コラム

 公開日: 2017-09-02  最終更新日: 2017-09-04

患者がドクターを選ぶとき!

こんにちは!
成田万寿美です。

ドクターを「声」で決めました」!!

と申し上げると驚かれるかもしれませんが、
私は、長年、たくさんの人の声を聴いて来ました。
そして、「言葉」は時に嘘をつきますが、「声」は正直だ!
と確信しています。
よ〜く耳を澄ませば・・・
その人の内面(人柄・本心・想いなど)を聞き取ることができます。

私は一昨年の秋、「悪性リンパ腫NKタイプ」という
血液のがんの告知を受けました。
それは、発見が難しく、再発しやすい厄介な病気でした。

でも、こんな時こそ、
私は、一緒に闘っていただくドクターを
「声で決めたい」と思ったのです!

友人や知人が、色々アドバイスをしてくれました。
「やはり大病院だよ」
「名医を紹介するよ」など。

大変ありがたいのですが、私の思考は停止し、迷路に入りました。
医学的に素人の患者にとって、その選択は難しいことです。
そして情報過多は、どんどん自分がなくなり混乱するばかり。

そこで、私は、ありがたく提案をお断りし、
自分の意思と直感でドクターを決めることにしました。

それは、病院のブランドや有名なドクターではなく、
会って話してみて、「会話のできるドクター」
にお願いしたいという思いでした。

そう決めると、導かれるように、
「チーム医療」を目指しているという病院の、
40代くらいの快活な印象のドクターと出会いました。

初診の日、ドキドキしながら診察室のドアをノックすると、
中から、「は〜い!どうぞ〜」という明るい声が聞こえました。
深刻な告知を受けた患者を迎えるには、
ふさわしくない声のようにも思いますが、
私は、この声に『一声(ひとこえ)惚れ』してしまったのです。

その声に誘われるようにドアを開けると、
「成田さんですね!大変でしたね〜。驚かれたでしょう!」と、
ドクターは、包み込むような明るい声と笑顔で私を迎えてくださいました。

私はその瞬間、
このドクターと闘おう!と決めました。

その後のカンファレンスでも、
「成田さんが納得いくまで、何度でも説明します」と、
2時間以上かけて、病気や今後の治療についての話をして下さいました。
その声は、明るく、聞き取りやすく、力強く、冷静でした。

入院中も、常に会話を交わしながら、
辛い治療を前向きに闘えたのは、ドクターとの信頼関係あってのことです。
信頼関係は「会話」を重ねて積み上げられていきました。

そして、私は今、こうして元気に仕事をしています。

実は先日、某テレビ局が、
ドクターと私の会話風景を撮影に来られました。
私は、命を戻していただいた者の役目だと思い、
このオファーをお受けしました。

そのインタビューの中で、ドクターがこうおっしゃいました。
「どんな関係も、人対人ですから」と。
そして・・・
「私は、患者さんと話す時の”声”をとても大事にしています。
声のプロである成田さんに褒めて貰えてとても嬉しい!」と(笑)

その声は、本当に嬉しそうで、医師としての信念とお人柄を感じて
またまた絆を深めました。
言葉は時に嘘をつきますが、声は正直です!!

番組は、全国28局ネットでゴールデンタイムに放送されます。
放送は10月頃の予定です。
正式に放送日が決まりましたら、番組名をここでもお知らせいたします。
ぜひ、ドクターの声を聴いてくださいね。

昨年夏のブログにも書いていますので、よかったらお読み下さい。
「チーム成田で闘う!」

この記事を書いたプロ

On Air (オンエアー) [ホームページ]

アナウンサー 成田万寿美

東京都港区 [地図]

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

3
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
書籍
愛しきシングルウーマンへ

【本書の内容】報道の最前線でキャリアを積み、プライベートでは20代の結婚と30代の別離、40代の運命的な恋、50代でのプロポーズなど、様々な経験を積んできた著者が...

コンサル/講演/レッスン 他

スピーチ、プレゼンテーション、動画撮影、司会等のご予定がある方、原稿チェックから、話し方、視線、プレゼンスまでをアドバイス致します。【法人様向け】■貴...

 
このプロの紹介記事
元キャスターで、四半世紀にわたりメディアで活躍 成田万寿美さん

キャスター時代に培った伝える力、声に寄り添う力で話し方を磨く(1/3)

 成田万寿美さんは、スピーチコンサルタント。フリーキャスターとして報道番組、情報番組、インタビュー等メディアの第一線で四半世紀にわたり活動。そこで培った‘伝える力’でビジネスリーダーの社長就任スピーチ、イベント・披露宴等のスピーチにおける原...

成田万寿美プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

TVキャスター等の経験で培ったノウハウで、伝わる話し方を指導

屋号 : On Air (オンエアー)
住所 : 東京都港区 [地図]

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

成田万寿美(なりたますみ)

On Air (オンエアー)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
気づいていない会話のクセ

こんにちは!成田万寿美です。ある経営者さまから、ホームページの問い合わせ欄にこんなご相談が入りまし...

声のチューニングしましょ!

こんにちは!成田万寿美です。前回、信頼される大人の声は、「低い声」だとお伝えしましたが、ただ、低...

信頼される大人声とは!

こんにちは!成田万寿美です。「どうして、日本の若い女性の声は子供っぽいの?」私が長年気になっている...

上級テク〜ひとりごと話法〜

こんにちは!成田万寿美です。人前でスピーチをされるとき、どんなことに意識が向きますか?声の大きさ...

「緊張」を味方につける!

こんにちは!成田万寿美です。「どうすれば、緊張せずに話せますか?」スピーチコンサルをさせて頂くとき...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ