コラム

 公開日: 2017-07-09  最終更新日: 2017-07-10

なりたい未来に近づく、パーソナルカラーの効果

“似合うファッション”を知る骨格診断の爆発的ブームにあいまって、パーソナルカラーも再ブーム到来!

ファッションは“色・形・素材”から出来ており、その形と素材の似合うが分かるのが骨格診断。

色の似合うが分かるのがパーソナルカラーです。

似合う色をまとうと、本来の美しさを効果的に引き出して表現することが出来ます。

しかしパーソナルカラーは、美やファッションだけに嬉しい効果をもたらしてくれるものではありません。


パーソナルカラーが必要とされた歴史

パーソナルカラーは1960年代に行われた、アメリカ大統領選をきっかけに広まったと言われています。

当時、カラーコンサルタントをつけて人に与える色やイメージの効果を戦略的に取り入れた若手候補が、ベテラン候補に勝利。

その後VIPがカラーコンサルタントを雇い、それから人に見られる職業の人々の間に広まり、次第に一般女性にも広がって行ったそうです。

日本には1980年代に入って来たと言われており、2017年現在では20歳前後の女性が読む雑誌で特集が組まれるほど、たくさんの方に求められています。

(私も監修に携わらせて頂きました^^)
仕事の成功にも、キレイを表現することにも、性別も年代も問わず心強い味方になってくれるパーソナルカラー。

これを味方につけないなんて、もったいないのです^^


パーソナルカラーの具体的効果

パーソナルカラーは、診断士がドレープという色の布を使って、色が変わるごとにお顔写りの変化をじっくり診て導き出します。

具体的な効果をお伝え致しますね^^

①美肌効果
→似合う色をお顔周りに持ってくると、お化粧直しをしたかのような明るさが出ます。
シミやクマ、くすみ、吹き出物などのネガティブなものが、カモフラージュされます。

②小顔効果
→フェイスラインがキュッと引き締まって見えたり、シェーディングをしたかのように顔が シャープになったり奥行きが出て、立体的に見えます。
目鼻立ちがハッキリして見えます。

③目ヂカラUP効果
→目の印象がしっかりとし、輝きが増して見えます。
まつげやアイラインが強調されて見えます。
白目がより白く、透明感が増して見え、清らかで健康的に見えます。

④美髪効果
→髪に艶が出て、美しく健康的に見えます。
(カラーリングの色味によって、その効果を感じられない場合があります)

⑤ 着やせ効果
→似合う色でまとめることで、視線が縦に流れ、細く見えます。

⑥好感度UP効果
→似合う色でまとめていると、“色彩調和”がとれます。
 色彩調和とは色が馴染んでいて心地よく見える状態のことを示し、人は“良く馴染んでいるものに
 良い印象をもつ”ため、好感度がUPします。
(色彩調和は、四季折々の風景などに代表されます)

さらに、美肌や美髪、目がイキイキと輝く印象は清潔感や信頼感につながり、ビジネスシーンでの説得力が増します。

反対に苦手な色を顔周りにもってくると、

老けて見える
疲れた印象に見える
肌が乾燥して見える
キツい印象に見える
もったりと野暮ったく見える
不健康そうに見える…

など、本来の自分とは異なる自分を表現してしまうことがあるのです!


成功の秘訣は目的をもって色を選択できること。

このようにパーソナルカラーは、あなた本来の美しさを引き出してくれるだけでなく、ビジネスシーンでも有効な好印象を表現してくれます。

毎日似合う色をまとっていなければならないということはありませんし、得意ではない色を身につけたらNGというわけでもありません。

しかし、“意図せずハズレちゃっている”というのは、大人女子としては避けたいところ。

「今日は初対面の人に合うから好印象を与えられるように、得意なあの色を着ていこう!」

「気になる彼とデートだから、美肌効果大のパーソナルカラーでコーディネートしよう!」

「この色は得意な色ではないけれど、流行色で可愛い色だから楽しんじゃおう♪」

このように、“いつ・どこで・誰と・何をする・どうなりたい(在りたい)”などの目的をもって色を選べるようになれたら、結果が変わり、なりたい未来へグンと近づきます。

さらに、たくさんの色に触れたり見たりすることは、心や身体にビューティーエッセンスをもたらす作用があります。

身体の外側からも内側からも美しくイキイキ!

ご自分らしさを発揮して、仕事もプライベートも楽しんで下さいね^^


***********************************************

◾️近藤なつこ ロングプロフィールはこちら
http://ameblo.jp/natsuko-shine/entry-12091844923.html

◾️著書
「わたしに似合う最強コーディネート」
骨格診断×パーソナルカラー診断
監修 二神弓子
発売元 Gakken
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4058007346/

◾️企業・団体様向けの研修やイベントは、お望みをじっくりヒアリングさせて頂き、それに合わせてカスタマイズしてご提案することが可能でございます。

略歴・活動実績等はこちらをご覧になって頂き、ご参考になさってください。
http://ameblo.jp/natsuko-shine/entry-12250761418.html

◾️お問い合わせ、お仕事のご依頼・ご相談など、こちらからお気軽にメッセージを下さいませ^^
https://ssl.form-mailer.jp/fms/198925c3364128

***********************************************

この記事を書いたプロ

N’s Link [ホームページ]

メイクアップアーティスト 近藤なつこ

東京都西東京市 [地図]

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
もって生まれた魅力を引き出すイメージコンサルタント

生まれもった魅力を引き出し、ハッピーな人を増やしたい(1/3)

 印象・イメージアップの講師として、企業研修などで活躍されているイメージコンサルタントの近藤なつこさん。挨拶、表情、言葉の選び方・遣い方、立ち居振る舞い、身だしなみなど、好印象を持たれるためのメソッドを伝えています。 その特徴は、「自分に...

近藤なつこプロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

接客接遇のキャリアから好印象を与える自己表現を指導

屋号 : N’s Link
住所 : 東京都西東京市 [地図]

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

近藤なつこ(こんどうなつこ)

N’s Link

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
肌荒れは、こじらす前に皮膚科・美容皮膚科へ
イメージ

昨日、皮膚科・美容皮膚科に行って参りました〜。わたしはアレルギー体質で、さらに小学校の頃からニキビにも...

キレイも信頼もアップするパーソナルカラー
イメージ

わたしはメイクアップ研修で、パーソナルカラーについてお伝えする内容を組むことがあります。自分のボディー...

[ パーソナルカラー ]

骨格診断はキレイとイメージアップの見方
イメージ

昨年頃から"骨格診断"のメソッドが急速に広がっています。各種人気女性誌で毎月のように取り上げられ、CLASSY....

ファンデーションはバランス美人を叶える

新入社員研修でメイクアップをお伝えするとき、ファンデーションを塗らない方はいらっしゃるか伺います。する...

[ 接遇メイク ]

あなたも相手も幸せになる、新・接遇メイク革命!
イメージ

インフォメーションや受付、カウンター業務、ショールームスタッフや乗務員、販売員など、接客業の世界で"接遇"が...

[ 接遇メイク ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ