コラム

 公開日: 2018-04-12  最終更新日: 2018-04-19

資産運用は富裕層だけの話ではありません

FP

繰上げ返済はもったいない?


住宅を購入するときにはほとんどの方が住宅ローンを組みます。

住宅ローンを借りるとき、金融機関は所得などの状況から返済能力があるかどうかを審査します。
金融機関によって多少審査基準は違いますが、審査が通った方にはその金融機関は「あなたを信頼してお金を貸します。ちゃんと返してくださいね」と考えるわけです。

住宅ローンにも「固定金利」「変動金利」「一定期間固定」などがありますが、同じ期間、同じ額を借りようと思えば住宅ローンより安い金利はまずありません。
借りている人の状況にもよりますが、住宅ローンを繰上げ返済することはもったいないことがあります。

定年になり、収入が大きく減ることが予想される年齢になっても住宅ローンが残るような場合には、繰り上げ返済は有効です。早く繰上げ返済し、元本が減れば、総返済額も減りますのでより効果的です。

借金嫌いな日本人

一方、日本人は「借金嫌い」だとよく言われます。
住宅ローンも借金ですから、人によっては「早く完済したい」と強く感じる人もいます。
その一方で、せっかく住宅ローンを繰り上げ返済しているのに、車をや教育資金を別にローンを組んで借りてしまう人がいます。

せっかく低利で借りられたものを返済し、高利のローンで資金を再調達した結果、支払う金利はむしろ高くなってしまうのに…です。

確かに、当面使う予定がない余剰資金があるならば繰上げ返済するのも一つの方法です。
しかし、繰り上げ返済を急いだ結果、子供が高校や大学に通うときにまた新たに金利の高い借り入れを起こすならば、余剰資金を運用したほうが良い場合も少なくありません。
特に教育費などは進路によって額は変わるものの、何年後に資金需要があるか予測できます。

資産運用は富裕層だけの問題ではありません

「資産運用」とか「資産形成」というと、たくさん資産を持っている富裕層御向けの話だと思う方もいます。
でも、こんな身近な話でもお金の仕組みを知らないために損をしてしまう可能性があることは覚えておいたほうがいいでしょう。

弊社では「お金」と「不動産」の悩みを解決するお手伝いをします。
家計改善や資産形成、資産運用に関するアドバイスも行います。

お気軽にお声がけ下さい。

http://www.nishiyama-ld.com/

西山ライフデザインは「不動産に強いファイナンシャル・プランナー」として「お金」と「不動産」のお悩みを解決します。

住宅の取得・売却・買換え、資産形成・活用、相続などのご相談をお待ちしております。

ご予約はこちらから↓
西山ライフデザイン ホームページ
http://www.nishiyama-ld.com/

この記事を書いたプロ

西山ライフデザイン株式会社 [ホームページ]

ファイナンシャルプランナー 西山広高

東京都大田区南雪谷1-4-2  新勝雪谷ビル4F [地図]
TEL:03-6421-8673

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
西山ライフデザイン株式会社代表取締役 西山広高さん

「安心」「楽しい」「自分らしい」将来の暮らしをサポート(1/3)

 西山ライフデザイン株式会社代表取締役の西山広高さんは、お金と不動産の問題をサポートするファイナンシャルプランナー(FP)。人生を大きく変える住宅購入や土地相続のほか、将来、安心して自分らしく生きるための生活設計および対策を考えてくれます。...

西山広高プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

お金と不動産の知識で「ワンダフルライフ」の実現をサポート

会社名 : 西山ライフデザイン株式会社
住所 : 東京都大田区南雪谷1-4-2  新勝雪谷ビル4F [地図]
TEL : 03-6421-8673

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-6421-8673

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

西山広高(にしやまひろたか)

西山ライフデザイン株式会社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

家計やお金のことを親身に教えてくれます。

アリとキリギリスで言えば、間違いなくキリギリスの自分。 外...

A
  • 40代/男性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
マイホーム購入のタイミング
イメージ

家を買う。そう決めるのは一大決心だと思います。生きている中では様々なイベントがあります。どのタイミン...

[ 不動産 ]

相続の相談は誰にする?
イメージ

「我が家は相続では揉めることはない。」と考えている人は少なくありません。そうお答えになる人たちは、 ・...

[ FP ]

相続の基本(セミナー報告)
イメージ

先日「おひとり様、ひとりっ子、子供のいない夫婦の相続」というテーマで、セミナーを開催しました。ご出席いた...

[ 相続 ]

相続対策の基本(贈与の活用)
イメージ

弊社では相続対策の相談をお受けしています。相続対策で最も大事なのは 「円満に次世代に資産を継承するこ...

[ FP ]

お金の教育
イメージ

いま、お金の教育が非常に大事だと思っています。元来、日本人はお金のはなしをするのが苦手、といわれます。...

[ FP ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ