コラム

 公開日: 2015-04-16 

ご存知ですか? 区民相談室

 
 ようやく不順な天候から脱したようですね。 今度こそ、衣替えが出来そうな週末です。


 お元気ですか!
「すべての人が生活の安定と向上の為に法律を身近に、
気軽に活用出来る社会の実現を目指す」
新橋駅前の寺田淳行政書士事務所の寺田 淳です。


 今日のテーマは、多少宣伝臭が漂うかと思いますが、ご容赦ください!

 先月の確定申告の季節には「気軽に税務署に相談しませんか」と言う話をしていましたが、今日は日々の生活の支援としてより身近で利用しやすい(はずの)区役所の相談室について紹介します。

区民相談室

 画像は私の暮らす品川区の広報に掲載されている区民相談室の案内ですが、上から7番目にご注目下さい!

 「行政書士相談」として各種許認可、相続、遺言、成年後見、外国人などの手続きに関する相談に応じて、アドバイスや支援等を行っています。

 受付時間は第1~4金曜の13:00~16:00の3時間で、事前の電話予約(先着順)は必要になります。 平日の午後の3時間という制約はあるものの、何と言っても無料ですから試す価値はあると思いませんか?

 私のところに相談に来られた方の多くは「相当な決心」をして電話、メールで問い合わせい踏み切りましたと口にします。

 確かに頻繁に利用するものでもありませんし、いきなり単独の事務所に乗り込むというのも勇気がいるものではありますね。

 まずは、どういう存在なのか? この手の相談は受けてくれるのか? そんな程度から最初のコンタクトをとられてはどうでしょう? 画像の上部にもある様に「ひとりで悩まず」専門家の話を聞ける「都合のいい部署」と思ってもらえれば十分です。

 また、画像で判るように、他にも「法律相談~弁護士」「税金相談~税理士」など等、専門ジャンルの相談窓口が用意されていますから、より幅広い相談窓口として利用する事をお奨めします。

 事例は品川区でしたが、多くの自治体では類似の相談窓口は用意されています、詳細についてはお住まいの自治体に確認して下さい。


 私もつい最近までこの手の広報誌にはあまり目を向けていませんでしたが、他にもいろいろな区民向けの講座やカルャースクール、支援策などバラエティに富んだ情報が満載されてました。

 せっかく、税金を納めているんですからこの手のサービスは遠慮なく使い倒しましょう!




  この件に関してのご相談やお問い合わせはこちらからどうぞ。
https://mbp-tokyo.com/office-terada/inquiry/personal/


  事務所の連絡先は 以下の通りです。

 東京都港区新橋2-16-1 ニュー新橋ビル7階ハローオフィスC-3
  03-5157-5027(TEL) 平日は10:00~19:00
  03-5157-5012(FAX) 24時間対応

この記事を書いたプロ

寺田淳行政書士事務所 [ホームページ]

行政書士 寺田淳

東京都港区新橋2-16-1 ニュー新橋ビル7F ハローオフィスC-3 [地図]
TEL:03-5157-5027

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
よくある質問

 質問) そちらの業務の対象かどうかもよく分からないのですが    相談してもいいでしょうか?     その場合、直接の電話、お問い合わせからの連絡等ある...

これまでのメディア掲載

 3月29日付のJIJICOに 相続に関する記事が掲載されました。知らない間に借金を相続しない為に!親が亡くなったら確認すること 今回は知らずに親の借金...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
遺言書と任意後見で第二の人生をサポートする行政書士

(50代の)男はツライヨ!? その時直面する3つの問題とその解決法を共に考えましょう!(1/3)

 新橋駅前で行政書士事務所を開業している寺田淳さんは、自分と同じシニア世代が置かれた立場や環境に対し、自身の経験から導いた指導やアドバイスを通じて3つの課題に関するサポート・サービス業務を専門としています。 特に最近顕著なものに、定年後...

寺田淳プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

50代男性の悩み(親問題・自身の将来)に強い行政書士です。

事務所名 : 寺田淳行政書士事務所
住所 : 東京都港区新橋2-16-1 ニュー新橋ビル7F ハローオフィスC-3 [地図]
TEL : 03-5157-5027

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5157-5027

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

寺田淳(てらだあつし)

寺田淳行政書士事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

親と話す相続

 90代の高齢の父親がなかなか相続について考えてくれません...

K・M
  • 60代以上/男性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
ご存知ですか? 7月は相続税の税務調査開始月です!
イメージ

  【今日のポイント】  通常7月と言いますと、夏のレジャーシーズンの始まり、なんとなく浮かれ気分に...

[ 最近の話題から ]

改正相続法~配偶者の居住権への懸念
イメージ

  【今日のポイント】  いよいよこれまでこのコラムでも紹介してきた相続法改正が決定しました。 その中...

[ 終活~相続に関する問題 ]

覚えておきたい! 今回の相続法改正のポイントは?
イメージ

 【今日のポイント】   ここにきて再び相続に関する問い合わせが増えてきました。 特にようやく今回の...

[ 終活~相続に関する問題 ]

深刻化する大都市圏の空き家問題
イメージ

 【今日のポイント】  最新の路線価が発表されたのはご存知でしたか? 不動産を所有されている方は、ま...

[ 空き家・空き地問題 ]

実見:空き家&空き地問題
イメージ

 【今日のポイント】  このコラムでも何度となく採り上げてきた「空き家・所有者不明の空き地」の問題で...

[ 空き家・空き地問題 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ