安部由美子

あべゆみこ

一般社団法人日本葬祭コーディネーター協会

[ 港区 ]

職種

コラム

 公開日: 2018-01-04 

葬儀の世界

なんだか、自分のやっている仕事…
自分ばかりが大切な仕事だと思いすぎているのではないか…

周りの人には気にもとめてもらえない、誰でもやってるよ~と言われる仕事なのかしら?…

時折、いえ
しょっちゅう気になります。
ですから、よく自分のことを振り返ります。

仕事を始めた頃は信じ抜いて貫いて真っ直ぐに!ただ真っ直ぐに歩んでいました。(今思えば、それが良かったのだと感じます。)

ここにきて、たまにいろんな方に『その仕事って、他にたくさんの人がやってるもんね。』と言われることがあります。

ん…。。
同じではないのだけれど、それをその方に説明はできない私です。『そうですね。』としか返せません。説明しても独りよがりに感じますし、通じるものではないと思っているからです。

例えば。
ホテルだってたくさんありますね。
その方一人ひとりが、どのホテルをなんの基準で何を目的に選んでいるのか。
そこってとても大切だと思っているわけです。。私は。

講師として依頼をいただき、皆さんの前に立つようになってから初めて、多くの講師がいらっしゃることを知りました。依頼先で、こんな講演は初めてです!と言われて、『あ!他にもいらっしゃるのね!』と知りました。

でも、比べたりはしません。その人その人の特徴ある講演内容・スタイルで良いと感じるからです。あとは、企業様が選ぶだけです。そこに私どもは心を添えて務めるのです。

前に立ってみるとわかるのですが。。
私は前に立つというよりも同じ立場に立って、皆さんより少しだけ多めに身に付けたものを、役に立てるよう一人ひとりに触れながら、提供・提案をしています。それだけです。

ーーーーーーー

『その仕事をやっている人は多いよね。』

ーーーーーーー

確かにそうかも知れません。
ただ、私は知らないです。
私の仕事と同じことをしている人を知りません。
そういう意味です。

もしたくさんいるとすれば、そのたくさんの中から私に依頼してくださる企業様には、もちろん日頃から感謝しておりますが、尚一層のこと感謝いたします。

ただただありがとうございます!

お陰様で本日も素晴らしい企業様からお問い合わせをいただきました。役に立てますよう心を込めたいと思っています。

感謝を込めて

この記事を書いたプロ

一般社団法人日本葬祭コーディネーター協会 [ホームページ]

葬儀 安部由美子

東京都港区南青山2-2-15 ウィン青山942 [地図]
TEL:03-6811-1205

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
DVD・業界誌

https://www.youtube.com/watch?v=9mrisx0Lktc●教育DVDのご案内    《 安部メソッド 》ワンランク上のセレモニーアシスタントスキル質向上術    *...

メディア情報

●2008年 宮崎県都城~ケーブルラジオゲスト1年間定期出演●2013年 東京都麹町ワールドスタジオ 中ちゃんの「目指せ!幸せ配達人」出演      テーマ「必ず訪...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
一般社団法人日本葬祭コーディネーター協会の安部由美子さん

葬儀現場の経験豊富! 現場が分かり、実質的な指導ができる専門性の高い講師(1/3)

 高齢化が進む日本では、年間の死亡者が129万人(2016年)となり、2040年までには年間170万人になると予想されています。日本の葬儀社は、届け出制ではないためはっきりした数字は公表されていませんが、現在4,000~5,000社あるとさ...

安部由美子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

葬儀スタッフの意識が高まり、他社の差別化につながる指導が好評

会社名 : 一般社団法人日本葬祭コーディネーター協会
住所 : 東京都港区南青山2-2-15 ウィン青山942 [地図]
TEL : 03-6811-1205

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-6811-1205

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

安部由美子(あべゆみこ)

一般社団法人日本葬祭コーディネーター協会

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

経営者からの声~依頼当初の思いと研修後の思い

● 具体的な依頼内容です。 ・ 経営は私ができるが、現場の...

K・S  Y・S 他
  • 男性 
  • 参考になった数(21

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
仕事に向き合うことは人生に向き合うこと

年賀状大切な皆さんからたくさんの年賀状をいただきました。ありがとうございます。感謝いたします。言い...

[ 愛は不可欠な宝物 ]

葬儀の場での大切なこと。

体験は宝物。現場に携わらなければ感じないことが多い。何度もなんども相手様との距離感を縮めたり...

[ 愛は不可欠な宝物 ]

葬儀社選びは人選びから。
イメージ

葬儀社の嘘日常でこうして噂は立つことを心して仕事をしてほしい。そんな葬儀社の情けない作業を、ご遺...

[ 軸! ]

出棺の儀の疑問
イメージ

 お別れの儀式 出棺の儀のときのこと。本当にご遺族の心の内を察しているのだろうか…私たち葬儀人は。...

[ おもてなし物語り ]

葬儀にまつわる物語
イメージ

『努力した分だけ成長する』成長は終わらないことを感じています。それは、常に努力することを休まないから...

[ おもてなし物語り ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ