小資本のビジネスモデルで技術を利益に変えるコンサルタント

白神敦秀

しらがあつひで

社外 CEO JAPAN 株式会社 (英文表記 :OUTSIDE CEO JAPAN Inc. )

[ 台東区 ]

職種

コラム

 公開日: 2016-07-08  最終更新日: 2016-07-09

あれもこれもやりたいけど、何から始める?新規事業立ち上げのプロセスを伝授!!

やりたいビジネスがたくさんある人へ

「やりたいビジネスがたくさんある!」
そんな方には、「小資本による競合ゼロのビジネスモデル設計書」があると最適です!
例えば、小さな建設業者が、新規事業でラーメン屋を始めるなど良く聞く例ですね!(笑)
最近は、そこまではいかなくとも、
IT事業や農業、介護事業などへ乗り出すというのは良くある話です。


事業計画書の必須項目

起業や新規事業立ち上げの際、作成されるものに
事業計画書がありますよね。
事業計画書には、いくら儲けるのか?儲けるためには何をするのか?
がわかりやすく書かれています。

事業プラン名、事業内容、市場環境、競合優位性、
市場アクセス、経営プラン、リスクと解決策、資金計画、
この8項目ははずせない項目かと思います。

事業計画書は、これから起すビジネスの計画であり、この計画書で人を集めたり、
お金を借りたり、出資してもらったり、事業提携したり様々な経営活動を行なうため、
第三者が見て「なるほど!」と納得してもらえるものでなければなりません。


「小資本による競合ゼロのビジネスモデル設計書」とは?

これとは別に、私どもの開催する、ビジネスモデル構築の発想講座では、
事業計画書とは異なる「小資本による競合ゼロのビジネスモデル設計書」
というものをご提供しています。

「小資本による競合ゼロのビジネスモデル設計書」とはいったいどんなものなのか?
それは、ビジネスモデル構築の発想講座の中で、
「小資本で事業を立ち上げ競合ゼロにするビジネスモデル構築法」
を学ぶことで理解することができます。

そして、その講座終了時には、
自社の「小資本による競合ゼロのビジネスモデル設計書」
が作れるようになります。

財務データで計る企業の実力、BtoBが躍進

東洋経済ONLINEに、今年3月掲載された記事に、
最新版!「新・企業力ランキング」トップ300社
というものがあります。

ここでは、財務データから企業の真の力を探るべく、成長性、収益性、安全性、規模の
4つのカテゴリーで合計20の財務指標を3年平均し、多変量解析の「主成分分析」で相対評価。
各得点を合計して総合ランキングを作成しています。

ランキングは富士重工業が初のトップ。総合得点は3772点。
成長性1000点、収益性904点、安全性869点、規模999点と、いずれも高得点だったようです。
参照記事: 最新版!「新・企業力ランキングトップ300社」


新規事業立ち上げのプロセス

こういった、企業力の高い安定したビジネスの立ち上げと継続のために、
わたしどもは、ビジネスモデルデザイン講座や個別コンサルティングを通して、

①小資本で事業を立ち上げ競合ゼロにするビジネスモデル構築法を理解する。
②自社の「小資本による競合ゼロのビジネスモデル設計書」を作成する。
③「小資本による競合ゼロのビジネスモデル設計書」をもとに、
  新規事業立ち上げに必要な全ての準備を最短距離で整えていく。

というプロセスをご提供しています。

起業や新規事業の立ち上げは、ひとりでは思い込みの範囲から脱出することはできません。
単に知識を学ぶだけで終わるのではなく、実際にそれぞれのビジネスの形に合った計画書を作成し、
競合ゼロの強いビジネスを始める準備をしていただけたらと思います。

まずは最初無料で学べる「ビジネスモデルには型がある」の無料通信講座をご紹介いたします。
ご興味のある方はこちらからお申込みいただけます。
新しいビジネスの展開にお役立てください。

無料通信講座のお申込みはこちらから

この記事を書いたプロ

社外 CEO JAPAN 株式会社 (英文表記 :OUTSIDE CEO JAPAN Inc. ) [ホームページ]

経営コンサルタント 白神敦秀

東京都台東区上野2丁目12-18 池之端ヒロ2階インスクエア上野 [地図]
TEL:03-4405-7364

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
メディア実績
日刊ゲンダイ2016.06.16新聞記事

上場企業の現状について、日刊ゲンダイさんよりインタビューを受けました!そして、記事に取り上げられました!日刊ゲンダイ 電子版の記事 はこちらから読めます

無料体験講座

BMD講座の無料体験はこちらからお申込みください。

 
このプロの紹介記事
白神敦秀 しらがあつひで

独自の技術を持つ企業・個人にフランチャイズ化を提案(1/3)

 「良い製品やサービスは黙っていても売れる」という考えは通用しない時代です。どんなに素晴らしい製品や高度なサービスでも、上手にアピールできなかったり、お客さまのニーズとマッチしていなければ、利益を生むことはできません。また、今は売れていても...

白神敦秀プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

フランチャイズ化、協会化で「競合ゼロ」のビジネスモデルを構築

会社名 : 社外 CEO JAPAN 株式会社 (英文表記 :OUTSIDE CEO JAPAN Inc. )
住所 : 東京都台東区上野2丁目12-18 池之端ヒロ2階インスクエア上野 [地図]
TEL : 03-4405-7364

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-4405-7364

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

白神敦秀(しらがあつひで)

社外 CEO JAPAN 株式会社 (英文表記 :OUTSIDE CEO JAPAN Inc. )

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
「小資本フランチャイズモデル」 が、事業を安定化する!

 インタビューを受けました! 面白いことやってますね!ということで、インタビューを受けました。 ...

[ 起業でワクワクする人生を! ]

ビジネスの流行には、周期(時期)と時間(タイミング)が重要!失敗しないビジネスの作り方!
イメージ

 周期(時期)と時間(タイミング)の重要性 物事を捉えるときに、周期と時間のスパンはとても大切だなと感...

[ 起業でワクワクする人生を! ]

心技体の重要性!ストレス解消でビジネスが加速する!
イメージ

 脳にも柔軟体操が必要 脳を休みなく使い続けていると、脳の機能が段々と低下してしまう事はないでしょうか...

[ 起業でワクワクする人生を! ]

独立・起業の際は、ひとりより 「連携」 をオススメします。
イメージ

 一人でやる限界を感じたら…? 何でも自分ひとりでやろうとしても、思いのほかすぐに限界がくることを起業...

[ 起業でワクワクする人生を! ]

100年続く日本企業の特徴は?企業の「周年記念」は飛躍の大チャンス!
イメージ

 100年ブランドって凄い! 起業して100年を迎えられる企業って凄いです。今、起業して3年目ですが、これは起...

[ 起業でワクワクする人生を! ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ