「生徒一人ひとりの気持ちに寄り添う」私塾を運営する塾長

亀山卓郎

かめやまたくろう

株式会社VISITUS

[ 台東区 ]

職種

コラム

 公開日: 2018-07-13  最終更新日: 2018-07-14

今までご縁がなかった学校につながった「ご縁」

オフィシャルブログは
http://ohgakusha.doorblog.jp
から!
ーーーーーーー

東京私塾協同組合の理事会の朝。
少し遅刻して行きましたが、会議途中でお客様が。
下北沢成徳高校の校長先生と広報の先生方2名。私も実はほとんどお付き合いのない学校でした。女子校なんですね、そこから知らなかった(笑)まだまだ勉強不足ですね。

ご挨拶とお知らせを頂き、また新たなご縁を頂きました。説明会等々があれば、足を運んでみたいと思います。

その後、公休日だったため、教室に戻らず、「師匠」と慕う先生の教室へ一緒にお邪魔虫。奥様も途中から合流して、あれこれとお話をさせて頂きました。教室の備品をいくつか譲っていただくこともお話の一つでした。格安で譲っていただけることに。ありがたい!



と、そこへある先生が訪ねていらっしゃいました。
聞けば、新宿の成女学園中学・成女高等学校の先生。
「へぇ、成女さんはこっち方面に営業に来るのか」
と思っていたのですが、何と聞けば今年からようやく学校や塾を回り始めたんだとか。
ええぇぇ?

いきさつをいろいろお聞きすると、なるほどなるほど。
広告なんてしなくても生徒は来るもんだ、という方針が長く続いていて、いつの間にか学校が小さくなっていったのだとか。最近はどこの学校も一生懸命アピールされていますからね。言い方を変えれば、コツコツと来ている生徒に一生懸命になっていたという「職人肌」の学校だったのかもしれませんね。

正直、業界に入って30年。
全くご縁のない学校だったので、びっくりしましたが、ついに名刺交換をさせていただくことができたなぁと、そんなお話をしながら、他所の塾にいるにも関わらず長話。すいません、部外者で(笑)

で、何と!
そのアピールの目玉。
あ、これは、宣伝して回っていらっしゃるから、いいのですよね、言って?

間も無く、大改革が始まるそうです。あくまで計画なのでしょうから、徐々に色々と出て来るのでしょうが、校舎の建て替えという話はされていました。そして、最近大改革を発表した学校と同じパターンの大改革を予定しているとのこと。

しばらくは女子校ででしょうが、きっとこの先に「校名変更」「男女共学化」「教育内容の大幅改革」「教員の意識改革」「インフラ改革」「中高一貫教育のブラッシュアップ」が待っていることでしょう。その中心人物もまたあの方々なんだとか。

もう、何だか、教育の世界の「星野リゾート」みたいになってきましたね(笑)
でも、その話を聞いて、皆「えぇぇぇぇ!」と声を上げてしまいました。それほどの大改革。すごいな。

一つの成功事例が広がっていくこと、手法やノウハウが確立するととても強いのだということを改めて「スゴイなぁ」と感じるとともに、果たしてそれが画一化を産まないか、ステレオタイプにならないかというのも注視しながら、楽しみに見守りたいと思います。

名刺の裏には、「成女が変わる!」とありました。
新しく「変わるぞ!」と燃えている学校(に限らず、人はみなそうですが)は応援したくなるものですね。頑張って欲しい、そう思います。

この記事を書いたプロ

株式会社VISITUS [ホームページ]

塾講師 亀山卓郎

東京都台東区上野桜木2-10-3 エムエスビル1F-4F [地図]
TEL:0120-681-537

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
桜学舎亀山様プロフィール写真

学力偏重主義とは真逆の道を歩み、地域の教育相談所としての立場を貫き通す学習塾(1/3)

 一般的な学習塾における大きな目的は、成績を上げることです。しかしそれとは異なる教育方針で長年地元から支持されている塾が、台東区上野桜木にある進学個別桜学舎です。 塾長である亀山卓郎さんは、桜学舎について次のように語ります。「おかげさ...

亀山卓郎プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

子どもの知的好奇心を育み「勉強の楽しさ」を伝える個別指導

会社名 : 株式会社VISITUS
住所 : 東京都台東区上野桜木2-10-3 エムエスビル1F-4F [地図]
TEL : 0120-681-537

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-681-537

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

亀山卓郎(かめやまたくろう)

株式会社VISITUS

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
漢検合格状況がわかりました

先般行われた漢字検定の結果がウェブで確認できました。凄かったのは、6級 合格(小5生)!何と200点中20...

[ 教室風景 ]

はじめまして
イメージ

皆様、初めまして。台東区上野桜木にあります、進学個別桜学舎の塾長・亀山と申します。7月から掲載が開始され...

[ 桜学舎について ]

N検(ニュース時事能力検定)の結果が返って来ました!
イメージ

オフィシャルブログはhttp://ohgakusha.doorblog.jpから!ーーーーーーー先月実施しましたニュース時事...

[ 教室風景 ]

中学受験をする際の心得

オフィシャルブログはhttp://ohgakusha.doorblog.jpから!ーーーーーーー夏前の面談をしていて、ひとつ...

[ 教室風景 ]

首都圏模試、小6生急成長!

オフィシャルブログはhttp://ohgakusha.doorblog.jpから!ーーーーーーー首都圏模試が返ってきました。...

[ 教室風景 ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ