コラム

 公開日: 2018-02-16 

公営の無料職業情報サイトが開設予定

【今日のポイント】

 起業にしても転職にしても、重要なことは正確な情報収集です。
その為にはより多くの情報を迅速に入手し、客観的に判断することが求められます。
 
 これまでは当事者の自助努力で情報収集をしていましたが、ここにきて新たな段階に入りました。
今日は新しい情報サイトの開設に関してのニュースを採り上げてみました。




【無料サイトの開設】

 国内の転職市場活性化の為に、厚労省と経産省が連携して来年度にも無料で利用出来る転職情報サイトを開設するとありました。  日本経済新聞より

 この記事によりますと、大まかな流れですが転職を希望する人が自分に関する情報(これまでの職歴、スキル、公的資格等)を入力すると、その情報から適当と思われる職種やその詳細が提示されるというものだそうです。

 入力するデータの中には、関心のある分野以外にも職場環境(都心、郊外勤務希望等)の要望まで設定されており、より細かな希望を基にお勧めの職種を提示するようです。

 提示する情報も適当と思われる職種だけでなく、企業規模や地域ごとの平均年収、求められる専門知識、技術、さらに労働条件等も提示されるともありました。



【新サイト開設のメリット】

 従来の転職情報サイト、例えばハローワーク等では職種、業種、仕事場所等の選択を全て自分で行ってきましたが、このサイトでは自分の意向を先に提示し、それに基づいた多彩な情報提示によって、必ずしも「いい話」ばかりでない「希望者の意向に沿わない」ような情報や条件も一括して確認出来ることになります。

 これまでの転職では限られた情報の中で主観的な判断で転職先の適否を決めなくてはいけなかったため、楽観的な見通しのままで転職を決めたり、狭い選択肢の中で転職を決めてしまったり、仮に転職したとしても事前に聞いていた内容と違うことから早々に退職してしまったりと、悔いの残る結果となったケースは少なくありませんでした。

 実際2016年の「転職入職率」はわずか9,9%でしかなく、労働力の流動化には程遠い状況だそうです。(厚労省データより)

 この状況を打開する一手として 客観性の高い情報を集約した情報提供サイトの開設は非常に有効なものと私は思います。 

 計画によればこのサイトの情報はハローワークや民間の求職サービスにも開放され、より多くのニーズに応えられるようにするとありましたから将来的に転職を考えている会社員の方等は、今後のこの情報の動向については注目しておいて損はないでしょう。

この記事を書いたプロ

寺田淳行政書士事務所 [ホームページ]

行政書士 寺田淳

東京都港区新橋2-16-1 ニュー新橋ビル7F ハローオフィスC-3 [地図]
TEL:03-5157-5027

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
よくある質問

 質問) そちらの業務の対象かどうかもよく分からないのですが    相談してもいいでしょうか?     その場合、直接の電話、お問い合わせからの連絡等ある...

これまでのメディア掲載

 3月29日付のJIJICOに 相続に関する記事が掲載されました。知らない間に借金を相続しない為に!親が亡くなったら確認すること 今回は知らずに親の借金...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
遺言書と任意後見で第二の人生をサポートする行政書士

(50代の)男はツライヨ!? その時直面する3つの問題とその解決法を共に考えましょう!(1/3)

 新橋駅前で行政書士事務所を開業している寺田淳さんは、自分と同じシニア世代が置かれた立場や環境に対し、自身の経験から導いた指導やアドバイスを通じて3つの課題に関するサポート・サービス業務を専門としています。 特に最近顕著なものに、定年後...

寺田淳プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

50代男性の悩み(親問題・自身の将来)に強い行政書士です。

事務所名 : 寺田淳行政書士事務所
住所 : 東京都港区新橋2-16-1 ニュー新橋ビル7F ハローオフィスC-3 [地図]
TEL : 03-5157-5027

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5157-5027

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

寺田淳(てらだあつし)

寺田淳行政書士事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

後見と相続について

  入院中の90才になる父に最近認知症の兆候が出始めたよ...

K・T
  • 60代以上/男性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
実見:空き家&空き地問題
イメージ

 【今日のポイント】  このコラムでも何度となく採り上げてきた「空き家・所有者不明の空き地」の問題で...

[ 業務上の実例紹介 ]

デジタルファースト法案と行政書士
イメージ

 【今日のポイント】  あまり大きな話題にはなっていませんが、この秋にも法案提出が噂されている「...

[ 最近の話題から ]

負動産処理の幕開けか? 所有者不明地の公営利用認可
イメージ

  【今日のポイント】  2018年6月6日の参院本会議において、所有者不明の土地の利用、活用を促す特別措...

[ 最近の話題から ]

無用になった不動産は相続放棄で解決?!

 【今日のポイント】  ここ数日、夏到来のような暑い日が続いていますが、体調管理は万全でしょうか? 6...

[ 終活~相続に関する問題 ]

コラムのアクセス分析から

  【今日のポイント】  早くも5月も今日で30日、明後日にはもう6月となるのですね!本当に時間の経つのは...

[ 新橋事務所日記 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ