コラム

 公開日: 2011-10-14  最終更新日: 2014-07-31

バルトの真珠 ラトビア


ラトビアはバルト海に面して、北欧・中欧・ロシアを結ぶ交通の要衝です。北はエストニア、東はロシア、南はリトアニアで、西はバルト海がひらけた、幾多の歴史が比類なき個性豊かな文化を育み、美しい時間がゆるやかに流れる「バルトの真珠」と呼ばれる国です。



歴史は
8世紀にヴァイキングが進出、13世紀初期にリヴォニア帯剣騎士団が領有しckb@1629年にリヴラント(スウェーデン)とクールランド(ポーランドに分裂しましたが1730年に事実上ロシア帝国の支配下に置かれました。第一次大戦後の1918年11月18日に独立を宣言しましたが、1940年にソ連邦に併合されました。その後ナチスドイツの軍政⇒ソ連領となりました。1991年8月21日に再度独立し、2004年5月1日にEUに加盟しています。

面積は、64,589K㎡(日本の6分の1)、人口は約223.8万人(2010年10月)
首都はリガ(RIGA)人口約70.9万人 
民族は ラトビア人58.5%、ロシア人29.0%、その他ポーランド人、ユダヤ人、リーヴ人です。
宗教は キリスト教(プロテスタント、カトリック、ロシア正教等)
公用語はラトビア語です。
通貨はラッツ(Lats)です。EU加盟国ですがユーロではありません。
ただし、国外でラッツを扱う換金所が無いため、一度ユーロを持って入国、出国に際して再度ユーロに換金ください。

電圧220Vでプラグはヨーロッパ式C型ですから、変圧器とアダプターをご用意ください。

パスポートの有効残存期間は滞在日数+3ヶ月以上必要です。査証は3ヶ月以内であれば不要です。
治安は安定していますが、空港や駅、観光地等人の集まるところでは置引やスリに注意して下さい(これは海外に行った際の常識中の常識です)
注意すべきは飲酒です、首都のりが元主要都市では公園や公共の場所での飲酒が禁止されています。

バルト3国の気候は、高緯度地帯ですが、バルト海に流れ込む暖流の影響で、緯度の割には比較的温暖ですが、日本人(北海道以外)には寒いと思います。12月から3月は由紀に覆われますので、厚手のセーターやコート、手袋等の防寒具が必須です。





ラトビアに初の六つの世界遺産が有ります。首都のリガには2つでリガ歴史地区には、ドイツよりもドイツらしいと言われる街並みは歴史学的学術的価値が高いと評価されています。
ハンザ同盟時代から続く、ロマネスク、ゴシック、バロックなど各時代の建造物が街を彩っています。

「シュートルーヴェの測地孤」はドイツ出身の天文学者フリードリッヒ・ゲオルグ・ヴィルヘルム・フォン・シュトルーヴェが中心となって設置された三角測量点群。地球の大きさなどを正確に測る上で後見しました。ノルウェーから黒海まで10カ国の測量点が世界遺産に登録され、ラトビアはリガとダウガフビルが登録されました。





建物群は、我々日本人がイメージする北欧の建物、ハンザ同盟時代の建物が魅了します。歴史好きにお勧めする国の1つです。

ラトビア 大使館 HP とても簡素なホームページです。
http://www.mfa.gov.lv/jp/japan/

ラトビア観光局 日本語ホームページ
風光明媚、豊かな自然と人々の暮らしが豊富な写真で紹介されています。
一件の価値が有ります。

http://www.latvia.travel/ja

在ラトビア日本大使館のホームページです。
http://www.lv.emb-japan.go.jp/index_jp.html

参考資料は、ウィキペデア JATA博ラトビアブースで配布された資料 写真は当該リーフレット掲載のラトビア観光局のものです。

文責
登録ロングステイアドバイザー&登録講師
ファイナンシャル・プランナー
日本FP協会認定 CFP® 吉野充巨

この記事を書いたプロ

オフィス マイ エフ・ピー [ホームページ]

ファイナンシャルプランナー 吉野充巨

東京都中央区日本橋1-6-7 日本橋関谷ビル4F [地図]
TEL:03-6447-7831

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
サービス料金
150503オフィスマイエフピー

□ 初回面談時、30分は無料です。コンサルタントとしての吉野と、ご相談者のマッチング時間です。ご相談者が面談を継続されたのち下記の相談料が発生します。料...

サービス・商品

将来のの不安や心配事で悩んでいませんか?そのようなときこそ、お気軽にご相談ください。保険・投信・不動産の販売や仲介は行っていません。貴方のためのアドバイ...

 
このプロの紹介記事
ファイナンシャルプランナー・投資アドバイザー  吉野充巨さん

夢と希望に満ちたライフプランを実現する資産形成。FP&中立的な投資アドバイザー。(1/3)

 江戸時代から町人街、文化の中心地として栄え、現在でも日本を代表する商業の街である日本橋。この街に10年間事務所を構え、多くの人々の生涯の夢・目標を叶えているファイナンシャルプランナー(FP)が、吉野充巨さんです。投資助言・代理業に登録し、...

吉野充巨プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

FP+堅実な投資助言で人生設計~資産形成までトータルサポート

会社名 : オフィス マイ エフ・ピー
住所 : 東京都中央区日本橋1-6-7 日本橋関谷ビル4F [地図]
TEL : 03-6447-7831

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-6447-7831

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

吉野充巨(よしのみちお)

オフィス マイ エフ・ピー

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
金融庁が金融機関に手数料の明示、行動原則等を求めています

11月25日の日経新聞朝刊に、投資商品の手数料明示 金融機関に行動原則 金融庁案、顧客本位へ7項目 という記事が...

[ 金融庁金融レポート ]

トランプ氏勝利後の株高・円安はどこまで続く?
イメージ

 株価概況 11月第4週世界の株価指数の多くは上昇に転じています。MSCIオールカントリー指数は1.38%の上...

[ 株価・国債利回り・商品価格週間騰落率 ]

平成27年事務年度版金融レポートに見る、個人投資家の正しい投資戦略
イメージ

金融レポートで金融庁は個人投資家に 長期 積み立て 分散投資 長期、積み立て、分散投資を薦めています...

[ 金融庁金融レポート ]

平成27年事務年度版金融レポートに見る、個人投資家に適さない金融商品 ファンドラップ
イメージ

 ファンドラップ 次いでファンドラップにもダメ出しをしています。こちらはシンプルに通常の投資信託とファ...

[ 金融庁金融レポート ]

平成27年事務年度版金融レポートに見る、個人投資家に適さない金融商品 貯蓄性保険商品
イメージ

金融レポートには、たとえば米国と日本の投資信託にかかる費用比較が出ています。 投資信託費用日米比較  ...

[ 金融庁金融レポート ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
すべて表示する
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ