コラム

 公開日: 2014-05-05  最終更新日: 2014-07-31

上質なレジデンスの見分け方。素材(石)編

ブランズ四番町

ブランズ四番町

強固で重厚な要塞を髣髴させる御影石のエクステリア。
格調高く落ち着いた空気を作る大理石のインテリア。
レジデンスを上質な空間にする素材のひとつとして「石」は重要です。
今回は住戸内で使われる石についてお話します。

素材の種類を大きく分けると、天然、人造、人工の3つ。
人造は石を粉砕して樹脂で固めたもので、人工はアクリルやポリエステルの合成化学樹脂で作ったもの。
最近では技術が進み人造と人工の垣根も難しいのですが、とにかく天然とは異なります。

では天然の大理石や御影石が良いのかと言うとそうではなく、ここからは趣味の世界も入ってきます。

天然大理石、御影石:
質感、見栄え、雰囲気はやはり最高。
ただし割れたり欠けたり、特に大理石は水分でしみができたり、酸性に気を遣ったり。

人造石、人工石:
見た目はやや劣るものの、強くて加工しやすくてメンテナンスも楽。
キッチンの天板なんかはアクリル系の人工大理石の方がいいです。
デュポンのコーリアン(アクリル系)なんかは、安い天然石より高いものもあり、その質感もポリエステル系のようなチープな感じはありません。

個人的な好みで言うと、リビングの壁面や柱、梁の部分には天然を、水周りには実用性を兼ねてコーリアンがベストかと思います。
突き抜けた方は全部天然にされる方もいらっしゃいますが稀です。
以前に一度だけ、キッチンも天然(しかも御影石ではなく大理石)でリフォームされた顧客がいましたが、あれだと醤油をこぼしてもシミに気を遣っちゃいそうです。
その顧客は最高にかっこよく仕上がったキッチンを前に「ここで料理しないからさっ!」と豪語してらっしゃいましたが。

パークマンション白金台V

パークマンション白金台V

実際のところキッチンの天板で天然石はまず見かけません。人造や人工がほとんどです。
しかしエントランスや壁材は天然もあれば安い人工もあります。
天然と人工の見分け方ですが、まずは見た目でも結構わかります。人工は無機質だったりマーブル模様と傷が一致してなかったり、全体的にプラスチックテイストが出ています。
あとは、指先に水をつけてこすると、人工はどこまでも元気に水をはじきますが天然は染み込みます。
あと、天然石は自然のものですから同じ模様のものは存在しません。
なのでシミひとつ無く同じ模様だと「あ、人工かな」とわかります。

レジデンスの内見に行くときは、装飾的に使われている石を見て、天然と人工の違いから来る空気感の違いを感じてみてください。
厳選高級賃貸high-class.jpパークマンション白金台
http://www.high-class.jp/search/mansion_130.html
厳選高級賃貸high-class.jpブランス四番町
http://www.high-class.jp/search/mansion_1499.html

この記事を書いたプロ

株式会社ノースエステート [ホームページ]

不動産コンサルタント 大槻圭将

東京都渋谷区恵比寿南2-1-8 [地図]
TEL:0120-937-795

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
株式会社ノースエステートの代表取締役 大槻圭将さん

「顧客にとってのベストを提案するため…」。都内高級物件を専門に取り扱う不動産会社(1/3)

 「嘘であふれている世界で仕事はしたくなかった」。そう話すのは、株式会社ノースエステートの代表取締役である大槻圭将さん。東京・恵比寿を所在地とする同社は、都内高級物件の売買・賃貸仲介を中心とした不動産業を営んでいます。「現在、比較的賃料が安...

大槻圭将プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

オーナーに必要な経営情報(掲載媒体・反響数・内見)を可視化

会社名 : 株式会社ノースエステート
住所 : 東京都渋谷区恵比寿南2-1-8 [地図]
TEL : 0120-937-795

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-937-795

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

大槻圭将(おおつきけいしょう)

株式会社ノースエステート

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
極上のレジデンス パークマンション赤坂氷川坂
イメージ

日々様々なレジデンスを見ていますが、もし「港区のマンションでどれかひとつだけプレゼント」と言われたらこ...

[ 高級賃貸|マーケットリポート ]

プレミアムレジデンス、パークアクシス青山一丁目タワー レポート
イメージ

プレミアムレジデンスのひとつ、パークアクシスシリーズの最高峰、「パークアクシス青山一丁目タワー」。業...

[ 高級賃貸|マーケットリポート ]

恵比寿ガーデンテラス弐番館の共用部がリニューアル
イメージ

恵比寿のランドマークと言えば「恵比寿ガーデンプレイス」。旧サッポロビール工場跡地で、明治期に人気を博...

[ 高級賃貸|マーケットリポート ]

公示価格から見た高級賃貸の借り時とは?

三大都市圏はリーマンショック以後初めて上昇に転じました。ちょうど一年ほど前から肌で感じ始め「下げ止まり、反...

[ 高級賃貸|マーケットリポート ]

虎ノ門ヒルズレジデンスの賃貸住戸をパトロール
虎ノ門ヒルズレジデンス

話題の「未来TOKYO」虎ノ門ヒルズレジデンスに行きました。インテリアやビュー、コンセプトはまたもや次回にさ...

[ 高級賃貸|マーケットリポート ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ