コラム

 公開日: 2017-12-29 

宣言の力・言葉の力

こんにちは!
成田万寿美です。

2017年もいよいよ幕を閉じますね。
どんな一年でしたか?

宣言の力

私は2年前に大病をし、
退院したのは、ちょうど2年前のクリスマスでした。
ドクターからは「半年下さい」と言われていましたが、
「私はクリスマスに退院してシャンパンで乾杯します」
と宣言し、本当に2ヶ月で退院しました。
「宣言の力」ですね。

言葉の力

その退院の日、
私を見送って下さった一人の女性のことがずっと気になっていました...。
入院中、私は同じ病棟の人を励ますことが好きで、
先に退院して行く人を何人も笑顔で手を振って見送りました。
でも、どんなに親しくなったても連絡先交換は敢えてしませんでした。
ここでのご縁に感謝して、
「お元気で良き人生を!」と願うだけでした。
それでも、退院していかれるときに、ハグや握手をしながら、
「あなたに会えて良かった!」
「明るい笑顔と声から元気もらった!」
と言って頂き、その”言葉”に私もまた励まされていました。
言葉はこだまのように自分に返ってきますね。

あれから2年。
私の退院を見送って下さった女性と、先日、外来で再会しました。
「お元気だったのですね!」
その後しばらく言葉が出てきませんでした。
彼女は、私の退院から半年近くも、
無菌室で抗がん剤治療を繰り替えされたとその時知りました。
「頑張りましたね!」とお伝えすると、
「成田さんの言葉があったから頑張れたのよ」
とおっしゃるではないですか?
「自分の病気を嘆き落ち込んでいた時、成田さんがこう言ったの。
暴漢に刺されて亡くなったり、バス事故で命を奪われた若い人達もいるのよ。
どんなに無念かしら。
私達は自分が頑張れば生きられる可能性があるのだから幸せね!って。
その言葉があったから半年間の治療に耐えられたの」と。

私は忘れていましたが、そんなことを言っていたのですね。
改めて、「言葉の持つ力」を知りました。
何気なく使う言葉を大切にしたいですね。

来年も、声の大切さ、伝わるスピーチ、豊かな日本語を
お伝えしていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

2018年が、皆様にとって、
素晴らしい一年になりますように。

成田万寿美

<スピーチコンサルティング・コーチングについて>
https://ameblo.jp/narittar/entry-10932159005.html

各種お問い合わせ

この記事を書いたプロ

On Air (オンエアー) [ホームページ]

アナウンサー 成田万寿美

東京都港区 [地図]

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
書籍
愛しきシングルウーマンへ

【本書の内容】報道の最前線でキャリアを積み、プライベートでは20代の結婚と30代の別離、40代の運命的な恋、50代でのプロポーズなど、様々な経験を積んできた著者が...

コンサル/講演/レッスン 他

スピーチ、プレゼンテーション、動画撮影、司会等のご予定がある方、原稿チェックから、話し方、視線、プレゼンスまでをアドバイス致します。【法人様向け】■貴...

 
このプロの紹介記事
元キャスターで、四半世紀にわたりメディアで活躍 成田万寿美さん

キャスター時代に培った伝える力、声に寄り添う力で話し方を磨く(1/3)

 成田万寿美さんは、スピーチコンサルタント。フリーキャスターとして報道番組、情報番組、インタビュー等メディアの第一線で四半世紀にわたり活動。そこで培った‘伝える力’でビジネスリーダーの社長就任スピーチ、イベント・披露宴等のスピーチにおける原...

成田万寿美プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

TVキャスター等の経験で培ったノウハウで、伝わる話し方を指導

屋号 : On Air (オンエアー)
住所 : 東京都港区 [地図]

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

成田万寿美(なりたますみ)

On Air (オンエアー)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
お陰様でKindle版が出ました!

こんにちは!成田万寿美です。昨年のテレビ出演以降、Amazonで本が買えない!」との多くのお声をいただき...

絶対にアイコンタクトは必要なのか?

こんにちは!成田万寿美です。 人の目を見て話せない! というご相談を受けることがあります。まず、結...

【日程変更❗️】少人数で「声のマネジメント」を学びませんか?
イメージ

こんにちは!成田万寿美です。現在、12月スタートを募集させて頂いておりますが、日程に誤りがございまし...

キャスターだった私が日本語を学びなおすワケ

こんにちは!成田万寿美です。 日本語学校に通い始めて1年になります。文科省推奨の442単位取得を目指して...

テレビ出演への想いと御礼

こんにちは!成田万寿美です。 「爆報!THEフライデー」(TBS)に出演しました! ご覧いただいた皆様、あ...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ