠った場合にそうなるのでしょう。

変化はチャンス、ピンチはチャンスです。
「人間力を高め、何度でも挑戦していく」
ことが人生を豊かにしてくれるでしょう。

----------------------------------------------
ペネトラ・コンサルティング株式会社
代表取締役 安澤武郎
公式サイト:http://penetra.jp/
お問合せ: info@penetra.jp

著書:『壁をうち破る方法』はこちら
http://www.amazon.co.jp/dp/4799314378/
----------------------------------------------

この記事を書いたプロ

ペネトラ・コンサルティング株式会社 [ホームページ]

経営コンサルタント 安澤武郎

東京都台東区西浅草3-22-3 浅草タワー30F [地図]
TEL:03-5843-1259

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
ペネトラ・コンサルティング株式会社の安澤武郎さん

マネジメント力によって、人を活かし、業績を伸ばす(1/3)

 ペネトラ・コンサルティング株式会社の安澤武郎さんは、実行支援型のコンサルタントを展開しています。これは、企業に入り込みハンズオンで事業を改革するやり方で、日常的な活動の積み重ねの中で改革を推し進めていきます。手間のかかる仕事ですが、確実に...

安澤武郎プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

人や組織がぶつかる「6つの壁」を取り除き、限界を突破させる

会社名 : ペネトラ・コンサルティング株式会社
住所 : 東京都台東区西浅草3-22-3 浅草タワー30F [地図]
TEL : 03-5843-1259

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5843-1259

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

安澤武郎(やすざわたけろう)

ペネトラ・コンサルティング株式会社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
目標への挑戦意欲を高める
イメージ

目標を決める際に、目標を与える際に「どの水準で設定すればよいのか?」に頭を悩ませたことはないでしょうか?...

[ マネジメント ]

ダブル・ループ(人生の早い段階で教えるべき「無駄な努力をしない」コツ)
イメージ

大学受験・高校受験だけでなく学校のテストのためなど、なんらかの到達目標を持って勉強に取り組んだ経験は誰も...

[ 教育 ]

やりたい仕事に取り組ませる(1/2)
イメージ

あなたの社員はどのような目標を持って仕事をしているでしょうか?先日、ある企業の部門会議で「何をモチベ...

[ 経営者向け ]

社長の力量が足りないと社員は育たないのか? (1/3)

人は経験によってしか成長できない部分があり、どのような環境で誰と仕事をするかによって成長のスピードが変わ...

[ 経営者向け ]

GWの経験を自分のコトバに変える

GWいかがお過ごしだったでしょうか?どのようなGWだったであろうとGWの経験を自分のコトバにされていますでし...

[ 教育 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ