コラム

 公開日: 2015-02-04  最終更新日: 2015-03-31

戒名とお布施について 

  今日の東京はいい天気です。立春にふさわしい日和ですね。


 お元気ですか!
「すべての人が生活の安定と向上の為に法律を身近に、
気軽に活用出来る社会の実現を目指す」
新橋駅前の寺田淳行政書士事務所の寺田 淳です。

 
 改葬について紹介してきましたが、葬儀の話題に絡んで多くの方から「戒名」と「お布施」について問い合わせを受けました。 この手の問題に「経験豊富な」方と言うのは、今の時代ではほとんど見受けられないでしょう。 昔の様に大家族、近隣に一族郎党が暮らしていれば別ですが・・・

 あらかじめお話ししますけど、この問題ついては「これが正解」というものはあり得ません。 その土地によって、一族の慣習によって対応も変わっています。 あくまでもこんな事例もある、という程度で参考にして下さい。

 戒名とは「仏式の葬儀」には事実上不可欠なものです。 最近の葬儀の90%以上が仏式で行われている実態からも、戒名を考えないで済む家庭は非常に稀なのです。

 私の母が亡くなった時の話です。 
我が家も当然の如く「仏式の葬儀」を行う予定でしたから、地元の同宗派の寺に依頼することになりました。 地方都市でしたのでクルマ移動が当たり前で、クルマでしか交通手段がない場所の寺に出向き、慌ただしく戒名の依頼です。 

 戒名には家族が付けて欲しい文字があったとしても最終的に決めるのは住職です。詳しくは聞きませんでしたが、宗派ごとに使えない文字があったり、戒名の構造に制約があるようです。 希望として住職に伝える事は構わないようですが、それを必ず使ってくれるかどうかは、住職の判断一つだそうです。

 私の母の場合は住職がいろいろ「職務質問」よろしく母の生前の趣味や性格、活動履歴などをあれこれと問いかけてきて「これで結構です、後日戒名をお知らせします。」となりました。 初七日の際に戒名が用意され、名前の謂れを説明されました。 

 さて、ご存知の方も多いでしょうが、「名前にもクラスがあります。」 男性だと居士、信士、女性では大姉、信女等が戒名に付けられます。 これが呼び方によって「お布施額」が天と地の差になります!

 多くの場合と読経一式と戒名料を総括して「お布施料」と呼んでいるようですが、どちらも形あるものではありませんからその値段が適正かどうか調べようもなく、結局は言い値で納める結果になっている事が多いようです。


 また私の事例に戻りますが、私の場合はいい巡り合わせで先方から「このクラスの戒名なら一式でいくら、このクラスならいくらになります。」と明言してもらえましたので苦労する事なく話を進めることが出来ました。

 さらに、生前は社交的で賑やかな事が好きだった母を田舎のアクセスの不便な「閑静な」寺に安置する事に私は抵抗を覚え、どうせなら都心ど真ん中の華やかな都市型霊園を探そうとし、タイミングにも恵まれ今の麻布十番の霊園を確保しました。 その間は自宅で遺骨を安置していました。 前回紹介したように、埋葬前ならばいつまでも自宅に安置しておいても問題にはなりません。

 とはいえ、既に同宗派とはいえ、他の寺で戒名を授かっています。 まさか、新たに戒名料を?と危惧しましたが、ここもいい巡り合わせで「既に戒名がおありならそのままで結構です。」と快諾され事なきを得ました。

 ただ、宗派が異なる場合は、今の戒名では受け入れは出来ないと拒絶されるケースもあるそうです。 改葬の場合も宗派の異なるお墓に移す際は事前に戒名の件を相談される方がいいでしょう。

 余談ですが、戒名と言う呼び方も宗派によっては異なるようで、浄土真宗(本願寺系)では「法名」といい、男性には「釈」、女性には「釈尼」という文字を用いるようで、日蓮宗では「法号」といい男性には「法」女性には「妙」の文字が用いられるようです。 言われてみれば、祖母が日蓮宗だったので「妙」の字が確かに使われていました。


 では、決まりのない「お布施料」ですが、全国的に見た場合の「世間相場」はどのくらいかは知っておいて損は無いでしょう。

 東京都の平均は30万2千円弱、関東圏では千葉が最安値の約27万円で、最高値は群馬の約35万円です。
全国で見ると最安値は香川の約11万円、最高値は山梨の約43万円となっています。

 すべてを合わせた全国平均額は、約24万7千円 となっています。


 最近これとは別に大手流通のイオングループが明示したお布施の価格表では下は25万円から上は55万円までの区分がされています。 価格差はまさに「戒名のランクの差」となっていました(現在は非表示になっています)

 葬儀と言う厳粛な儀式といかにも世俗的な「現金」の話が混在しているのが今の「お布施事情」ですが、これも代々の墓のある郷里を離れ、別の地方で永住する子供たちの増加によって、菩提寺との関係が代々希薄になってきたための避けようのない事態とも言えます。

 せめて年に一度は郷里の墓参りを欠かさず、その際に菩提寺の住職と戒名やその時が来た際のお布施について、話されてはいかがでしょうか? これも時間の余裕のある時だから出来る事であって、葬儀の本番を控えた段階ではなかなか納得のいく話し合いは出来ません。

 生前に戒名やお布施について調べておく事、これも「終活」のひとつではないでしょうか?
 



  この件に関してのご相談やお問い合わせはこちらからどうぞ。
https://mbp-tokyo.com/office-terada/inquiry/personal/


  事務所の連絡先は 以下の通りです。

 東京都港区新橋2-16-1 ニュー新橋ビル7階ハローオフィスC-3
  03-5157-5027(TEL) 平日は10:00~19:00
  03-5157-5012(FAX) 24時間対応

この記事を書いたプロ

寺田淳行政書士事務所 [ホームページ]

行政書士 寺田淳

東京都港区新橋2-16-1 ニュー新橋ビル7F ハローオフィスC-3 [地図]
TEL:03-5157-5027

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
よくある質問

 質問) そちらの業務の対象かどうかもよく分からないのですが    相談してもいいでしょうか?     その場合、直接の電話、お問い合わせからの連絡等ある...

これまでのメディア掲載
アントレ2016秋号にて

 今度はリクルート社が発行する情報誌「アントレ」2016秋号の特集記事、「今こそ開業!脱。先送り人生」で、私の起業に至るまでのインタビュー記事が採り上げられるこ...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
遺言書と任意後見で第二の人生をサポートする行政書士

50代から直面する親子間の問題と、満足できる「第二の人生」をサポートする(1/3)

 新橋駅前の行政書士・寺田淳さんは、自身と同じ50代の男性に向けた相続・遺言問題と、充実した第二の人生を迎えるための再就職・転職・独立に関してのサポート・サービス業務に取り組んでいます。 最近、相続に関する個人向けセミナーを開催する機会...

寺田淳プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

50代男性の悩み(親問題・自身の将来)に強い行政書士です。

事務所名 : 寺田淳行政書士事務所
住所 : 東京都港区新橋2-16-1 ニュー新橋ビル7F ハローオフィスC-3 [地図]
TEL : 03-5157-5027

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5157-5027

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

寺田淳(てらだあつし)

寺田淳行政書士事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

 相続手続きのイロハ

 全く突然に父が急逝しました。 一人暮らしでしたが、元気...

I・W
  • 40代/男性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
遺言では遅すぎること ~葬儀・墓・家

 【今日のポイント】  遺言に書かなくてはいけないことはいろいろありますが、遺言に遺しても意味がないも...

[ 終活~エンディングノート ]

マイナンバーで出来る事

 【今日のポイント】  2017年度の税制改正の内容が明らかになりました。その中で、確定申告の際の医療費控...

[ 最近の話題から ]

知っていますか? 固定資産税の仕組み

 【今日のポイント】  土地や建物を所有すればついて回るのが「固定資産税」です。今日は課税のポイント、...

[ 新橋事務所日記 ]

最近の相続トラブルについて

 【今日のポイント】 相続にまつわるトラブル、いろいろあります。法定相続分、遺留分、特別受益、寄与分な...

[ 終活~相続 ]

起業の時の身近な資金手当て

 【今日のポイント】  いざ起業・開業! 計画は吟味した、満足のいく内容に仕上げた! 残すは資金の手当...

[ 起業・転職・再就職 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ