コラム

 公開日: 2014-11-12  最終更新日: 2016-06-21

年齢よりも上に見られる「老け顔さん」や「頭髪が寂しい方」への若さ漲る印象度UP!【男子洒落道③】

異性からモテること自体は、気分の良いものとは思いますが、妙にギラギラした
「モテること」を基準にしている方々を見かけると、どうも痛々しさを感じてしまうのは、私だけでしょうか。
自然体で、その人らしさが嫌味でなければ、十分魅力的なのですが、
残念なことに、「モテよう」と考えて行動すればする程、実は「モテなくなる」ものなのです。

けれど、清潔感のある溌剌とした方は、年齢に関係なく魅力的に映るようです。
いつの時代も憧れ続けられている男性は、時折見せる少年のような「やんちゃな笑顔」の持ち主。
つまり、いくつになっても若々しく、立ち居振る舞いにパワーのある男性のようです。
さて、そこで今回は、年齢よりも年上に見られる方が陥りやすい着こなし例を挙げてみました。

×似合わないスーツの色味を選んでいる。
×細かいチェック地のスーツを着ていることが多い。
×ネクタイやワイシャツの色がやけに地味。
×体型を隠すようなズドンとした形のスーツが多い。

よく「この色は似合わない」という表現をしますが、色ではなく、
「色味」(青み、赤みや黄みなどに傾いている、色の中に感じる他の色)によって
顔の映りが変わってきます。

基本的に日本人は、黄色人種なので黄色味がかった色が似合うとされていますが、
瞳の色や髪の毛が黒い人の中には、青みがかったものの方が似合う方もいるので、
スーツなどの購入時に鏡で、顔色に映える色味を選ぶように心掛けてください。

この際、似合う色味を窓際などの自然光でチェックするのがベストですが、無理な場合は、
自然光に近いライトの下でチェックすることをオススメします。
チェック方法としては、その色を顔に近づけたときに、顔の輪郭がすっきりとシャープに見えるかどうかを
目安にするとわかりやすいのですが、女性の方が、色に対して敏感と言われているので、
パートナーにチェックしてもらうのも良いでしょう。

顔色に映える色味を選ぶと、肌艶が健康的に見え、
表情が生き生きして見えるため、若々しい印象を与えます。
細かいチェック地に関しては、薄めで地味な色合いの素材の色が多いので、
地味な印象を与えてしまう可能性が高いため、実は、オシャレ上級者の為のスーツといえます。

若々しい印象を与える為には、紺や、コクのあるグレーなどをメインに着用することをオススメします。
また、体型を隠してしまうようなたっぷり感のあるスーツは、
老けて見えるので避けて頂いた方が良いでしょう。


×猫背、姿勢が悪い。
これは、着こなしとは違いますが、姿勢の良し悪しで洋服が台無しになりえます。
そして、姿勢が悪いと不健康で暗い印象が否めませんので、当然、若さはアピールできません。

一本の線で上から引っ張られていることを意識しながら、あごを引き、背中を意識して下さい。
歩く際には、肛門を締めて二本の線上を歩くイメージで、歩幅は自分の足の3足分位の大またで、
足からや頭からではなく、へそから前に進むように歩くように心がけると颯爽とした歩き方になります。


×白髪を毛染めで黒々とまたは茶髪にして隠してしまう。
マットな感じにカラーリングすると頭がのっぺりとした印象になり、返って老けて見えてしまいます。
茶髪も前述したように似合う色味でないと不自然で逆効果。

多少の白髪は、頭を立体的に見せる効果があるし、何より自然で素敵です。
是非、素のままでいることをお試になってみてください。

頭髪が、めっきり寂しくなってしまった方、意外や意外に髪の多い人よりもお洒落の幅が広がります。
今なら昔着たくても似合わなかったファッションを楽しめるかもしれません。
髪の毛が薄いのは、男性ホルモンの多い証拠。
失くしたものよりも、これから得られるであろう幸せにフォーカスしてみませんか?


ちょっぴり、精神論になってきたようですが、思考が「若さ」を妨げることは、結構多いものです。
例えば、起業して、クライアントに対して信頼感を演出する為に、
敢えて年上に見せてきた結果、現在に至る・・・ということもあるかもしれません。

もし、信頼を勝ち得てきたのなら、この際、これを良い機会に若返り作戦を決行ください。
「尽きない好奇心と自分への興味」これが、いくつになっても若さを保つコツかもしれません。



パーソナルスタイリスト®による、クローゼット診断&ショッピング同行
http://mbp-tokyo.com/neumusik/seminar/

この記事を書いたプロ

株式会社スタイルファクトリー [ホームページ]

イメージコンサルタント 五十嵐かほる

東京都渋谷区代官山町2-6 シャトレ代官山アネックス205 [地図]
TEL:03-3770-0179

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

12

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
 
このプロの紹介記事
イメージコンサルタントとして2万人以上ものスタイリングの実績を持つ、neumusik(ノイムジィーク)代表の五十嵐かほるさん

「衣・食・住・美」をバランスよくトータルでプロデュース(1/3)

 企業、店舗、個人のブランディング・プロデュースを行う株式会社スタイルファクトリー代表の五十嵐かほるさん。日本におけるイメージコンサルタントの先駆けとして13年。一般の方も含め、延べ2万人以上のスタイリングを行ってきました。企業や商品であれ...

五十嵐かほるプロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

トータルのバランスを考えたパーソナルスタイリングを提供

会社名 : 株式会社スタイルファクトリー
住所 : 東京都渋谷区代官山町2-6 シャトレ代官山アネックス205 [地図]
TEL : 03-3770-0179

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-3770-0179

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

五十嵐かほる(いがらしかほる)

株式会社スタイルファクトリー

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
パーソナルスタイリスト®協会 7周年特別企画!!
イメージ

おかげさまで2015年10月にパーソナルスタイリスト®協会は7周年を迎えます。そこで、7周年特別企...

[ お知らせ ]

サンクスギビングデイと黒い金曜日 -クリスマス間近!アメリカのブラックフライデー-
イメージ

世界中で様々な出来事のあった10日間でしたが、11/25は「ブラックフライデー」でしたね。アメリカでは、11月...

[ トレンドのおすそわけ ]

自分史上最強のプロフィール撮影会 -サイコーの笑顔&表情を頂いています-
イメージ

先日は、和服姿の麗しい美女たちを和のロケーションにて撮影しました。着付けをはじめとする和の文化をレ...

[ お知らせ ]

ファッションアイコンを探せ!女性タレントファッションアイコンランキング
イメージ

今年のハロウィーンも大盛り上がりだったようですね。渋谷交差点で一番多かった仮装は、ポケモンGo!人気で...

[ トレンドのおすそわけ ]

2016A/W メンズファッショントレンド②「オン ビジネス編」
イメージ

いきなり寒くなってきましたね!今年は、寒さが厳しいと聞いていますが、コートがトレンドの一つになっている...

[ トレンドのおすそわけ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ