コラム

 公開日: 2015-02-13 

『忘己利他』、安定して成功を継続するために必要な言葉!

「モウコリタ」のお話しです。

「もう懲りた」の語呂にすると、覚え易いものです。

といっても、こちらの懲りたではありません。

仏教でも使われる4文字熟語のことです。

その漢字は、「忘己利他」(モウコリタ)です。


先日、この言葉をいただきまして、とても共感できるものでしたので、お伝えします。

これは、最澄のお言葉と言われています。

「己(おのれ)を忘れて他(た)を利(り)するは慈悲の極みなり」

そして、最澄が広めた天台宗の公式サイトによりますと、

= =

人間の性(さが)として、

私たちはどうしても自分中心に考えてしまうことがあります。

もっと欲しい、こうして欲しいと、

まわりに望むことが多くなりがちなのです。

我欲が先立つのです。

自分のことは後にして、まず人に喜んでいただくことをする、

それは仏さまの行いで、そこに幸せがあるのだという言葉です。

つまり我欲が先に立つような生活からは、

幸せは生まれないのだということです。

= =

(引用元)http://www.tendai.or.jp/houwashuu/kiji.php?nid=26

人が生活をするにあたり、ビジネスをおこなう上で、

そして、収益不動産を所有している大家さんが賃貸経営をする上でも、この言葉が深く染み入ります。

我欲が先に立つ人から発せられる言葉には、とげがあります。

そして、話を聞く人は不快な思いをしてしまいます。


さらに、この言葉から連想される逸話として、マザー・テレサのお話(講演)があります。

= = =

ある日、七人の子供をかかえる貧しい母のところ(インド)へ、

マザーは両手にいっぱいほどのお米を持っていってあげたのでした。

するとその母親はそのお米の半分を手にして外へ出ていきました。

マザーが問うと、隣にも同じような貧しい親子がいるので、

そのお米を分けてきたのだと言うのでした。

一俵もあるお米ではありません。

自分の子供たちの一食分にも足りないお米でさえ、それを半分にして、

隣の子供たちも喜ぶだろうと分けてやれる崇高な精神に、

マザーも感動したのです。 

= = =

インドの母さんが示した行動を、マザー・テレサが感じたことです。


最近は、良くないニュースが多々あります。

しかし、このようなときだからこそ、考え方を見つめなおすときかと思います。

大家の立場から、入居している人に伝えるべきときに気を遣うこと、

関連する人とのお付き合いの仕方など。

私ももっともっと勉強させていただきます。


「忘己利他」(モウコリタ)の精神。

これから皆さんが末永く成功し続けるために、

重要なキーワードと大切に保管してもらえれば幸いです。

この記事を書いたプロ

ランガルハウス株式会社 [ホームページ]

不動産投資アドバイザー 大長伸吉

東京都目黒区東が丘2-11-4 [地図]
TEL:050-3633-5098

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
個人向けサポート

個人の方に対し、・賃貸併用住宅を取得支援・賃貸経営相談・住宅取得相談・自己資金作り支援・土地探し、収益用地相談・銀行収支支援(65件、60億の融資実...

事業者向けサポート

事業者の方に対し、・賃貸併用住宅を取得支援・賃貸経営相談・土地探し、収益用地相談・銀行収支支援(65件、60億の融資実績)・収益建築支援・入居者探し...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
ランガルハウス株式会社の大長伸吉さん

500万円から始める年金対策として経験者が勧める「サラリーマン大家」のススメ(1/3)

 少子高齢化による年金への不安、何が原因でいつ下向くとも限らない経済状況の中、企業に勤めるサラリーマンにとって病気や不慮の事故、リストラなどによって収入が途絶えることは、生活の危機を意味します。そこで、重要となるのが勤めている間に別の手段を...

大長伸吉プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

所有物件を着実に増やしながら安定した経営を続ける実績

会社名 : ランガルハウス株式会社
住所 : 東京都目黒区東が丘2-11-4 [地図]
TEL : 050-3633-5098

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

050-3633-5098

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

大長伸吉(だいちょうのぶよし)

ランガルハウス株式会社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

業者ではなく、オーナーの立場でのセミナーを受けることができた。

収益物件取得サポートを受け、 収益物件用地を探し、不動産...

S
  • 40代/男性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
【残り4席】6/16東京駅1分・丸の内賃貸併用住宅取得セミナー

 ◎セミナー概要 初心者&会社員の方々を対象とし、短期でなく中長期で大きな資産をつくりたい人向けのセミナ...

[ 賃貸併用住宅 ]

戸建て×と賃貸併用住宅◎、こんなに違う

 戸建住宅を取得と賃貸併用住宅を取得を比較します  【戸建て住宅のみを取得した人】 戸建住宅は費用が...

[ 賃貸併用住宅 ]

将来のために改善が必要! 資金管理 - 黒字 - 稼ぐ自宅が有効です
イメージ

~将来のために改善! 資金管理 - 黒字 - 稼ぐ自宅~最近ニュースにおおく取り上げられているテーマとして、...

[ 将来の生活資金の為に ]

不動産投資始める前に、資産の把握が大切

 賃貸経営のメリットは、定期に安定的な家賃収入が得られること  そして、インフレなどで不動産の資産価値が...

[ 収益不動産 ]

日々状況が悪化、超高齢化時代への備えが必要です
イメージ

~日々状況が悪化、超高齢化時代への備えが必要~                   第1次ベビーブームの...

[ 収益不動産 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ