コラム

 公開日: 2011-10-30  最終更新日: 2011-11-06

ホッピーミーナさん

昨日(10月29日)は、多摩信用金庫と一橋大学が主催の「多摩 ネクストリーダープロジェクト 第3期生」の卒業式でした。

趣旨やそのときの様子は次のリンクをご覧ください。↓

調布の税理士西山のブログ

その記念講演で、ホッピービバレッジ社長の石渡社長のお話を聞きました。ちなみに石渡社長は「ホッピーミーナ」と称してブログを書いてらっしゃいます。

私は事業承継の関心から、石渡社長の本を読んだことがあり、ホッピー社の歴史や石渡社長の生い立ちなど詳しく知ってました。私の事務所の地元調布に工場がある企業でもあり、一度、直接お話を聞く機会があればと思っていましたので、大変ラッキーでした。

石渡社長は、昨年3月にホッピー社の3代目社長になりましたが、10年ほど前から、父親でもある2代目社長のもと副社長として実質的に経営をしてきました。

同族経営者との確執や、経営革新が古参の従業員により拒否され辞表を受け取るなど、事業承継にからむ数多くの困難を経験してきています。

その中で、経営の師匠に学び、アイデアを出し、従業員と向きあい、精力的に動き、会社の売上を伸ばします。年8億円の売り上げを40億円に増加させるに至るまで、若き経営者の青春奮闘記は大変面白く読みました。

その石渡社長の昨日のお話は、事業承継から始まります。

虎屋の例を引き「歴史は古いが経営は最新」と紹介します。事業承継のテーマを「永続性」と定義し、「変わらないもの」と「変わるもの」が必要と説きます。

そんな社長が、ずっとこだわったきたことが「人材採用と人材教育」です。

ホッピー社では、教育を「共育」と呼びます。共に育つということです。

昨年、従業員が会社のため良かれと思ってとった行動が、取引先の信頼を失うという事件があったそうです。そのときに、これまで社長が直接従業員とコミュニケーションをとって「共育」してきた状況に限界を感じました。

そんなときに、参加した講座で「増加した社員には、形式にとらわれないコミュニケーションは機能しない」ということを聞き、まさにこれであると思い至ったそうです。

そこからは、リーダーチームが、社長の経営理念を翻訳して伝える(すなわち営業のリーダーであれば、経営理念を営業社員にわかる言葉で伝える、経理であれば経理社員にわかる言葉で伝えるなど)ようにしました。

しかし従業員40人規模、ここ5年採用者が90%を占め、平均年齢31歳の「老舗ベンチャー」においては、そもそもリーダーも経験の浅い若手です。

リーダに経営意識がなければ、経営者の言葉を翻訳しようがありません。そんな従業員に職業意識を高く持ってもらうために、今年ホッピー社では、従業員それぞれが「自分の職業感を見つけよう」とトライしています。

石渡社長のスライドにも一言、

「職業の中に人生がある」

石渡社長も語っていましたが、ホッピー社自体、きれいごとばかりでなく、まだまだ発展途上であるそうです。

しかし、社長が方向性を指し示し、従業員がそれぞれの職業感を見つけ、会社一丸となって仕事ができたならば、ホッピー社はどんなに強くなることでしょうか。

ホッピー社のこれからの成長が楽しみです。


税理士法人シンフォニアのオフィシャルサイト↓
http://www.sinfonia-tax.com/

ブログ毎日更新しています!
調布の税理士西山のブログ

この記事を書いたプロ

税理士法人シンフォ二ア [ホームページ]

税理士 西山実

東京都調布市小島町2-45-22 ワイズビル202 (2011年11月28日移転) [地図]
TEL:042-444-0582

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
東京都調布市の税理士法人シンフォ二ア 西山実さん

リアルタイムの経営業績を提示、会社を強くサポート(1/3)

 京王線調布駅から徒歩3分、緑と街が豊かに調和した場所に西山実税理士事務所はあります。ドアを開けると物腰が柔らかい温かな笑顔で出迎えてくれた西山実さん。税理士としての誠実さや明快さが心地良い、話しやすい人柄が印象的です。 西山実税理士事...

西山実プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

会社名 : 税理士法人シンフォ二ア
住所 : 東京都調布市小島町2-45-22 ワイズビル202 [地図]
(2011年11月28日移転)
TEL : 042-444-0582

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

042-444-0582

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

西山実(にしやまみのる)

税理士法人シンフォ二ア

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
動画による相続税セミナーのご案内です

お申し込みはこちらへ

[ 相続税・贈与税 ]

「調布 相続相談センター」開設しました!
調布 相続相談センター

「税理士法人シンフォニア」と「くすのき法律事務所」の共同運営で、「調布 相続相談センター」を開設いたしまし...

[ ごあいさつ ]

国外転出課税

平成27年税制改正の中でも最も注目されるのが「国外転出課税」です。これは1億円以上の有価証券等を保有する者...

[ 税制改正のゆくえ ]

寡婦控除と寡夫控除

確定申告が始まっていますが、市役所の税務相談会などで担当していると寡婦控除について質問を受けることがありま...

[ 所得税 ]

2年前納された国民年金保険料の社会保険料控除について

先日税理士会支部の所得税確定申告の無料相談会の担当者説明があり、その席で注意点として情報を頂いてきましたの...

[ 所得税 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ