コラム

 公開日: 2017-09-12  最終更新日: 2017-10-13

損をしている!あなたの「会話のクセ」

こんにちは!
成田万寿美です。

ある経営者さまから、ホームページの問い合わせ欄に
こんなご相談が入りました。
「1対1で面談する際の自分の話し方に問題がある気がする」

なぜ、そう思われたのか、もう少し具体的にお尋ねすると、
「会話がうまく噛み合わない」
「自分の言いたいことが伝わらない気がする」
ということでした。

そのテーマで、
まずは3ヶ月のスピーチ・コーチングを開始しました。

遠方にお住いですので、セッションは電話で行いました。
電話は、声だけの情報交換なので、
より話グセや声からの印象が顕著になります。

社長の課題(くせ)は

1回目の私との会話ですぐに見つかりました。

「早くち」
「説明が多すぎる」
「間がない」
「相手の言葉尻に被る」

このことをお伝えしたところ、
「早口」は、
相手に長い時間をとらせないように早く話してしまう。
「説明が多い」は、
できるだけ多くの情報を提供してあげたい。
と、どちらも相手のためにそうしていると思っていらしたようです。

「間がない」「相手の言葉に被る」
については、全く自覚がありませんでした。

「根本原因」を探る

そこで、そうなる原因について、内省の質問をいくつかさせていただくと・・・
「自分の話を最後まで聞け!」という意識がある。
「相手が聞きたいことはわかっている!」と言いたい気持ちが働いている。
ということが見えてきました。

こういう場合、「話し方を変える」より、
そうなる自分の「根本原因」に気づき、
まずは自分の意識を変えることが大切です。

会話はキャッチボールです

人は、1対1で一方的な話を聞くことはが苦手な生き物です。
できるだけシンプルな言葉で話し、
相手から質問がくるくらいがちょうどいいのです。
相手は、質問することで、そこにアンテナが立ちます。
アンテナが立てば、「聞く」集中力が変わります。
「最後まで聞け!」ではなく、キャチボールしましょう。

間のない話は伝わりません

「間」は、相手が頷いたり、聞いたことを受け止める時間です。
頷いたり、微笑んだり、質問が浮かぶ時間を取ってあげましょう。

ご相談の社長とは、もう月2回のセッションを半年間続けています。
先日の私とのお電話では、
周りから「話がわかりやすくなった」と言われるようになりました」と、
嬉しそうに、ゆっくり気持ちの乗る声で話してくださいました。

実践していただいたことは

根本原因にアクセスし、会話の思い込みを変える。
会話は「キャッチボール」を心がける。
「間」を自分の言葉で埋めようとするのをやめる。
相手の言葉は「語尾まで」聴いてから話す。

意識が変われば、話し方を変えることが加速します。
伝わる話し方のコツについては、改めてご紹介いたします。

スピーチコンサル・講演・レッスン・コーチング情報
成田万寿美オフィシャルサイト

この記事を書いたプロ

On Air (オンエアー) [ホームページ]

アナウンサー 成田万寿美

東京都港区 [地図]

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
書籍
愛しきシングルウーマンへ

【本書の内容】報道の最前線でキャリアを積み、プライベートでは20代の結婚と30代の別離、40代の運命的な恋、50代でのプロポーズなど、様々な経験を積んできた著者が...

コンサル/講演/レッスン 他

スピーチ、プレゼンテーション、動画撮影、司会等のご予定がある方、原稿チェックから、話し方、視線、プレゼンスまでをアドバイス致します。【法人様向け】■貴...

 
このプロの紹介記事
元キャスターで、四半世紀にわたりメディアで活躍 成田万寿美さん

キャスター時代に培った伝える力、声に寄り添う力で話し方を磨く(1/3)

 成田万寿美さんは、スピーチコンサルタント。フリーキャスターとして報道番組、情報番組、インタビュー等メディアの第一線で四半世紀にわたり活動。そこで培った‘伝える力’でビジネスリーダーの社長就任スピーチ、イベント・披露宴等のスピーチにおける原...

成田万寿美プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

TVキャスター等の経験で培ったノウハウで、伝わる話し方を指導

屋号 : On Air (オンエアー)
住所 : 東京都港区 [地図]

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

成田万寿美(なりたますみ)

On Air (オンエアー)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
絶対にアイコンタクトは必要なのか?

こんにちは!成田万寿美です。 人の目を見て話せない! というご相談を受けることがあります。まず、結...

【日程変更❗️】少人数で「声のマネジメント」を学びませんか?
イメージ

こんにちは!成田万寿美です。現在、12月スタートを募集させて頂いておりますが、日程に誤りがございまし...

キャスターだった私が日本語を学びなおすワケ

こんにちは!成田万寿美です。 日本語学校に通い始めて1年になります。文科省推奨の442単位取得を目指して...

テレビ出演への想いと御礼

こんにちは!成田万寿美です。 「爆報!THEフライデー」(TBS)に出演しました! ご覧いただいた皆様、あ...

【テレビ出演】成田万寿美〜人生の軌跡〜<密着ロケ>
イメージ

こんにちわ!成田万寿美です。 成田万寿美の「人生の軌跡〜現在の様子」を、密着ロケしていただきました。...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ