大浦慶文

おおうらよしふみ

おおうら薬局仲見世店

[ 葛飾区 ]

職種

コラム

 公開日: 2015-08-01 

No.002 夏の食欲不振

★夏は頭もお腹も面倒くさい。


お腹も面倒くさい


暑い日が毎日のように続いていますね。

こうも暑いと、夕食などのメニューを考えるのも面倒くさくなりませんか?
お腹も同じ。暑い日が続きますと、体を冷やすために血液は体の表面に多くなり、お腹の血液は減ってしまいます。
そのために、お腹の活動も弱まってしまいます。

★サッパリした食事で、さらにお腹は夏ばて。

夏ばてのお腹

暑くなると、ついつい、水やジュースなど冷たいものを飲んだり、素麺やお蕎麦などサッパリした食事ですませがちになります。

熱中症予防に水分を取ることは、非常に大切。
でも、食事の前に飲みすぎますと、胃の中の胃酸は薄くなり、食べ物を溶かしたり、悪い菌を殺菌する力が弱くなってしまいます。

また、サッパリした食事ばかりですと、ご飯や麺類といった炭水化物の分解に欠かせないビタミンB1が不足がちになります。

ビタミンB1が足りなくなると、細胞のエネルギーATPが不足したり、乳酸が溜まりやすくなり、だるさが取れなくなります。

★夏こそ、こってり。

夏に強いお腹

土用丑の日のうなぎは、そんな夏ばて予防にピッタリ。
また、豚肉にもビタミンB1はたくさん含まれています。

★夏こそ、スパイシー

お腹に刺激

インドやメキシコとなど暑い国の料理に欠かせないのが香辛料。
辛味成分のカプサイシンは血の流れをよくして、食欲をアップさせてくれます。

この記事を書いたプロ

おおうら薬局仲見世店 [ホームページ]

薬剤師 大浦慶文

東京都葛飾区立石1-17-11 [地図]
TEL:03-3695-6939

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
大浦慶文 おおうらよしふみ

ふらっと立ち寄ってください。薬に頼らず健康に! 「ドライヤー健康法」で身体はイキイキ!!(1/3)

 葛飾区立石のシンボル、仲見世商店街を進んだ先にある「おおうら薬局 仲見世店」。〝下町のクスリ屋さん〟と呼びたくなるような、ほっこりとした安心感が漂います。代表を務めるのは、薬剤師で鍼灸師の大浦慶文先生。お灸の代わりにドライヤーを使う健康法...

大浦慶文プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

「ドライヤー健康法」で、薬に頼らず、元気な身体を取り戻す!

店名 : おおうら薬局仲見世店
住所 : 東京都葛飾区立石1-17-11 [地図]
TEL : 03-3695-6939

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-3695-6939

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

大浦慶文(おおうらよしふみ)

おおうら薬局仲見世店

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
No.005 秋の鼻づまりについて

こんにちは、ドライヤー薬剤師 大浦慶文 です。今年の9月は台風の影響などで何か肌寒いですね。そのためか...

[ 鼻づまり ]

No.004 喘息が楽になる気持は

こんにちは、ドライヤー薬剤師 大浦慶文 です。★秋口は喘息やセキなど呼吸器の疾患が増えます。秋は急に...

[ 病気の気持ち ]

つい舌を噛むとき
イメージ

こんにちは、ドライヤー薬剤師 大浦慶文 です。ついつい、舌を噛んで「イターーーーー」そんな経験ありま...

[ 舌診 ]

舌を見るとき、大切な心得
イメージ

こんにちは、ドライヤー薬剤師 大浦慶文 です。舌を状態で健康を見る時に、最も大切な心得があります。...

[ 舌診 ]

舌をみると、内臓の具合が推し量れる
イメージ

こんにちは、 大浦慶文 です。昔はレントゲンも内視鏡も血液検査もありませんでした。東洋医学では内臓...

[ 舌診 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ