コラム

 公開日: 2014-02-07 

貸金庫の思わぬトラブル

 
 どうも明日は東京は本格的な雪の予報で
かつ荒れ模様の天気の予報ですね。

 お元気ですか?
生活に密着した法律相談と第二の人生支援に邁進している
新橋駅前の寺田淳行政書士事務所の寺田 淳です。


 今日は、私の珍体験を紹介したいと思います。

 先日、そろそろ確定申告の準備をしようと取引金融機関で契約している貸金庫に
各種の証憑類を引出しに出向いた時の話です。

 いつものようにカードキーを差し込み、暗証番号をタッチパネルで打ち込みましたが
「もう一度暗証番号を・・・」のエラー表示。
当然ですが暗証番号は確実に覚えてましたから押し方が悪かったかと再度チャレンジ、
ですがまたもエラー表示です??

 実は一回目からプッシュした時の感触で一か所違和感がありました。
他の番号と同じように押しても反応音がしないので、
そのまま強めに押すと「ピッ」という他と同じ音が出ます。
その箇所は暗証番号最後の数字だったので、押し終わると即エラー表示になるのです。
3回同じ動作を繰り返し、結果は同じでキーはロックされてしまいました。

 担当者を呼び出して事情を話し再度カードを挿入して暗証を押したときも
同じ症状が確認でき、担当者も確認していったん店内に引き上げました。

 貸金庫の契約時に「入室時の暗証番号3回連続で間違えますとロックがかかり
そのカードの使用は出来なくなり、再発行手続きとなるのでご注意下さい。」
と言われたことを思い出し、今日は無駄足になるのか~と思っていたところ
20分ほど待たされて「申し訳ありません、機械側の不具合でした。」との回答でした。

「1か所、強く押され過ぎたのか、他より多く押されたかで接触不良になっています。」
「即日の修理は出来ないので担当者が立会いの形で開錠させて頂きます。」

 私が訪問したのが昼前、さらには週の半ばの木曜日です。
いつ限界に達して接触不良になったのでしょう?

 私の直前に整体やマッサージのプロの方がつい、いつもの調子で押したのでしょうか?

 何はともあれ、もしも私の過失でのロックだった場合は
先に書いたようにカードは再発行しなくてはいけないところでした!
所定の手続きをしても当日発行のはずはありません。

 今日どうしても引き出さなくてはいけない用件だった場合でも
今度は銀行印と身分証明書を用意して開錠の手続きをしなくてはいけません!

 そんな想定していませんから当然銀行印は持参してません。
また自宅へUターンという事になるところでした(汗)

 たまたま自分の私用だったので事なきを得ましたが
仕事がらみの案件で、時間の制約があったらと考えると冷汗ものでした。


 貸金庫に限らずATMでの場合でも同じリスクはあります。
いくら機械ものだから故障は付き物と分かっていても、このようなケースは
予想外でした。

 今回は貸金庫だったので対応出来る担当者は隣接してましたし
銀行内のATMであれば同様に即対応が可能ですが、街中の無人のATMだったら
どこまで迅速な対応が期待できるのでしょう?

 一難去ってまた一難ではないですが、どうにも気になり始めてしまい
この一件以来私は無人のATMから出入金も送金もしていません。 

 皆さんも暗証番号を間違えていないのにエラー表示が出たら
躊躇うことなく、担当者に連絡した方が無難ですよ!

この記事を書いたプロ

寺田淳行政書士事務所 [ホームページ]

行政書士 寺田淳

東京都港区新橋2-16-1 ニュー新橋ビル7F ハローオフィスC-3 [地図]
TEL:03-5157-5027

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
よくある質問

 質問) そちらの業務の対象かどうかもよく分からないのですが    相談してもいいでしょうか?     その場合、直接の電話、お問い合わせからの連絡等ある...

これまでのメディア掲載

 円満な相続のためには、正式な遺言書を遺すことは欠かせないことです。遺言書を作成しないまま相続発生となった場合に、トラブルになりやすい事例とは?仮に遺...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
遺言書と任意後見で第二の人生をサポートする行政書士

50代から直面する親子間の問題と、満足できる「第二の人生」をサポートする(1/3)

 新橋駅前の行政書士・寺田淳さんは、自身と同じ50代の男性に向けた相続・遺言問題と、充実した第二の人生を迎えるための再就職・転職・独立に関してのサポート・サービス業務に取り組んでいます。 最近、相続に関する個人向けセミナーを開催する機会...

寺田淳プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

50代男性の悩み(親問題・自身の将来)に強い行政書士です。

事務所名 : 寺田淳行政書士事務所
住所 : 東京都港区新橋2-16-1 ニュー新橋ビル7F ハローオフィスC-3 [地図]
TEL : 03-5157-5027

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5157-5027

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

寺田淳(てらだあつし)

寺田淳行政書士事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

遺言の効力

 夫婦で店をやってます。 自宅兼店舗で他にこれと言った財産...

T・W
  • 40代/男性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
離婚の際のお金の決め事

 【今日のポイント】  離婚の場合に必ず出てくるのがお金の問題。慰謝料、財産分与、そして年金分割。...

[ 離婚関連 ]

生前贈与以外の贈与 ~死因贈与と遺贈について

 【今日のポイント】  贈与と言えば、イコール生前贈与と捉えている方が多いのですが、贈与には他にも「死...

[ 終活~贈与 ]

相談するということは意外に難しい?

 【今日のポイント】  第三者に自分の抱える問題や不満、悩みを相談する。特に私のような相談を業務とする...

[ 新橋事務所日記 ]

人を動かす、人を育てる

 【今日のポイント】  会社勤めの方から「部下を動かすにコツは何でしょうか?」「部下に育って欲しいので...

[ 新橋事務所日記 ]

最近の女性の終活から ~お墓について

 【今日の話題】  家の為に、家族の為に、という女性観を見直す時代になったのでしょうか?女性の終活の中...

[ 終活~葬儀とお墓関連 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ