小資本のビジネスモデルで技術を利益に変えるコンサルタント

白神敦秀

しらがあつひで

社外 CEO JAPAN 株式会社 (英文表記 :OUTSIDE CEO JAPAN Inc. )

[ 台東区 ]

職種

コラム

 公開日: 2016-09-06 

ビジネスの流行には、周期(時期)と時間(タイミング)が重要!失敗しないビジネスの作り方!

周期(時期)と時間(タイミング)の重要性


物事を捉えるときに、周期と時間のスパンはとても大切だなと感じています。
例えば地震は、百年の単位での繰り返すパターンが多く、
活動期に入ると頻度が大きく増えることは過去の歴史からも明白な状況です。

ビジネスも同様に、周期(時期)と時間(タイミング)が重要だなと感じています。

新しいビジネスを始めるときに、そのビジネスがどのような状況(タイミング)にあるのかを
状況把握できているのとできていないのでは、かなり違いがあります。


日ごろから危機感を持っていることが重要!


9月1日、防災の日は、台風、高潮、津波、地震等の災害についての認識を深め、
それらの災害に対処する心構えを準備するためとして、
昭和35年(1960年)に内閣の閣議了解により制定されました。

また、昭和57年(1982年)からは、9月1日の「防災の日」を含む1週間
(8月30日から9月5日まで)が「防災週間」と定められています。



都道府県や、自治体によってその訓練内容は違うものの、
この間、人々の命を守るための訓練が日本全国で行われています。

私も以前は、地震防災関係のNPOを設立して、防災の日(9/1)は
地震防災のシンポジウムを岡山で開催していました。

ビジネスでも同じように、日ごろから危機感を持っていることで、
時代の流れに敏感に対応することができます。


安全神話を信じない、防災の意識を強く持つ!


10年ちょっと前に、今後九州でも地震が来る可能性があるので
注意しましょうと、九州の方々にお伝えしたときに、

「九州は地震の心配はない、知っている限り、大きな地震なんて聞いたことがないから。」

とおっしゃられていたのが強く印象に残っています。



しかしながら、熊本地震は起こり、九州に大きな災害をもたらしました。
現在でも余震が続き心配です。

近年日本では、地震を含め、多くの災害が起きるているのが目立つように思います。
いつも安全に注意して怪我などしないようにしたいものです。

ビジネスにも同じことが言えます。
安全神話を信じていていては、ビジネスは長く続かないでしょう。


ビジネスにも防災の日を!次世代への備えを!


しかしながら、日ごろから絶えず危機感を持ってビジネスに臨むというのは、
簡単なようで、難しいことです。
誰かに指摘してもらえる方はまだよいのですが、個人経営や、起業したての方などは、
本当に難しいことだと思います。

ビジネスにも防災の日があってもよいかも?!
本気でそんなことを思ってしまいます。

新しいビジネスを立ち上げる際、よく、
成長期の分野を狙うとよい!
等と聞いたりしますが、どうやって成長期と判断したらよいのでしょうか?

また、成長期以外のタイミングだと、どうなるのか?
それについては、また共有したいと思います。

様々な経験を積み重ねながら、今日までやってきました。
今は、本当に良い経験をさせてもらったと感じています。(^^)
過去の経験を振り返ってみて、こちらもまた共有致しますね。


ビジネスモデルで、ビジネスの防災を!

弊社は、ビジネスモデル設計事務所として、小資本で競合ゼロの、
全く新しいビジネスを設計しております。

既存ビジネスの見直しや、新規事業を考える際には、
ビジネスモデルがとても重要です。

ビジネスがうまくいっている時こそ、危機感を持って、
新しいビジネスの準備を怠らないで欲しいと思います。

新しいビジネスモデルを作る事は、
ビジネスの防災訓練になるかもしれませんね。


▶▶新規事業、起業の際にも役立つ、「ビジネスモデルの無料メール講座」 は
こちらからご登録していただけます。
・ビジネスモデル無料通信講座
挑戦してみたい方は、お気軽にご登録ください。

無料通信講座の他にも、社外CEOJAPAN株式会社 では、
これまでにない、全く新しいビジネスモデルを設計しております。
過去の成功・失敗例から導き出された「7種類22分類の型」から、
小資本で競合ゼロのビジネスモデルを設計。

▶▶新規事業、起業、ビジネスモデル・フランチャイズ・協会ビジネス・その他
ビジネスに関するご相談など、お気軽にご相談ください。
・お問合せフォーム

▶▶その他、弊社ウェブサイトはこちらから
・ビジネスモデル構築支援 
・社外CEOJAPAN株式会社 総合ウェブサイト
・助成金研修モデル構築支援 
・海外エンジニア就労支援 
9/19(日) シンポジウム開催!詳細はこちらから

この記事を書いたプロ

社外 CEO JAPAN 株式会社 (英文表記 :OUTSIDE CEO JAPAN Inc. ) [ホームページ]

経営コンサルタント 白神敦秀

東京都台東区上野2丁目12-18 池之端ヒロ2階インスクエア上野 [地図]
TEL:03-4405-7364

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
メディア実績
日刊ゲンダイ2016.06.16新聞記事

上場企業の現状について、日刊ゲンダイさんよりインタビューを受けました!そして、記事に取り上げられました!日刊ゲンダイ 電子版の記事 はこちらから読めます

無料体験講座

BMD講座の無料体験はこちらからお申込みください。

 
このプロの紹介記事
白神敦秀 しらがあつひで

独自の技術を持つ企業・個人にフランチャイズ化を提案(1/3)

 「良い製品やサービスは黙っていても売れる」という考えは通用しない時代です。どんなに素晴らしい製品や高度なサービスでも、上手にアピールできなかったり、お客さまのニーズとマッチしていなければ、利益を生むことはできません。また、今は売れていても...

白神敦秀プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

フランチャイズ化、協会化で「競合ゼロ」のビジネスモデルを構築

会社名 : 社外 CEO JAPAN 株式会社 (英文表記 :OUTSIDE CEO JAPAN Inc. )
住所 : 東京都台東区上野2丁目12-18 池之端ヒロ2階インスクエア上野 [地図]
TEL : 03-4405-7364

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-4405-7364

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

白神敦秀(しらがあつひで)

社外 CEO JAPAN 株式会社 (英文表記 :OUTSIDE CEO JAPAN Inc. )

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
「小資本フランチャイズモデル」 が、事業を安定化する!

 インタビューを受けました! 面白いことやってますね!ということで、インタビューを受けました。 ...

[ 起業でワクワクする人生を! ]

心技体の重要性!ストレス解消でビジネスが加速する!
イメージ

 脳にも柔軟体操が必要 脳を休みなく使い続けていると、脳の機能が段々と低下してしまう事はないでしょうか...

[ 起業でワクワクする人生を! ]

独立・起業の際は、ひとりより 「連携」 をオススメします。
イメージ

 一人でやる限界を感じたら…? 何でも自分ひとりでやろうとしても、思いのほかすぐに限界がくることを起業...

[ 起業でワクワクする人生を! ]

100年続く日本企業の特徴は?企業の「周年記念」は飛躍の大チャンス!
イメージ

 100年ブランドって凄い! 起業して100年を迎えられる企業って凄いです。今、起業して3年目ですが、これは起...

[ 起業でワクワクする人生を! ]

神田昌典様とシンポジウム開催決定! 【未来から選ばれるビジネスモデル】とは何か?

  【未来から選ばれるビジネスモデル】とは何か? 失敗をゼロにする起業ノウハウについて、神田昌典様と 中...

[ 起業でワクワクする人生を! ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ