安部由美子

あべゆみこ

一般社団法人日本葬祭コーディネーター協会

[ 港区 ]

職種

コラム

 公開日: 2017-10-16 

☆目標を持ち、自分を自分らしく演じる☆

仕事にも人にも大切な軸


♡同情で頂いた仕事。
~(すぐに仕事になる・収入になる。ただ、いつまで依頼があるか。。)

♡知人の紹介で頂いた仕事。
~(有り難いが、身動きができなる状況に追い込まれることも・・・。
様々な精神的な拘束を感じたり・・・。支障も出かねない。)

♡実績で頂いた仕事。
~(依頼までこぎ着けるには、時間がかかる。でも、その先には♡)


ココには大きな「将来の仕事を!自分を!左右する鍵」が、あります。

気付いて動いている人!
気付かず、目の前の収入に飛び付いてしまう人!

まずは、その「気付き」が大事かと感じます。


☆勘違いしないでほしい☆
1:仕事を選べと言っているのではない!
~まずは生活の為に働きなさい。
「その仕事」と「目標のやりたい事」は別に持っていて良いのだから!

:仕事が合わないんじゃない!自分が合わせるもの!楽しむ努力は良いクセになる!
~この仕事は天職だ♫。。。
そう感じられるものに出会うまでアレコレ変えるのではなく、常に「自分のやっている仕事はきっと、何処かの誰かの役にたっている。」そう思うことは大事!(トキには見切りも必要)
それって自分の役に立っているのだから。

♡ちなみに私は、常に、「これって、私の天職だなぁ♪」って思ってしまいます。そのクセ付けも大事かも♪

2:収入以上の生活をしようとしない。
:ステップアップの為の支出は必要!(投資)
:人は、本当に困ったら何とかするものだ!!

仕事にもつかず、「仕事がない!これは自分に合わない!」そんな事言っている人は、まだ甘えられる存在が何処かに居るのであろう。

甘えを許す人も罪である。
大事な存在なら突き放す愛も持って欲しい!
厳しい愛も必要ではないか!

人の役に立てるなら♡そう思って仕事に励んでいたある日。。
ある社長に言われました。
「安部!!!お前な、オレは全くそうは思わないんだけどよぉ!!
お客様や、ウチのスタッフ皆が誉めてんだよ~!
ったくよ!!お前、何かしたか??^^
なんで、あんなに皆で誉めるかなぁ・・・。
で、次の依頼だけど、教育を来週から。。。」

と叱られたように誉められ、依頼を引き続き、頂きました^^;

これって最高の「ほめ言葉」ですよね。

(この社長^^;口は悪いけど、と~~~っても愛情深い方なんです♪)


見てくれている方はいます!!!必ず居ます!
でも、誰より。。「自分が見ています!」
貴方が貴方を信じましょう!

目標を持って、自分を自分らしくプロデュースしてみませんか♡

先ほどの社長。。。後から電話をくださいました。。。
「安部!ありがとう!」
その一言の為だけに電話を下さったんです。

電話を切ってから泣いちゃいました。

現在は会長に就任!
未だに変わらず、気さくに会って話して下さいます。
感謝です。

この記事を書いたプロ

一般社団法人日本葬祭コーディネーター協会 [ホームページ]

葬儀 安部由美子

東京都港区南青山2-2-15 ウィン青山942 [地図]
TEL:03-6811-1205

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

20

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
DVD・業界誌

https://www.youtube.com/watch?v=9mrisx0Lktc●教育DVDのご案内    《 安部メソッド 》ワンランク上のセレモニーアシスタントスキル質向上術    *...

メディア情報

●2008年 宮崎県都城~ケーブルラジオゲスト1年間定期出演●2013年 東京都麹町ワールドスタジオ 中ちゃんの「目指せ!幸せ配達人」出演      テーマ「必ず訪...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
一般社団法人日本葬祭コーディネーター協会の安部由美子さん

葬儀現場の経験豊富! 現場が分かり、実質的な指導ができる専門性の高い講師(1/3)

 高齢化が進む日本では、年間の死亡者が129万人(2016年)となり、2040年までには年間170万人になると予想されています。日本の葬儀社は、届け出制ではないためはっきりした数字は公表されていませんが、現在4,000~5,000社あるとさ...

安部由美子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

葬儀スタッフの意識が高まり、他社の差別化につながる指導が好評

会社名 : 一般社団法人日本葬祭コーディネーター協会
住所 : 東京都港区南青山2-2-15 ウィン青山942 [地図]
TEL : 03-6811-1205

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-6811-1205

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

安部由美子(あべゆみこ)

一般社団法人日本葬祭コーディネーター協会

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

フューネラルビジネスフェア2017:受講者の声

受講者:116名(招待者約30名を除く数字) ★性別に隔てはな...

E・F
  • 女性 
  • 参考になった数(36

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
葬儀の世界

なんだか、自分のやっている仕事…自分ばかりが大切な仕事だと思いすぎているのではないか…周りの人には気に...

[ 軸! ]

仕事に向き合うことは人生に向き合うこと

年賀状大切な皆さんからたくさんの年賀状をいただきました。ありがとうございます。感謝いたします。言い...

[ 愛は不可欠な宝物 ]

葬儀の場での大切なこと。

体験は宝物。現場に携わらなければ感じないことが多い。何度もなんども相手様との距離感を縮めたり...

[ 愛は不可欠な宝物 ]

葬儀社選びは人選びから。
イメージ

葬儀社の嘘日常でこうして噂は立つことを心して仕事をしてほしい。そんな葬儀社の情けない作業を、ご遺...

[ 軸! ]

出棺の儀の疑問
イメージ

 お別れの儀式 出棺の儀のときのこと。本当にご遺族の心の内を察しているのだろうか…私たち葬儀人は。...

[ おもてなし物語り ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ