コラム

 公開日: 2015-05-01 

自筆証書遺言 ~ありがちな記載例紹介

 
 連休の狭間の、昨日今日の2日間働いている方々、お互いに頑張りましょう!


 お元気ですか!
「すべての人が生活の安定と向上の為に法律を身近に、
気軽に活用出来る社会の実現を目指す」
新橋駅前の寺田淳行政書士事務所の寺田 淳です。


 今日採り上げた遺言関連の話題は、「自筆証書遺言」でありがちなミス、いわゆる「やりがちな誤記載例」です。


 自筆遺言の場合、記載内容の不備があれば、最悪の場合遺言書の効力自体無効とされる場合がありますから、しっかりと基本的な決まり事は理解しておく必要があります。

1) 長男〇〇には 自宅の土地建物を譲る。

  家族間であれば、自宅の土地建物で意味が通じるでしょうが、第三者には全く確認できませんね。 こういう場合は、土地と建物を別々に、謄本に記載されている内容をそのまま書き写します。

   土地は、東京都港区新橋二丁目16番地所在の宅地76平方メートル。
   家屋は、同所同番地に所在 家屋番号「○○」 鉄筋コンクリート2階建て居宅1棟、
   床面積1階○○平方メートル2階○○平方メートル

  さらに、この箇所に限らず「譲る」という紛らわしい言葉は使いません。
  「相続させる」で文末は統一するようにしましょう。
   

2) 二男○○には上記の財産を除く現金・預金・株式の全てと自家用車1台を相続させる。

  現金であれば遺言書作成時の金額を1円単位まで正確に書きましょう。

  預貯金がある場合は、例えば「みずほ銀行 新橋支店 普通預金 口座番号〇〇」 「ゆうちょ銀行 品川支店 定期貯金 口座番号〇〇」のように 個別の金融機関名、支店名、種類、口座番号までは必ず記載しましょう。 但し、預貯金の残高までは記載する必要はありません。 要は、ここに記された口座は間違いなく遺言者の財産であり、誰に相続させるかが判明していれば問題はありません。 ただ、既に閉鎖した口座だったとか、記憶違いで預金を他の口座に移し替えており、想定した金額と大きく相違があるという笑えない事例もありますので、事前に口座残高は照会しておく方が無難です。

  株式や公社債なども1人に全て相続させる場合等、「有価証券すべてを~に相続させる」とまとめて書きがちですが、これも面倒がらずに「個人向け国債 〇〇〇ー○○○○ー○○ 」というように個別の記載事項を書きましょう。 

 自家用車は1台しかないから身内であればこれでも意味は通じます。 ですがやはりこの場合も「車名」「メーカー名」「登録番号」「車体番号」までを正確に記載しておくようにしましょう。 


3) 祭祀継承者の指定、 遺言執行人の指定

 祭祀継承者とは、代々の墓の管理者を誰にするのか? 遺言執行人とはここに書き上げた遺言を忠実に執り行う責任者は誰なのか? それぞれを決めておき、ここに記載します。 

 案外この点を忘れて(知らずに?)未記載のままで遺言書が完成したと思い込んでいる方は少なくありません。 どちらも相続人間で話し合って決める事も出来ますが、故人の指定がされていれば余計な労力と時間を遺族は負わなくて済みます。 

 ただ、特に遺言執行人を相続人から選んだ場合(概ね長男等が多い)財産分与の際に相続人間で疑心暗鬼になり、「争続」発生になるケースもあります。  出来るならば部外者であり、第三者である専門家を指定した方が、揉め事を最小限に抑える事になります。

 遺言執行者を定めた場合は、遺言書の中に執行人に対する「報酬」も明記しておきます。 「報酬額は相続財産評価額の〇%とし、相続人と協議して決定する」 といった内容にしておきます。


補足) 訂正の様式

 うっかり住所の番地を書き損じた、ご記入したと言った場合、また他の箇所でも何らかの理由で訂正の必要が生じた場合には、以下の様な手順で訂正を図ります。

 ① 当該の箇所(文字・文章)に横2本線を引き、
   正しい表記を2本線の上部の空白部に記載します。

 ② 2本線の上から訂正印を押印します。 

 ③ 左右の余白部に「(上から)何行目」 「何文字訂正」 と書き、
   自分のフルネームを自署しておきます。

 訂正箇所が複数の場合には、思い切ってすべてを書き直す方が見た目もよく、手間もかかりません。 まずは一度下書きをして、内容のチェックを済ませてから本番に臨むことで失敗は最小限にとどめることが出来ます。

 
 
 いかがですか? 細かく調べていけばまだまだ多くの注意事項はありますが、概ねここに挙げた例を間違えなければ大事には至りません。 これをきっかけに「登記簿謄本」「預貯金の口座の現状」「有価証券の現状」等を調べ直してみませんか? 

 思わぬ事態に遭遇して、冷汗をかくかもしれませんよ!?
 



  この件に関してのご相談やお問い合わせはこちらからどうぞ。
https://mbp-tokyo.com/office-terada/inquiry/personal/


  事務所の連絡先は 以下の通りです。

 東京都港区新橋2-16-1 ニュー新橋ビル7階ハローオフィスC-3
  03-5157-5027(TEL) 平日は10:00~19:00
  03-5157-5012(FAX) 24時間対応

この記事を書いたプロ

寺田淳行政書士事務所 [ホームページ]

行政書士 寺田淳

東京都港区新橋2-16-1 ニュー新橋ビル7F ハローオフィスC-3 [地図]
TEL:03-5157-5027

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
よくある質問

 質問) そちらの業務の対象かどうかもよく分からないのですが    相談してもいいでしょうか?     その場合、直接の電話、お問い合わせからの連絡等ある...

これまでのメディア掲載
アントレ2016秋号にて

 今度はリクルート社が発行する情報誌「アントレ」2016秋号の特集記事、「今こそ開業!脱。先送り人生」で、私の起業に至るまでのインタビュー記事が採り上げられるこ...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
遺言書と任意後見で第二の人生をサポートする行政書士

50代から直面する親子間の問題と、満足できる「第二の人生」をサポートする(1/3)

 新橋駅前の行政書士・寺田淳さんは、自身と同じ50代の男性に向けた相続・遺言問題と、充実した第二の人生を迎えるための再就職・転職・独立に関してのサポート・サービス業務に取り組んでいます。 最近、相続に関する個人向けセミナーを開催する機会...

寺田淳プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

50代男性の悩み(親問題・自身の将来)に強い行政書士です。

事務所名 : 寺田淳行政書士事務所
住所 : 東京都港区新橋2-16-1 ニュー新橋ビル7F ハローオフィスC-3 [地図]
TEL : 03-5157-5027

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5157-5027

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

寺田淳(てらだあつし)

寺田淳行政書士事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

後見と相続について

  入院中の90才になる父に最近認知症の兆候が出始めたよ...

K・T
  • 60代以上/男性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
特別縁故者に入所施設が認定されました。

 【今日のポイント】  新聞でも掲載されていた長年入所していた支援施設に身寄りのない入所者の遺産相続が認...

[ 最近の話題から ]

遺言では遅すぎること ~葬儀・墓・家

 【今日のポイント】  遺言に書かなくてはいけないことはいろいろありますが、遺言に遺しても意味がないも...

[ 終活~エンディングノート ]

マイナンバーで出来る事

 【今日のポイント】  2017年度の税制改正の内容が明らかになりました。その中で、確定申告の際の医療費控...

[ 最近の話題から ]

知っていますか? 固定資産税の仕組み

 【今日のポイント】  土地や建物を所有すればついて回るのが「固定資産税」です。今日は課税のポイント、...

[ 新橋事務所日記 ]

最近の相続トラブルについて

 【今日のポイント】 相続にまつわるトラブル、いろいろあります。法定相続分、遺留分、特別受益、寄与分な...

[ 終活~相続 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ