小資本のビジネスモデルで技術を利益に変えるコンサルタント

白神敦秀

しらがあつひで

社外 CEO JAPAN 株式会社 (英文表記 :OUTSIDE CEO JAPAN Inc. )

[ 台東区 ]

職種

コラム

 公開日: 2017-07-03  最終更新日: 2017-07-10

【サービス提供の仕方を180度変える方法!】


【サービス提供の仕方を180度変える方法!】

~小資本フランチャイズモデル~
サービスの研修化事例シリーズNo.1

小資本で競合ゼロのフランチャイズモデルの発想及び構築支援の中で、サービスの研修化という新しい小資本によるビジネスモデルをご紹介いたします。
フランチャイズモデルとは、単にフランチャイズ(FC)本部を構築することだけではなくて、いろいろなモデルが考えられます。
小資本で競合ゼロのビジネスモデルの発想法には7種類22分類ありますが、その中の一つのモデルが『フランチャイズモデル』になります。

                        【小資本で競合ゼロのビジネスモデルとは】
                         http://bmd.outsideceo.co.jp/merit/

例えば、これまで単に、商品・サービスを顧客に販売してきたやり方を研修化することで180度変えることが可能になるかも(?)しれません。
例えば、こんな企業様から問い合わせをいただいております。

例1】ホームページ制作会社様の場合

ホームページの制作は、クライアントから依頼を受けて、相見積りの中、基本的に最も安価である必要があります。
特徴としては、新規や大きな改訂時にはそれなりの金額の受注が見込めますが、その後は、メンテナンスといってもなかなか費用がたくさんいただけない場合もあります(企業様によりサービス内容は異なりますが、私の経験やヒヤリングさせていただきました範囲でのサービスです)。

そこで、ホームページ制作に隠れている技術やノウハウを考えてみます。
そうしますと、ホームページはだれに見てもらいたいのかが重要になってきます。
また、見てもらっただけでよいのか、それとも、そのあとに何か特定のアクションを起こしてもらうのかなども重要になるかもしれません。

このような言葉を実際にアクションしてもらうには、かなりノウハウや実績が必要になります。
もしかすると、ホームページ完成後にいろいろと作業が発生する可能性もありますが、そのノウハウは通常の企業ではほとんど持ち合わせていません。
そこで、ホームページ制作会社は、完成後のホームページの運用方法についての指導も可能になるような優秀な企業の場合には、その一貫した内容は研修化できる可能性があります(すべての企業に当てはまるわけではございませんので予めご了承ください)。

単に、オリジナルの研修化をするだけでなく、このオリジナル研修に国のお墨付きをもらって研修費を補助してもらえる仕組みを構築することが可能になるかもしれません。
そのようなサービスを提供している企業はほとんどありませんので、とても強い武器になります。
 (1回だけでなく、毎年使えたり、同じ企業にも繰り返し使えたりする場合があります)

このような一連の新しい『サービスを研修化』するビジネスモデルの発想や構築、さらに運営支援を行っているのが、『JANP;ジャンプ』になります。

                           【JANP;ジャンプHP】
                         http://janp.outsideceo.co.jp/

過去約8年の実績の基に、小資本フランチャイズモデルを構築した実績の中で、この『サービスを研修化』するサービスも確立してきましたので、ご興味がございましたら、セミナー又は個別相談(セミナー参加後)にお申込みいただけますと幸いです。

近々に開催されるセミナーは以下の通りとなっております。

                           【セミナー・イベントのご案内】
                    http://mbp-tokyo.com/outsideceo/seminar/3991/


                         【FBページによるセミナーのご案内】
https://www.facebook.com/events/235362653647274/?acontext=%7B%22action_history%22%3A%22[%7B%5C%22surface%5C%22%3A%5C%22page%5C%22%2C%5C%22mechanism%5C%22%3A%5C%22page_upcoming_events_card%5C%22%2C%5C%22extra_data%5C%22%3A[]%7D]%22%2C%22has_source%22%3Atrue%7D

                          
                           【すぐお申し込みになる場合】
                        http://janp.outsideceo.co.jp/seminar/

セミナーは、簡単なアンケートにご記入頂けますと無料でご参加可能になっておりますのでご安心ください。
アンケートは、ご案内サービスが適用するかどうかが判断できるようになっています。

当日、会場でお会いできるのを楽しみにしております。


【当日ご都合が悪い方へ】
※当日ご都合が悪い場合には、自由欄に、今回は不参加だが、次回以降の案内希望とお書き頂けましたら、個別にメール等で次回のご案内をさせていただきます。

この記事を書いたプロ

社外 CEO JAPAN 株式会社 (英文表記 :OUTSIDE CEO JAPAN Inc. ) [ホームページ]

経営コンサルタント 白神敦秀

東京都台東区上野2丁目12-18 池之端ヒロ2階インスクエア上野 [地図]
TEL:03-4405-7364

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
メディア実績
日刊ゲンダイ2016.06.16新聞記事

上場企業の現状について、日刊ゲンダイさんよりインタビューを受けました!そして、記事に取り上げられました!日刊ゲンダイ 電子版の記事 はこちらから読めます

新着情報
セミナー風景

一般社団法人日本新技術技能育成承継支援機構JANP(ジャンプ)では、研修をビジネスに組み込むことを基本にした新しいビジネスモデルの構築法をより多くの方に...

 
このプロの紹介記事
白神敦秀 しらがあつひで

独自の技術を持つ企業・個人にフランチャイズ化を提案(1/3)

 「良い製品やサービスは黙っていても売れる」という考えは通用しない時代です。どんなに素晴らしい製品や高度なサービスでも、上手にアピールできなかったり、お客さまのニーズとマッチしていなければ、利益を生むことはできません。また、今は売れていても...

白神敦秀プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

フランチャイズ化、協会化で「競合ゼロ」のビジネスモデルを構築

会社名 : 社外 CEO JAPAN 株式会社 (英文表記 :OUTSIDE CEO JAPAN Inc. )
住所 : 東京都台東区上野2丁目12-18 池之端ヒロ2階インスクエア上野 [地図]
TEL : 03-4405-7364

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-4405-7364

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

白神敦秀(しらがあつひで)

社外 CEO JAPAN 株式会社 (英文表記 :OUTSIDE CEO JAPAN Inc. )

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
20兆円超のマーケット!!日本のフランチャイズ市場が熱かった!!
イメージ

 巨大なフランチャイズ市場 フランチャイズと聞くと、大手コンビニなどを思い浮かべる方が多いのではない...

[ 起業でワクワクする人生を! ]

これは嬉しい !! ある制度を取り入れると、資金繰りが楽になる?!
イメージ

 資金繰りを楽にする「前受金制度」 綜合警備会社のセ〇ムが、創業時から 「前受金制度」 を採用している...

[ サービスを研修化 ]

価格競争?!巻き込まれる前に必読!!ビジネスモデル進化術!
イメージ

 もしも明日価格競争に巻き込まれたら? 例えば、あなたの街に、小さな花屋さんはあるでしょうか?花...

[ 新しい小資本ビジネスモデル ]

「誰しもね、権利収入って欲しいんだよね!」起業家たちの本音トークをお届けします!
イメージ

 起業家たちの本音トークをお届けします! 今注目の起業家の方に、新しい事業の立ち上げのノウハウ、運...

[ 新しい小資本ビジネスモデル ]

え?それだけ?今までやっていた業務を研修化するメリットが凄い!
イメージ

 サービスを研修化するとは? サービスを研修化するとは、自社の商品・サービスの提供方法を、研修に変...

[ サービスを研修化 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ