コラム

 公開日: 2017-05-15 

ご挨拶

初めまして!成田万寿美です


私は、かつて四半世紀もの間、生放送のキャスターをしていました。

とはいえ、新人の頃は、
原稿を読むことが苦手で、音域が狭いこともコンプレックスでした。

そこで、悩んだ挙句、上手に原稿を読むことより、
”会話のための話し方”を研究するようになりました。
その結果、「そうだ!最高の聞き手になろう!」と思ったのです。

コンプレックスとは、自分の強みに気づくための神様からのプレゼントです。
その強みに気づいた日から、嘘のように、
インタビューやメインキャスターとしてのオファーが増えました。
それが、今、私がお伝えしている「笑声®」の原点です。

私は、ビジネスシーンでは、上手な話し方や美しい声は必要ないと思っています。
地声こそ個性!
話し方も、声も、自分の内面や思いが伝わることが大切です。
今は、私が実践していたコンテンツをビジネスパーソンに伝授することが
楽しい天職となりました。

これから、そんなヒントをここでご紹介していきます。

また、国際資格(ICF)のコーチングで、
経営者・ビジネスリーダー・働く女性のプレゼンスを応援しています。

どうぞよろしくお願い致します。

この記事を書いたプロ

On Air (オンエアー) [ホームページ]

アナウンサー 成田万寿美

東京都港区 [地図]

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

3
<< 前のコラム
最近投稿されたコラムを読む
書籍
愛しきシングルウーマンへ

【本書の内容】報道の最前線でキャリアを積み、プライベートでは20代の結婚と30代の別離、40代の運命的な恋、50代でのプロポーズなど、様々な経験を積んできた著者が...

コンサル/講演/レッスン 他

スピーチ、プレゼンテーション、動画撮影、司会等のご予定がある方、原稿チェックから、話し方、視線、プレゼンスまでをアドバイス致します。【法人様向け】■貴...

 
このプロの紹介記事
元キャスターで、四半世紀にわたりメディアで活躍 成田万寿美さん

キャスター時代に培った伝える力、声に寄り添う力で話し方を磨く(1/3)

 成田万寿美さんは、スピーチコンサルタント。フリーキャスターとして報道番組、情報番組、インタビュー等メディアの第一線で四半世紀にわたり活動。そこで培った‘伝える力’でビジネスリーダーの社長就任スピーチ、イベント・披露宴等のスピーチにおける原...

成田万寿美プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

TVキャスター等の経験で培ったノウハウで、伝わる話し方を指導

屋号 : On Air (オンエアー)
住所 : 東京都港区 [地図]

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

成田万寿美(なりたますみ)

On Air (オンエアー)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
声のチューニングしましょ!

こんにちは!成田万寿美です。前回、信頼される大人の声は、「低い声」だとお伝えしましたが、ただ、低...

信頼される大人声とは!

こんにちは!成田万寿美です。「どうして、日本の若い女性の声は子供っぽいの?」私が長年気になっている...

上級テク〜ひとりごと話法〜

こんにちは!成田万寿美です。人前でスピーチをされるとき、どんなことに意識が向きますか?声の大きさ...

「緊張」を味方につける!

こんにちは!成田万寿美です。「どうすれば、緊張せずに話せますか?」スピーチコンサルをさせて頂くとき...

上司も部下もパワハラに悩んでいる

こんにちは!成田万寿美です。今朝のテレビニュースで、パワハラ問題に取り組んでいる企業は全体の53%だ...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ