コラム

 公開日: 2017-06-22 

声が枯れやすい人へ

こんにちは!
成田万寿美です。

「長く話すと声が枯れるんです...」
というご相談をよくいただきます。

その原因の多くは、
意外かもしれませんが、
「体の硬さ」が影響している場合が多いです。
特に、首こり症の方は声が枯れやすいですね。

なぜなら、声帯も筋肉なんですね。
首回りが凝っているということは、声帯も硬くなっていますから、
喉に負担がかかりやすいのです。
緊張も、首筋を硬くする原因の一つです。
話す前に、首回りのストレッチだけでもしてみてください。

成田流 簡単首筋ストレッチ

①ゆっくり息を吐きながら、一息ずつ首を前後左右に倒します。
 息を吸いながら、元の位置に戻します。
(このとき、体もつられて倒れないように、
 首筋が伸びていることを意識してください。)

②そして、ゆっくりグルンと首を回します。
(左右から1回ずつ、気持ちのいい範囲で大丈夫です。
 この時も体はまっすぐです)

③そして、両手を上に、大きく伸びをして背筋を伸ばします。

④手首と奥歯はリラックスさせましょう。
 舌を出したり引っ込めたりするのもいいですよ。
(緊張すると奥歯を噛み締めています)

これで、声帯周りが緩み、柔らかな声が出やすくなるはずです。
話している途中でも、
肩を下げて、力を抜くように心がけてくださいね。

もちろん、こまめな水分補給も大切ですよ!

ご質問、感想はお気軽にどうぞ^^

この記事を書いたプロ

On Air (オンエアー) [ホームページ]

アナウンサー 成田万寿美

東京都港区 [地図]

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

5
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
書籍
愛しきシングルウーマンへ

【本書の内容】報道の最前線でキャリアを積み、プライベートでは20代の結婚と30代の別離、40代の運命的な恋、50代でのプロポーズなど、様々な経験を積んできた著者が...

コンサル/講演/レッスン 他

スピーチ、プレゼンテーション、動画撮影、司会等のご予定がある方、原稿チェックから、話し方、視線、プレゼンスまでをアドバイス致します。【法人様向け】■貴...

 
このプロの紹介記事
元キャスターで、四半世紀にわたりメディアで活躍 成田万寿美さん

キャスター時代に培った伝える力、声に寄り添う力で話し方を磨く(1/3)

 成田万寿美さんは、スピーチコンサルタント。フリーキャスターとして報道番組、情報番組、インタビュー等メディアの第一線で四半世紀にわたり活動。そこで培った‘伝える力’でビジネスリーダーの社長就任スピーチ、イベント・披露宴等のスピーチにおける原...

成田万寿美プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

TVキャスター等の経験で培ったノウハウで、伝わる話し方を指導

屋号 : On Air (オンエアー)
住所 : 東京都港区 [地図]

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

成田万寿美(なりたますみ)

On Air (オンエアー)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
絶対にアイコンタクトは必要なのか?

こんにちは!成田万寿美です。 人の目を見て話せない! というご相談を受けることがあります。まず、結...

【日程変更❗️】少人数で「声のマネジメント」を学びませんか?
イメージ

こんにちは!成田万寿美です。現在、12月スタートを募集させて頂いておりますが、日程に誤りがございまし...

キャスターだった私が日本語を学びなおすワケ

こんにちは!成田万寿美です。 日本語学校に通い始めて1年になります。文科省推奨の442単位取得を目指して...

テレビ出演への想いと御礼

こんにちは!成田万寿美です。 「爆報!THEフライデー」(TBS)に出演しました! ご覧いただいた皆様、あ...

【テレビ出演】成田万寿美〜人生の軌跡〜<密着ロケ>
イメージ

こんにちわ!成田万寿美です。 成田万寿美の「人生の軌跡〜現在の様子」を、密着ロケしていただきました。...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ