コラム

 公開日: 2013-02-22 

60歳からの暮らしと覚悟

おはようございます!
昨日に続きまして、同世代の貴方には耳の痛い話題です。


 早期退職にせよ、定年退職にせよ
「この人、今後大丈夫?」
という人ほど 真剣に将来を考えていないケースが多いと言われてます。

 なぜ、考えないのか?
考えたくない
考えるのが怖い・・・つまりは現実逃避なんですね。

 老後の人生設計
 老後の資産運用

 最近の雑誌の特集や、新聞でも採り上げられています
これらの話題ですが、これを実践出来るのは、
悲しいかな全体の20%前後の 恵まれた層だけだそうです。

 「先立つものは」は老後の人生には必須な条件であることは
厳しい現実です。

 ただでさえ支給される年金額は低く
さらに、満額支給を望むなら現状でも 65歳まで待たなくてはいけません。
 下手をするとその間に70歳支給になる可能性もあるのです・・・

 60歳で退職したら・・・ その後の収入をどうやって得るのか?
5年ないし10年の年金支給開始までの期間をどう凌いでいくのか?
 貴方は、直視したことがありましたか?

 私が今、55才です。
行政書士の資格以外、公に活用できる資格は自動車免許くらいです。
この年齢と保有資格の前提で。どういう求人があるでしょうか?

 品川区のハローワークで
この条件で検索してみたところ、
出て来たのは、短期契約での駐車場の管理人 ビルの清掃 交通誘導員です。
正規社員は 該当せずでした。
 それも週3日前後、月収換算で10~12万円台です。

 技術職や専門職など特別なスキルを持つなら別ですが、
一般的な事務職の50代が会社内で置かれている立ち位置とは
反論を承知で書きますと

・給料が高いだけの存在
・割増退職金での早期退職候補
・給料の大幅減の子会社出向候補   が大半でしょう。
 
 さらに今は役職定年制という制度があり、ある年齢に達すると
役を解かれ、場合によっては同じ職場でかつての部下が上司となり、
仕える形になるのです。

 子会社への出向でも、格安の給料で、年下の上司の下、人間関係も一新された職場環境で
文字通り新参者として神経を使うのです。

 これまでは、定時に会社に行き、 定時に帰宅。
定期的に給料が出て 定期的に昇進するのが宮仕えのメリットでした。
 というか、普通の日常でした。

 残念ながら、現在はこれは普通の日常ではないのです。
そもそも普通とは 正社員である事が普通なのか?
その会社は一部上場でないといけないのか?
 契約社員やアルバイトはにとっての普通とは何か?

 自分のスタンス、ポジションを決めるのは 自分自身です。
世間一般という物差しに、今は何の意味もないのです。

 同い年だから同じ給料、同じ役職でなくては・・・
再就職先はせめてこの程度の規模の会社でなければ
今までこれだけの給料をもらっていたのだから

こんな基準で未だに自分の選択肢を狭めてはいませんか?

 55歳の今、貴方に出来ること、
60歳の自分をどうしたいのか?
考える時間は、5年です。
 もう5年しかない?
 まだ5年ある?

 さて、
せっかくハローワークに出向いたので
ついでに60歳以降の求人の実態を調べました。

60~65歳の世代の求人情報には

・マンション管理人
 共有部分の清掃や設備点検等居住者への対応もあります。
 
 勤務パターンはフルタイムから午前のみ、午後のみ
週何日間という勤務もありました。

 フルタイムで概ね月15万円程度
但し、実際は殆どこの形態はありません。
 パートならば時給900円前後でした。

・就職支援ナビゲーター
 あまり聞きなれない職種でした。
 ハローワークや自治体の就職支援機関の非常勤職員です。
 当然ですが、職業相談業務を行います。
 但し、人事労務出身者、キャリアコンサルタントの資格がある人が
 圧倒的に有利なようです。
 月20日勤務で28万円前後の収入でした。

 もうひとつ、特殊な事例ですが
・市税徴収員
 市民税、国民健康保険料、給食費等公費を滞納している家庭を戸別訪問
 滞納分を徴収する仕事です。
 基本給6~11万円でこれに徴収額に応じた歩合給(5~6%)が一般的だそうです。

 
 次に65歳以上の求人を検索しました。

・ビル清掃
 日常の清掃業務と休日に行う全フロアのワックス掛け等の定期清掃で
 週2日から可能、時給900円程度。

・駐車上誘導・警備員
 ショッピングセンター等の駐車場の出入り口等での車両誘導。
 夜間4時間以上のシフト勤務や午後からの勤務など
 時給1,000円前後。

・施設常駐警備
 オフィスや商業施設内に常駐、入室者のチェックや
 施設内の巡検、鍵の管理、機器管理等
 宿直勤務が出来れば月20万以上も
 時給ではやはり1,000円前後。

・駐輪場管理
 駅前にある公営や民営の時間貸し駐輪場で整理や巡回、清掃をする
 時給は850円が平均だそうです。 

・ゴルフ場バックポーター係
 プレースタートの準備
 キャディーバッグの積み下ろし
 練習場のボール集め
 概ね、週4日勤務で午前午後の2交代制勤務
 時給は750円程度。 

・タクシー定時制乗務員
 月8日勤務としたパートタイムのタクシー乗務員
 基本給12万円に歩合給(売上の40~60%)が加わる。


 ハローワークでの60歳以上のシニアへの求人件数では
 ① 清掃業務
 ② タクシー乗務員(恐らく上記パートタイム)
 ③ 警備員

  これが、現在のトップ3だそうです。

 50代、それ以下からスキルアップを図り
有利な再雇用や再就職を目指す事も大切です。
 ですが、考え方によっては
すべてのキャリアを捨てるキャリアダウンもあるのです。

 生活面での資金にある程度の余裕があるのでしたら
仕事選びの基準として「より長く働くこと」
これだけに集中し、第二の人生を始めることもありなのです。

 とはいえ、今は何の技能も資格もない、
せめて今からでも何か身につけたいという人の為に
こういう制度があるのをご存知でしょうか? 

 東京しごとセンター等で実施されている
短期講習会(1~2週間)というものです。

 マンション管理人、警備・清掃等の技能講習が用意されており
協働する業界団体所属企業の面接会がセットにされています。
 また、講習会修了時には
これら企業の採用面接の機会がある場合もあるそうです。

 せっかくの週末に何とも重たい話題を採り上げましたが
この土日に、じっくり今後の人生設計を考えてみては如何でしょうか?

この記事を書いたプロ

寺田淳行政書士事務所 [ホームページ]

行政書士 寺田淳

東京都港区新橋2-16-1 ニュー新橋ビル7F ハローオフィスC-3 [地図]
TEL:03-5157-5027

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
よくある質問

 質問) そちらの業務の対象かどうかもよく分からないのですが    相談してもいいでしょうか?     その場合、直接の電話、お問い合わせからの連絡等ある...

これまでのメディア掲載
アントレ2016秋号にて

 今度はリクルート社が発行する情報誌「アントレ」2016秋号の特集記事、「今こそ開業!脱。先送り人生」で、私の起業に至るまでのインタビュー記事が採り上げられるこ...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
遺言書と任意後見で第二の人生をサポートする行政書士

50代から直面する親子間の問題と、満足できる「第二の人生」をサポートする(1/3)

 新橋駅前の行政書士・寺田淳さんは、自身と同じ50代の男性に向けた相続・遺言問題と、充実した第二の人生を迎えるための再就職・転職・独立に関してのサポート・サービス業務に取り組んでいます。 最近、相続に関する個人向けセミナーを開催する機会...

寺田淳プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

50代男性の悩み(親問題・自身の将来)に強い行政書士です。

事務所名 : 寺田淳行政書士事務所
住所 : 東京都港区新橋2-16-1 ニュー新橋ビル7F ハローオフィスC-3 [地図]
TEL : 03-5157-5027

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5157-5027

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

寺田淳(てらだあつし)

寺田淳行政書士事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

遺言の効力

 夫婦で店をやってます。 自宅兼店舗で他にこれと言った財産...

T・W
  • 40代/男性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
遺言では遅すぎること ~葬儀・墓・家

 【今日のポイント】  遺言に書かなくてはいけないことはいろいろありますが、遺言に遺しても意味がないも...

[ 終活~エンディングノート ]

マイナンバーで出来る事

 【今日のポイント】  2017年度の税制改正の内容が明らかになりました。その中で、確定申告の際の医療費控...

[ 最近の話題から ]

知っていますか? 固定資産税の仕組み

 【今日のポイント】  土地や建物を所有すればついて回るのが「固定資産税」です。今日は課税のポイント、...

[ 新橋事務所日記 ]

最近の相続トラブルについて

 【今日のポイント】 相続にまつわるトラブル、いろいろあります。法定相続分、遺留分、特別受益、寄与分な...

[ 終活~相続 ]

起業の時の身近な資金手当て

 【今日のポイント】  いざ起業・開業! 計画は吟味した、満足のいく内容に仕上げた! 残すは資金の手当...

[ 起業・転職・再就職 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ