コラム

 公開日: 2015-06-11 

人生の重要なイベントの概算費用とリスクについて

日本FP協会では、ポスターで「長い人生、山あり谷あり。だからこそ早めの準備が大切です」とファイナンシャル・プランニングの大切さを訴えています。

協会がポスターで謳っている重要な人生のイベントは、
スタートが就職→結婚→出産→子育て→マイホーム購入→介護、病気・怪我→退職→老後(セカンドライフ)という8ステップです。
私はこのステップにエンディングを加えた9ステップとして、ライフプラン上のリスクについて、読者の皆様に紹介したいと思います。
図は、日本FP協会のポスターで夫々のイベントで、どの程度の費用が掛かるかの目途として示されている数字です。

150611ライフプラン上のイベント

■リスク=riskとは
ウィキペディアを始とする辞書類から纏めると
●英語でいうriskは、一般的には「ある行動に伴って(あるいは行動しないことによって)危険に遭う可能性や損をする可能性を意味する概念」とされています。
・経済学や投資の世界では「ある事象の変動に関する不確実性」を差し、危険だけでなく利益の可能性も含まれています。

●日本語ではハザート(hazard)と共に「危険性」などと訳されることもありますが、ハザートは潜在的に危険の原因に為り得るものを指し、リスクは実際にそれが起こって現実の危険となる可能性を組み合わせた概念とされています。

◎私の提示するFP(ファイナンシャル・プランニング)では、主として経済学でいう不確実性をriskとして扱い、人生の各イベントにおいて、どの様なベネフィットや損失・コストが発生し、その振幅=ブレの大きさを確認・予想してお客様(読者)に情報提供しています。

■投資と人生では運も重要な要素です。
著者が資産運用のご相談に与る際に説明するのが

運と実力、そして得られる結果は経済学でノーベル賞を受賞した
<< ダニエル・カーネマンの公式 >>
成功=いくらかの才能+運
大成功=いくらかの才能+多くの運
という公式です。
マイケル・J・モープッサン著 関谷 江里子訳 「まさか」より引用
これは人生で遭遇する各イベントで成功する場合にも当て嵌まります。
成功者はさいの

●運が重要という際に用いるのが、下記のじゃんけんゲームです。
コインの裏表を当てるゲームとしても知られている話です。
日本人1億3,000万人が掛け金100円で「じゃんけんゲーム」に参加し、
1日1回じゃんけんして勝者が敗者の保有する全額を受けと取ります。
・1日目は勝者の持ち分は倍なります。
・2日目で4倍というように倍々ゲームで資産が増えてきます。
・5日目で32倍です。但しゲームで残っているのは400万人まで減っています。
・10日目には勝者は約127000人で資産は1,000倍強増えています。
 この段階で、何人かは、「じゃんけんゲームで勝つ法則」、「資産1,000倍実現方」などの本の執筆依頼が飛び込みます。
  ・15日目には、全国の4,000人弱が330万円弱を持っています。
  ・そして20日目に到頭124人の億万長者が出現します。
   こうなると、その方達は本を出したり、講演会の依頼でてんてこ舞いになります。
  ・そして25日目に、4人のビリオネアが残っています。

150611日本全国じゃんけんゲーム


・ところで、ファンドマネジャーは長期的にはインデックスに勝てないとされています。
・一方、バフェット氏など著名な投資家が存在します。25日目の4人です

夫々の実在を説明できるのが、カーネマンの公式です。4人の大成功者は相手を読むことが出来たか(大いに疑問です)、たぐいまれなる運の持ち主です。

皆様のライフプランの各イベントもこのような公式に左右されています。読者の才能と少しの努力と運により、大きな結果が得られると考えています。
なお、じゃんけんゲームの平均はありませんが、1回戦の平均は(0円×6500万人)+(200円×6500万人)÷1億3,000万人=100円です。

筆者は人生の節目(各イベント)で、将来を考え・選択することで、最終的には大きな成果が得られるのではと考えています。

FP学会会員
独立系顧問料制ファイナンシャル・アドバイザー
オフィス マイ エフ・ピー 代表 吉野 充巨
FPプラス投資助言で人生設計から資産形成まで一貫してサポート
保険や投資信託を販売しないファイナンシャル・プランニングの専門家。
あなたのセカンドライフ・プランに適した期待リターンとリスク許容度で資産配分とポートフォリオ構築を口座開設から銘柄選定までサポートします。

【保有資格】
ファイナンシャル・プランナー:日本FP協会認定CFP®
日本証券アナリスト協会認定 プライマリー プライベート・バンカー
宅地建物取引主任者
登録ロングステイアドバイザー
独立系顧問料制アドバイザーとは
http://www.officemyfp.com/komonryouseiadviser.html

この記事を書いたプロ

オフィス マイ エフ・ピー [ホームページ]

ファイナンシャルプランナー 吉野充巨

東京都中央区日本橋1-6-7 日本橋関谷ビル4F [地図]
TEL:03-6447-7831

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
サービス料金
150503オフィスマイエフピー

□ 初回面談時、30分は無料です。コンサルタントとしての吉野と、ご相談者のマッチング時間です。ご相談者が面談を継続されたのち下記の相談料が発生します。料...

サービス・商品

将来のの不安や心配事で悩んでいませんか?そのようなときこそ、お気軽にご相談ください。保険・投信・不動産の販売や仲介は行っていません。貴方のためのアドバイ...

 
このプロの紹介記事
ファイナンシャルプランナー・投資アドバイザー  吉野充巨さん

夢と希望に満ちたライフプランを実現する資産形成。FP&中立的な投資アドバイザー。(1/3)

 江戸時代から町人街、文化の中心地として栄え、現在でも日本を代表する商業の街である日本橋。この街に10年間事務所を構え、多くの人々の生涯の夢・目標を叶えているファイナンシャルプランナー(FP)が、吉野充巨さんです。投資助言・代理業に登録し、...

吉野充巨プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

FP+堅実な投資助言で人生設計~資産形成までトータルサポート

会社名 : オフィス マイ エフ・ピー
住所 : 東京都中央区日本橋1-6-7 日本橋関谷ビル4F [地図]
TEL : 03-6447-7831

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-6447-7831

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

吉野充巨(よしのみちお)

オフィス マイ エフ・ピー

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
金融庁が金融機関に手数料の明示、行動原則等を求めています

11月25日の日経新聞朝刊に、投資商品の手数料明示 金融機関に行動原則 金融庁案、顧客本位へ7項目 という記事が...

[ 金融庁金融レポート ]

トランプ氏勝利後の株高・円安はどこまで続く?
イメージ

 株価概況 11月第4週世界の株価指数の多くは上昇に転じています。MSCIオールカントリー指数は1.38%の上...

[ 株価・国債利回り・商品価格週間騰落率 ]

平成27年事務年度版金融レポートに見る、個人投資家の正しい投資戦略
イメージ

金融レポートで金融庁は個人投資家に 長期 積み立て 分散投資 長期、積み立て、分散投資を薦めています...

[ 金融庁金融レポート ]

平成27年事務年度版金融レポートに見る、個人投資家に適さない金融商品 ファンドラップ
イメージ

 ファンドラップ 次いでファンドラップにもダメ出しをしています。こちらはシンプルに通常の投資信託とファ...

[ 金融庁金融レポート ]

平成27年事務年度版金融レポートに見る、個人投資家に適さない金融商品 貯蓄性保険商品
イメージ

金融レポートには、たとえば米国と日本の投資信託にかかる費用比較が出ています。 投資信託費用日米比較  ...

[ 金融庁金融レポート ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
すべて表示する
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ