コラム

 公開日: 2014-12-05  最終更新日: 2016-06-21

「手帳は、あなたの優秀で美しい秘書」と心得よ

今年も残すところ、一か月を切りましたね
来年の手帳もしくは中身のリフィルを新調されましたか?

今回は手帳について。
既に手帳はすべてデジタルにしたという方も多いかもしれませんが
アナログな手帳の良さを再確認した方も多いと聞きます。

また、上等な手帳のデザインや機能性は、あなた自身を物語ります。
手帳に書かれていることは、その人の行動や考え方そのものなので、
手帳の外見もあなたへの信頼が増すように、美しい上等な「秘書」を選ぶべきといえます。

また、出来る人ほど、仕事上必要なものへの投資を惜しまないものです。
高価なものを新調する時は、それが「単なる浪費」なのか「自分を高めてくれる必要経費」なのか、
それを見極めるポイントは、それを買ったことによって、
仕事および生活への熱意や、やる気が生まれるかどうかによります。

使い慣れたものを手放すのは惜しいけれど、新しい物で気分を一新させることも、
自己演出の一つになり得ることを、どうぞ心に留めてください。

   色の力を味方につける

いつも手帳は、黒か茶と決め付けていませんか?
綺麗な色の手帳に変えてみることで、気分やマンネリ化した仕事ぶりを一新させ、リフレッシュに一役買うことに。
また、色の力を利用して、自分の足りない性質を補うという使い方や、メッセージカラーとして使うという手もあります。
例えば… 

ピンク→女性らしさを表す色で、この色を身近に置くことで女性ホルモンの働きが活発になり、
      この色を見ているだけで幸せ指数がアップすると言われています。
      また、この色を扱うことによって、言葉や仕草に女性らしい繊細さが加わります。

ブルー→この色を好きな人は何事にも冷静で、誠実、そして約束を守る性格の人が多いといわれています。
      青は、副交感神経に作用し、自律神経に働きかける力がある為、
      心拍数を減らし、血圧を下げることが出来るので安らぎの色といえます。
      中でもペールブルーは、「成功を決意する色」「デキル色」とされています。

ワインカラー→この色が好きな人は、名誉を重んじる心と鋭い感性、理想主義。
         イメージとしては、大人の女と積極性を表します。

ベージュ→この色が好きな人は、穏やかで、優しく、良心的な性格といわれ、新しいアイディアを好む人が多いようです。
       また、ベージュを身に着けると素直になりやすくなるとされています。

黒→過去や情を断ち切る力をもっており、自分や周りへの厳しさをもたらしてくれます。
   意識的に黒を使い、仕事に生かすという手もありますね。

また、数年毎に、自分のテーマカラーを決めて、その色の小物を揃えていくのも楽しいものです。
ちなみに、私のテーマカラーは、オレンジ。喜びと前向きな気持ちをもたらします。

テーマカラーを設定することで、「なぜ、その色をテーマにしたのか」など、
色にまつわる話が、トークのネタにもなること請け合いです。



色の効果的活用法を使って、セルフカラーマネジメント!
http://psij.jp/courses/index.html

この記事を書いたプロ

株式会社スタイルファクトリー [ホームページ]

イメージコンサルタント 五十嵐かほる

東京都渋谷区代官山町2-6 シャトレ代官山アネックス205 [地図]
TEL:03-3770-0179

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

18

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
 
このプロの紹介記事
イメージコンサルタントとして2万人以上ものスタイリングの実績を持つ、neumusik(ノイムジィーク)代表の五十嵐かほるさん

「衣・食・住・美」をバランスよくトータルでプロデュース(1/3)

 企業、店舗、個人のブランディング・プロデュースを行う株式会社スタイルファクトリー代表の五十嵐かほるさん。日本におけるイメージコンサルタントの先駆けとして13年。一般の方も含め、延べ2万人以上のスタイリングを行ってきました。企業や商品であれ...

五十嵐かほるプロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

トータルのバランスを考えたパーソナルスタイリングを提供

会社名 : 株式会社スタイルファクトリー
住所 : 東京都渋谷区代官山町2-6 シャトレ代官山アネックス205 [地図]
TEL : 03-3770-0179

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-3770-0179

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

五十嵐かほる(いがらしかほる)

株式会社スタイルファクトリー

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
パーソナルスタイリスト®協会 7周年特別企画!!
イメージ

おかげさまで2015年10月にパーソナルスタイリスト®協会は7周年を迎えます。そこで、7周年特別企...

[ お知らせ ]

女性管理職のファッションに救いの手を!
イメージ

男女雇用機会均等法が施行されてから約30年。厚生労働省は経済界に対し「指導的地位に女性が占める割合が2020...

[ トレンドのおすそわけ ]

第70回カンヌ国際映画祭女優たちのドレスの競演
イメージ

5月17~28日に開催された第70回 カンヌ国際映画祭公式ポスターのヴィジュアルに起用された女優クラウディア・...

[ トレンドのおすそわけ ]

英国王室キャサリン妃の妹、ピッパ・ミドルトンさんのウェディングドレス
イメージ

全国民が、素敵な皇室のプリンセスカップル誕生という微笑ましく幸せなニュースに包まれましたね。時を同じ...

[ トレンドのおすそわけ ]

銀座の新ランドマークGinza six大解剖③! 新サービス開始のご案内
イメージ

今日も銀座は、賑わっています。時間によっては、人が溢れ返り銀座中央通りを4丁目の交差点から新橋方面に向か...

[ トレンドのおすそわけ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ