小資本のビジネスモデルで技術を利益に変えるコンサルタント

白神敦秀

しらがあつひで

社外 CEO JAPAN 株式会社 (英文表記 :OUTSIDE CEO JAPAN Inc. )

[ 台東区 ]

職種

コラム

 公開日: 2017-10-18 

これは嬉しい !! ある制度を取り入れると、資金繰りが楽になる?!

資金繰りを楽にする「前受金制度」


綜合警備会社のセ〇ムが、
創業時から 「前受金制度」 を採用している事はご存じでしょうか。

警備料は 「3カ月前納」 「前払い」
の条件付で
「知り合いに頼らない」

というスタイルでの営業は、
「後払い」 が通常だった当時では画期的でした。

しかし、「前払い」 というスタイルがそれまでになかった事も有り、
当時はなかなか契約につながらなかったそうです。

この 「前受金制度」 の最大の利点は、
事前に資金調達ができるという点です。

全額ではないにしろ、特定の部分だけでも前払いに設定することで、
資金繰りは全く違ってきます。



「保証金」という形で前受金を預かる


また、一般的な会員制度やフランチャイズ制度を採用し、
登録時に会費などを 「保証金」 という形で、
前受金として預かる方法もあります。

この場合、「保証金」=「預かっているお金」 なので、

退会時に返却される 「保証金」 は、売上に計上する必要がありません。
つまり、運用資金が調達できる上に、そこには税金がかからないのです。

魅力的な「前受金制度」ですが、
既存の商品などに対して急に採用するとなると、
お客様の理解を得る事は、なかなか難しいかもしれません。

新年度や、新しいビジネスを始めるなどの機会には、
それぞれのビジネスに適した「前受金制度」を検討し、
取り入れてみるのも良いのではないでしょうか。

返済不要の「助成金制度」


また、「助成金制度」 を利用して資金調達をする方法もあります。

助成金といっても様々な種類がありますが、今回お話するのは、
ビジネスを 「研修化」する事で受けられる「助成金制度」についてです。

この制度では、普段から行っている通常の業務を、
制度に合わせた「研修」という形に変化させる事で、
助成金が受けられる仕組みになっています。



例えば、
自社が持つ技術やノウハウを研修カリキュラム化したり、
社内研修を導入することなどにより、
返済不要の助成金が受給できるというわけです。

勿論すべてのケースにあてはまるわけではありませんが、

・制作納品(ホームページや動画・チラシなど)マーケティング関連
・10万円以上の設備販売やリース、レンタル
・資材販売・設備販売に伴う消耗品販売
・取り付け施工の工事(現場工事)
・メンテナンス作業(修正や保全)

このような事業内容の方には、
比較的向いている 「助成金制度」 だといえます。

資金調達のひとつの手段として、
チャレンジしてみるのも良いかもしれません。

→弊社では「助成金制度」に関するセミナーを開催しております。
●『サービスを研修化して利益を2倍化する仕組みセミナー』
●次回10/26(木) 14時~16時 開催
※申し込みの際アンケートにご記入いただくと無料で受講していただけます。
 【お申込みはこちらから】

●助成金、その他ビジネスに関するお問い合わせなど、お気軽にご相談ください。
【各種お問い合わせはこちらから】

この記事を書いたプロ

社外 CEO JAPAN 株式会社 (英文表記 :OUTSIDE CEO JAPAN Inc. ) [ホームページ]

経営コンサルタント 白神敦秀

東京都台東区上野2丁目12-18 池之端ヒロ2階インスクエア上野 [地図]
TEL:03-4405-7364

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
メディア実績
日刊ゲンダイ2016.06.16新聞記事

上場企業の現状について、日刊ゲンダイさんよりインタビューを受けました!そして、記事に取り上げられました!日刊ゲンダイ 電子版の記事 はこちらから読めます

新着情報
セミナー風景

一般社団法人日本新技術技能育成承継支援機構JANP(ジャンプ)では、研修をビジネスに組み込むことを基本にした新しいビジネスモデルの構築法をより多くの方に...

 
このプロの紹介記事
白神敦秀 しらがあつひで

独自の技術を持つ企業・個人にフランチャイズ化を提案(1/3)

 「良い製品やサービスは黙っていても売れる」という考えは通用しない時代です。どんなに素晴らしい製品や高度なサービスでも、上手にアピールできなかったり、お客さまのニーズとマッチしていなければ、利益を生むことはできません。また、今は売れていても...

白神敦秀プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

フランチャイズ化、協会化で「競合ゼロ」のビジネスモデルを構築

会社名 : 社外 CEO JAPAN 株式会社 (英文表記 :OUTSIDE CEO JAPAN Inc. )
住所 : 東京都台東区上野2丁目12-18 池之端ヒロ2階インスクエア上野 [地図]
TEL : 03-4405-7364

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-4405-7364

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

白神敦秀(しらがあつひで)

社外 CEO JAPAN 株式会社 (英文表記 :OUTSIDE CEO JAPAN Inc. )

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
20兆円超のマーケット!!日本のフランチャイズ市場が熱かった!!
イメージ

 巨大なフランチャイズ市場 フランチャイズと聞くと、大手コンビニなどを思い浮かべる方が多いのではない...

[ 起業でワクワクする人生を! ]

価格競争?!巻き込まれる前に必読!!ビジネスモデル進化術!
イメージ

 もしも明日価格競争に巻き込まれたら? 例えば、あなたの街に、小さな花屋さんはあるでしょうか?花...

[ 新しい小資本ビジネスモデル ]

「誰しもね、権利収入って欲しいんだよね!」起業家たちの本音トークをお届けします!
イメージ

 起業家たちの本音トークをお届けします! 今注目の起業家の方に、新しい事業の立ち上げのノウハウ、運...

[ 新しい小資本ビジネスモデル ]

え?それだけ?今までやっていた業務を研修化するメリットが凄い!
イメージ

 サービスを研修化するとは? サービスを研修化するとは、自社の商品・サービスの提供方法を、研修に変...

[ サービスを研修化 ]

仕組みを変えるだけで、利益が上がる?!
イメージ

 仕組みを変えるだけで、利益が上がる?! 仕組みを少し変えると、即利益につながる?!資金調達にもなる...

[ サービスを研修化 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ