コラム

 公開日: 2017-09-07 

相続対策の基本(8) 相続で苦労するケース

前回、「相続発生から相続税申告までのスケジュール」として、相続発生後のスケジュールをご説明しました。
結構やることが多いということをご理解いただけたのではないでしょうか。

人にもよりますがこれを10ヶ月で完了するのは準備がなければ結構大変です。

今回は少し趣向を変えて「もめるケース」について考えてみたいと思います。

相続でもめるケースとは


多くの方が「相続財産の配分でもめる」ということは想像できると思います。
しかし、自分のところは大丈夫と思っていらっしゃることが多いのも事実。
本当に大丈夫ですか?

よく起こる「もめやすいケース」を確認しておきたいと思います。

・親族間の仲が悪い
・子供がいない
・法定相続分とは違う配分で相続したい
・法定相続人以外にも遺産を渡したい
・認知した子がいる、内縁の妻がいる
・遺言書がない
・相続財産のほとんどが不動産

などなど、様々なケースがあります。

また、もめるとは言えなくても「苦労するケース」まで含めるともっと広がります。

・資産リストがない
・相続人の数が多い
・相続人に遠方に住んでいる人がいる
・相続人に連絡の取れない人がいる
・相続人に認知症の人がいる
・相続人のうちの誰かが親の介護をしている
・相続人のうちの誰かが親から多額の支援を受けている

他にもさまざまなケースがあると思います。
しかも、その多くがだれにでもありそうなことばかり。
「うちは大丈夫」と思っていても思わぬ落とし穴がありそうに思いませんか?

これらの多くは相続が発生する前、できれば元気なうちに身の回りを整理し、方針を決め、家族と話し、できる対策を打っておくことで回避することができます。

相続対策を子から親に促すのは難しい


「相続対策を考えてほしい」と子供から親に頼むのはとても難しいことです。

お子様から親に「相続対策の検討を促す方法」について聞かれることもあります。
雑誌や本など第三者が書いている資料を示す事や、エンディングノートをプレゼントするなんて言う方法もありますが、それでもなかなか難しい。
相手がどう感じるかを気遣うとなかなか切り出しにくいものです。
親の性格、子の性格などにもよります。
場合によってはストレートに「相続のこと、考えてる?」と聞いたほうが早い場合もあるでしょう。

なかなか「こうすればいいですよ」という方法が見つからず、私自身もお客様にうまくアドバイスしにくい「悩み」でもあります。

大切なのは「心のこもった相続対策」


次の世代に円満に資産を継承していくことを自ら考えておくことはとても重要です。
相続を受ける方が「こうしてほしい」という話をするより、「相続するほう」が「どうしたいのか」を考えることが大切です。
遺される家族のことを想い、トラブルを回避できる「心のこもった相続対策」が必要だと思います。


西山ライフデザインは「不動産に強いファイナンシャル・プランナー」として「お金」と「不動産」のお悩みを解決します。

住宅の取得・売却・買換え、資産形成・活用、相続などのご相談をお待ちしております。

ご予約はこちらから↓
西山ライフデザイン ホームページ
http://www.nishiyama-ld.com/

この記事を書いたプロ

西山ライフデザイン株式会社 [ホームページ]

ファイナンシャルプランナー 西山広高

東京都大田区南雪谷1-4-2  新勝雪谷ビル4F [地図]
TEL:03-6421-8673

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
西山ライフデザイン株式会社代表取締役 西山広高さん

「安心」「楽しい」「自分らしい」将来の暮らしをサポート(1/3)

 西山ライフデザイン株式会社代表取締役の西山広高さんは、お金と不動産の問題をサポートするファイナンシャルプランナー(FP)。人生を大きく変える住宅購入や土地相続のほか、将来、安心して自分らしく生きるための生活設計および対策を考えてくれます。...

西山広高プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

お金と不動産の知識で「ワンダフルライフ」の実現をサポート

会社名 : 西山ライフデザイン株式会社
住所 : 東京都大田区南雪谷1-4-2  新勝雪谷ビル4F [地図]
TEL : 03-6421-8673

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-6421-8673

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

西山広高(にしやまひろたか)

西山ライフデザイン株式会社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

突然の相続問題にも丁寧で冷静なアドバイスで助かりました。

自分には無縁だと思っていた相続問題。 ある日突然やってきま...

A
  • 40代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
マイホーム購入のタイミング
イメージ

家を買う。そう決めるのは一大決心だと思います。生きている中では様々なイベントがあります。どのタイミン...

[ 不動産 ]

相続の相談は誰にする?
イメージ

「我が家は相続では揉めることはない。」と考えている人は少なくありません。そうお答えになる人たちは、 ・...

[ FP ]

相続の基本(セミナー報告)
イメージ

先日「おひとり様、ひとりっ子、子供のいない夫婦の相続」というテーマで、セミナーを開催しました。ご出席いた...

[ 相続 ]

相続対策の基本(贈与の活用)
イメージ

弊社では相続対策の相談をお受けしています。相続対策で最も大事なのは 「円満に次世代に資産を継承するこ...

[ FP ]

お金の教育
イメージ

いま、お金の教育が非常に大事だと思っています。元来、日本人はお金のはなしをするのが苦手、といわれます。...

[ FP ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ